※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

同居中の義母とのストレスがつらい。義母は良い人だけど、干渉が多くて息子や孫に過干渉。自分の立場がないようで悲しい。娘の面倒も見てもらいたい。

同居ストレスで辛いので愚痴らしてください。
完全同居で水周り全部一緒です。
義母はおそらくとてもいい義母だと思います。
色々してくださってありがたい気持ちもあります。
私がこんなこと思うのは本当に最低だとも重々承知ですが
本当にストレスなんです。

掃除洗濯してくれてます。
私はご飯の用意をします。義母は仕事しているのですが、休みの日はみんなの料理を作ると言って作ってくれています。
色々してもらってるんですが、旦那と孫(私からしたら娘)の取り合いみたいになるんです。
旦那は長男で、孫も初孫です。なので仕方ない事かもしれませんが旦那のことも孫の事も何もかもしたがるのです。
あと子離れもしていません。
25歳になる旦那の帰りをまって、「早く帰ってこないかなぁ。サッカーしたいなぁ」って小学生の子供でも待っているかのよう…
旦那が私の料理を褒めるとすごくつまらなそうで次の休みの日の義母の作る料理には旦那の大好きな物ばかりがならんだり、
私の娘の離乳食食べさせてる時に娘がぐずるんですが、
息子はそんなにぐずらなかった!とか言っててご飯はこんなの食べさせてた!とか言ったり私が食べさせてるスプーンを取って娘に食べさせようとします。そこで娘が食べたりすると落ち込むし、なんというか、嫁としても母親としても顔を潰されてる気がしてならないのです。
いま娘は11ヶ月です。1歳からは保育園です。義母が休みの日は娘を休ませてよ!とか言ってきます…本当に憂鬱です…

コメント

ままり

あやさん、大変ですね😢
わたしは同居でなくても、たまに会ってそのような態度やセリフをいわれたら腹がたちます。

これからも付き合いは長いですよね。
あやさんが思っていることははっきり伝えたほうがいいとおもいます。
けんかをするわけでもなく、自分の気持ちや意見を言えるようにすればストレスは減るはずです。

こればっかりは辛いですが、相手は待ってても変わってくれません😢

• あや

あや

腹が立ちますよね…
    私だけでなくて本当に良かったです。
    対抗意識をきっと無意識で持ってるので悪気がないのをこちらとしてもわかるのです。
    言ったことないわけではなくて旦那に言ってもらったんですが本当に拗ねるみたいな感じで…しかもそれは旦那の前じゃない時だけ…(T-T)
    本当に呆れます。私が本当に嫌で嫌で部屋に娘と引きこもろうもんなら次娘をご飯食べさせにおりようもんなら奪うように、そして私に負けないようにと娘を笑わせようと必死感が伝わりすぎてやばいです。
    私の考え過ぎかもしれませんが言っても拗ねて終わりです…

旦那の前では本当にいい姑を演じてるので分からないのかもしれません。
    なので私が説明してもあまり理解をしてくれないのです。味方でいてくれて、お話もきいてくれます。ですが、義母には叱ってくれますが、でも全然2.3日よくてもまた戻ります…

ごめんなさい愚痴愚痴と…(T-T)

• 7月24日
  • ままり

ままり

わたしは夫に「お義母さんのまえでわたしをほめたりしないでね」と伝えてます。姑はいい顔をしないので😰

うちの場合は、夫も母大好きなんでなかなか厄介です。

でも、同居はほんと辛いですよね。水回りも全部一緒だなんて😢
    結婚するときから決まってたんですか?😢

• 7月24日
ぽんず選手

めちゃくちゃ分かります😂😂😂
うちも以前完全同居だったので、そんな感じでした。姑は自分の意見が正しいというかプライド高いタイプでかなりめんどくさかったです。
よくしてもらってても嫌なもんは嫌だ〜と思ってました。
今でもあまり好きじゃないです。今2歳になる娘が初孫なのでべったりです。週一会えないだけでうるさくて、こっちにもこっちの都合があるんじゃーってかんじです。
私の愚痴になってしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️⚡️⚡️⚡️

たこちび

同居あるあるですね😭
私も息子が生後2ヶ月~10ヶ月の時まで義実家で同居していて、
当時ガルガル期真っ最中の私は孫フィーバーの義母、さらにはことある事に息子を奪いたがる2人の義妹と毎日戦っていました😂😂
うちの義母も、私は子育てのプロだから!とか言って私から息子を奪うように私の子育ての邪魔←をしてきました。
なので私は生後半年頃からはなるべく義家族と顔を合わせないようにほぼ一日中部屋にこもりっきりになりましたね🌀私も初めは気を遣って義母や義妹のやらせたいようにやらせてましたが、やらせたくないことははっきりと、自分でやるので大丈夫です!と言ったり、たまに聞こえないフリして無視したり(笑)、かなり強気な態度でいたら義家族もそこまで息子に執着しなくなりました😂うちの場合は旦那が基本私より義家族の味方をするタイプなので肩身は狭かったのですが、あやさんの旦那様が自分の母親にビシッと叱れるタイプなら多少強気な姿勢でいてもいいと思いますよ😤
普通に生活していてもストレスが溜まる同居生活、嫁は常に強気でいないとやっていけないです😭

もちもち

うちも水回り全部一緒です!
台所に二人立つときついので、やりにくいです😅
うちの姑はいい人なんですけど、話すと止まらなくて聞いてるのが疲れます😵でも気前良く金を出してくれるのでそこで帳消しかなって思ってます(笑)
早く家出たいのが本音です(笑)

姑さん、あやさんに対抗意識メラメラですね🔥
姑さんは嫁としての立場だったときに同居経験がないのでしょうか?
自分がされたら嫌なこととか想像できないのかな?
お疲れさまです💦別居の予定とかありますか?

オリオリ

うちも同居ですが、キッチンは2つあります。それでもしんどいので、あやさんは本当に毎日頑張ってるし我慢してらっしゃるんだなって思います、、、
でも、こう思ってみたらどうでしょうか?
家事も洗濯もしてくれるちょっとウザいお手伝いさんがいる!!
娘を少し預けて一人で買い物に行ける!
どんなにそのお手伝いさんが頑張っても娘さんはぜーったいにママが一番です。そしてそのお手伝いさんがどんなに旦那さんの好物を出しても、今旦那さんが一番愛してるのはあやさんです😊
旦那さんからしたらお母さん、ですから好きなのは当たり前ですがあやさんが居なかったら絶対に困りますよ。
私もおかず(旦那の好物笑)もらったらラッキー☆と思ったり義母の利用できる所はしていますよ🤣
義母は程々にスルーして旦那さんとラブラブでいて下さい✨
若さには勝てませんから笑

ななママ

同居ではないですが
里帰りで実の母でもストレスが溜まったので偉いと思います˃ ˂
水回り一緒きついですね汗
実の母も昔はこうしていたとか口出してきて私のやり方があるから口出してしないでって感じでした!
義理の母は定期的に会ってるんですが上の子が初孫で旦那にそっくりで特に可愛いがってくれててます。朝から寝てていいよーって感じで子供連れてかれます。
下の子はニコニコちゃんで可愛いかったのか帰省時に夜私が見るからいいよーって言われます。旦那が孫を欲張るなっていってくれて少しすっきりしました。

るりり

良い義母って、私も今でこそ思おうとしますが、やはりストレスたまります。

同居、そして対抗してる感が見えると…嫌です😢
義母にさらっと言えるか、旦那さんに聞いてもらうかできれば、何か変わりそうですが…
旦那さんがそういう場面の時居たら、すかさずフォローの言葉とか言ってくれたら惚れ直します♥️
うちはちなみにモラハラで義母の肩をもちました🤣今は私がうつ克服して話しまくってましになりましたが🤣

少しでもストレス軽減できるといいです!!

のんちー

完全同居すごいです…
うちも三世帯の玄関水回り別ですがそれでもストレス溜まります💦
初孫フィーバーすごいですよね、もう誰の子どもが分かんなくなっちゃうし、いちいち口出ししてきて迷惑ですよね😰
この間、誕生日の為に伸ばしていた前髪をパッツンガタガタに切られて、初めてあなたの子供じゃないっ!!ってブチ切れしましたよ…
これから、どんどん分別が着かなくなって娘さんを自分の子だぐらいになるかもしれませんよ~😭
私は仕事しだしたら、同居解消する予定です。もうすぐ2歳ですが、未だにストレスで無理です💦あやさんもそんな毎日なら同居解消はできないですか?