※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

二人目について悩んでいます。娘を育てているが、二人目の時期を決めるのが難しい。不安や葛藤があります。経験を教えてください。

二人目について、少しモヤモヤしています。
皆さんの経験談をお聞かせいただけたらと思います。

今、一歳七ヶ月の娘を育てているのですが、もともと三学年差で二人目を欲しいなと思っていたこともあり、そろそろ妊活を始める時期を決めなければと思っています。
私は現在、育児休暇を取っており、来年の4月復帰予定です。

夫は早く二人目が欲しいようなのですが、私は何故か、娘のときほど子供が欲しいと思えません。
もちろん、いずれは欲しいのですが、二人目を作って二人ともきちんと愛せるのか、娘の育児が思っていた何倍も大変であることや、仕事復帰の時期など不安要素が多いです。

多少不安があっても、諸々の都合で時期を決め妊活を開始されたかた、いらっしゃいますか?
授かるタイミングや、そもそも授かるかどうかはわからないのですが…なんだかモヤモヤして、踏み切っていいのか悩んでいます。

コメント

リママ

回答になってないかもですが(>_<)

私も2人とも同じように愛せるのか…
上の子に情が入ってる分、下の子の育児をおろそかにしないか…
って不安でしたが!

2人とも💓120%で愛せます❤️❤️
愛情が50%ずつではなく、本当に2人とも可愛いです❤️
私の周りの友達も、みんな同じ事言ってます✨
なので、愛せるか…の不安は考えなくて良いと思います♡

• すい

すい

コメントありがとうございます。
    そうですね、よく二人とも愛せるって聞きますが、不安に思うなら逆に大丈夫なのかもしれないですね✨

• 7月25日
conomi *

職場復帰の都合のため、年子を産むことにしました(^_^)

私自身、弟がいてとてもよかったと感じているので、息子にも兄弟がいたら嬉しいかなと思ってつくることにしました。

育児、大変ですよね💧想像より遥かに大変で、これを2人分って、わたしに果たしてできるのか、、?!今後職場復帰したときに、家事育児の両立がすごく不安です。

でも心拍確認できたとき、2人目でもやはり嬉しかったです♩
息子と同じくらい幸せにしようと思えました!
今は息子とお腹の中の赤ちゃんがなかよくゴロゴロしてるところを想像してとても楽しみにしてます☺️✨
少しでも参考になれば!

• すい

すい

コメントありがとうございます。
    年子なんですね、おめでとうございます!尊敬します✨
    確かに不安でも赤ちゃんできたら嬉しいんだと思います。
    兄弟でゴロゴロ、微笑ましいですね(^^)
    少し不安が和らぎました!

• 7月25日