※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumimi
妊活

手術後の過ごし方や妊娠しやすい身体に整える方法について相談です。身体を温める方法や注意点を教えてください。

明後日、流産手術を受けにいきます。手術が怖いというよりは、お腹の赤ちゃんとさよならをしないといけないことが本当に寂しく辛いです。

でもここでも相談させてもらったり、色々な人に励ましてもらって、前向きにならないとと思います。また1日も早く元気な赤ちゃん授かれるようにしたいです。

そこで手術後、どのようなことに注意して過ごされてましたか?また妊娠しやすい身体に整えるために、していたことはありますか?身体を温めておくっとよく聞きますが、どんなことをしていますか?質問だらけですみません。。。

コメント

ソフィー

お辛い気持ちわかります。私も1度赤ちゃんとお別れしないといけませんでした。

産婦人科の先生から指示があると思いますが、何度か生理を見送ってからの妊活になると思います。今回の赤ちゃんが子宮内を綺麗にお掃除していってくれるので、次回は着床しやすいそうです。

私は温かい飲み物しか飲まず、葉酸を飲み始め、靴下に腹巻きに葉酸の多い食材でのご飯作りを心がけました。あとは骨盤を動かすのもいいらしく、ウォーキングなどもしていました。

あとは妊活に執着しすぎそうやったので、リラックス用にアロマを焚いていました。匂いによっては妊娠初期に使ってはいけないものもあるので、きちんと確認して買う必要がありますが。

また戻ってきてくれると信じ、ご主人にフォローしていただきながらリラックスして頑張ってくださいね(^^)

• yumimi

yumimi

お返事ありがとうございます!きゅうたろうさんもご経験されたんですね。でも、今は元気な赤ちゃんがいるんですもんね!おめでとうございます!

私も、気持ちが強すぎて執着しちゃいそうです。でもそれも逆にストレスになってしまいますよね。きゅうたろうさんの言うようにリラックスしながら焦らずにいきたいです。

もうかなり寒いですよね!靴下&腹巻きさっそく実践しますね!葉酸サプリも飲み続けます!骨盤動かすのは知りませんでした~!運動あまりしないので、適度に動かさないとですね。

段々気持ちも落ち着くといいです。私もきゅうたろうさんのように、また元気な赤ちゃんが授かりますように。パワー頂きました、ありがとうございます!

• 12月1日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

辛いですよね(´・ω・`)
私も手術を受けて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしているところです。

そんなわけで、約1ヶ月経ちますが、出血がダラダラと続いています。
止まったり出血したり…これは悪露なのか生理なのか…それすら見分けがつかないような感じです(´・ω・`)

私は特にしていることはないです。
初めての妊娠、流産という結果に終わってしまいましたが、赤ちゃんたちが妊娠できる体だよって教えてくれたんだと思っているのと、焦ってあれしてこれしてってやっても、気持ちだけが空回りしちゃいそうですし(´・ω・`)
でも、基礎体温はまたつけようと思います(*'ω'*)
なんだか生理なのか悪露なのかわからない出血が3日くらい続いてるので、自分の体を知るために…
yumimさんも体のリズムが崩れるので、術後はなんちゃないかも知れないですが、できるだけゆっくり過ごされてくださいね♡

• yumimi

yumimi

みいやんさんも大変な時にお返事ありがとうございます。1か月前だったんですね。気持ちお察しします。

手術後は出血もあるんですね。しばらく身体が元に戻るまで時間がかかりますが、安静にしないとですね。みいやんさんも体調気をつけて下さいね。

私も初めての妊娠でした。赤ちゃんが自分の命で色々なことを教えてくれました。
    基礎体温つけてなかったので、私も始めます!

お互いにまた元気な赤ちゃんを授かりますように。元気がでました!ありがとうございます!

• 12月1日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

一番辛く、手術の不安もある中お気遣いありがとうございます。

お互い頑張りましょうね!
    私は、先日テレビで赤ちゃんの心音を聞いた時は涙が溢れましたが、普段はもう大丈夫です。
    エコー写真とかも思い出として見れるようになりました。
    次はきっと大丈夫です。
    手術頑張ってください♡\('ω`)」
    人生乗り越えられない試練はないっ!
    私の中での格言です(*'ω'*)笑

• 12月1日
R🎀ママ

辛いですよね。
お気持ちわかります。
私も2年前に流産しましたが
今年の11月に出産しました。

私の場合、8〜9週ぐらいだったので手術まではせずに自然に流れるのを待ちました。それはそれで辛かったです、、

流産後は
着床しやすくなるのだそうですが、まだ子宮を休憩させたかったので
しばらく経ってから妊活しました。
基礎体温をつけたり、あたためたり。でもあまり神経質にならないのが一番だと思います!

基礎体温つけだすと
下がってきたときに
あー今月もダメだったなーとなんだかんだで落ち込むので。

必ずお腹の赤ちゃんは
戻ってきてくれます!
むしろその赤ちゃんが次の赤ちゃんを強い子にしてくれるはずです!

頑張ってください😊

• yumimi

yumimi

ご出産おめでとうございます!11月ということは、本当に最近ですね(*^^*)本当におめでとうございます!!

R.ママさんもご経験されたんですね。でもこうして、元気な赤ちゃんに会えたんですね!私もそうなりたい!!

手術後は子宮がきれいになるから妊娠しやすいと聞いたことあります。
    でも体調には気をつけて無理せず焦らずが一番ですよね!
    私も冷えには気を付けないと!

この赤ちゃんが次の赤ちゃんを強くする、、、感動しちゃいました。本当にそうですね。私もまた赤ちゃん授かりますように。ありがとうございます!

• 12月1日
saatam

私も心拍確認出来てちょっとほっとしていたところ、先週稽留流産の診断を受けました。
私も3日に手術します(T ^ T)
まだお腹の中に赤ちゃんがいると思うと何とも言えない気持ちで、辛くて悲しくてたくさん泣きました。

でも、これからまた赤ちゃんが私達夫婦を選んでやって来てくれると信じて…また授かる事が出来るのか、また同じ事が起きてしまうのではないか、と不安は本当に尽きないですが頑張って行こうと思います!
お互いいつの日か赤ちゃんに逢えますように頑張りましょう♡

• yumimi

yumimi

私も心拍確認後の検診でした!手術の日も同じですね。今一番辛いですよね。
    あの頑張って心臓動かしてる姿見ちゃってるからよけいに、、。

私も、またこうなったらという不安は拭えません。でもsaatamさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、新しい命になってきっと私たちのことを選んでくれますよね。頑張りましょう。

まずはそのためにも3日を乗り越えないとですね。お互いに無事に終わりますように。本当に勇気頂きました。体調には気をつけて下さいね。

• 12月1日
  • saatam

saatam

仕事をしているので、外では明るく振る舞っていますが、一人になった時や、夜寝る時、朝起きた時は考えて考えて、気持ちがどんよりしています。
    本当に辛いですよね。
    でも、同じように経験している方々がたくさんいらっしゃって、私だけではないのだとわかり、少し前向きになれました!
    私は明日から一泊入院します。
    お互い乗り越えましょう(>_<)
    きっと大丈夫ですよね。

• 12月1日
  • yumimi

yumimi

私も何かしているときは気が紛れます!仕事が子供と接する仕事なので今は辛い時もありますが、頑張ります!
    夜とか考えてしまいますね。。。

明日から入院なんですね。気をつけて行ってきてくださいね。私だけなんで?って始め思っていましたが、本当みなさんの言葉で励まされてます!
    手術乗り越えましょう。saatamさんも体調気をつけて下さい!

• 12月1日
mi-yu

お辛い気持ち痛い程わかります。
わたしも7月末に稽留流産で
掻爬手術しました。

術後2回の生理見送り
妊活再開許可でました。

術後は身体を温める事を
気をつけています。
後は葉酸を飲んでいます。

上に2人いるのでゆっくりするのが
難しかったですが
ホルモンバランス崩れたりで
精神状態も大変でしたが
甘えれるときは甘えて
ゆっくり過ごしてくださいね。

手術頑張ってきてください。

• yumimi

yumimi

7月にご経験されたんですね。辛いですよね。赤ちゃんがお腹にいた時間は長くなかったけど、こんなに寂しくなるとは思いませんでした。

mi-yuさんは妊活再開許可がでたんですね!私も術後は身体に気をつけて、また早く許可がでるといいです!

やはり身体を温めておくのは大事なんですね!もう冬ですし!私も葉酸飲み続けます。

気持ちも波がでますよね。私も周りの人や主人にたよりつつ次の赤ちゃんを待ちたいと思います。お互いにまた赤ちゃん授かりますように。

• 12月2日
souママ

待ってる間って辛いですね(>_<)私も先月流産したので気持ちよく分かります。

私は、出血が止まったぐらいから基礎体温を付け始めたり、妊娠してから買っていた葉酸タブレットを引き続き食べてます。あとは身体を温めるために少し長めに湯船に浸かったり、ルイボスティーを飲んだりしています。

さよならする時はいっぱいいっぱい泣いてもいいですよ(T_T)段々と身体が回復してくるのと同時に心も落ち着いてスッキリしてきて前向きな気持ちも強くなってくると思います。
私はそうだったので、yumimiさんも一日でも早く回復できる事を祈っています☆☆☆

最近、上の子が「ここに女の子いるの~…女の子。」と引き出しを探し出したりしたので、「早くおいでって言っといて~♪」とか言って、何だかお腹にいた子が家の中で一緒にいてくれるのかな~とか思ってちょっとジーンと温かい気持ちになったんです(*^^*)

お互い早くお腹に戻ってきてくれる事を願いましょ♡
手術リラックスして頑張って下さいね!!赤ちゃん見てるから大丈夫ですよ☆

• yumimi

yumimi

お返事ありがとうございます。先月手術されたんですね。
    少しの間でしたが、赤ちゃんがお腹にいると思うとお別れは辛いし寂しいです。
    体調はいかがですか?

基礎体温つけてなかったので、つけることにします!ルイボスティー温め効果あるんですね!早速購入してみます!!

souママさんのように前向きにならないとですね!泣くときは泣いて、ストレスたまらないようにしていきますね!

お子さん可愛いですね(*^^*)♪子供は何か感じているのかもしれないですね!
    本当じーん(;_;)てきます、絶対良いお姉ちゃんになりますね!

お互いにまた元気な赤ちゃんが授かりますように。手術頑張ってきますね!

• 12月2日