※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina'x
お仕事

妊娠中の働き方について相談です。皆さんは何ヶ月まで働いてましたか?私は4w0dで8ヶ月まで働きたいです。現在軽作業の工場で働いていますが、妊娠は会社に黙っています。皆さんは何ヶ月まで働いてましたか?生後何年から働き始めましたか?

こんばんはっ!!質問です( º_º )!
皆さん、妊娠何ヶ月頃まで働いてましたか?
私は今4w0dなんですが、8ヶ月まで働けたらいいなぁ〜っと考えています。
まだ若くて貯金もゼロの状態で妊娠発覚だったので、出来るだけ働いて貯金をしようと思ってて…。
今、私が働いてるのが軽作業の工場で立ちっぱなしの仕事です。
アルバイトなんで産休などがある訳もなく。妊婦だからと言って優遇されるわけもないし、むしろ解雇されてしまうと思いまだ妊娠してることは会社に黙っています。
皆さんの中で、会社に黙って仕事をしてて辞めるときに妊娠してると報告された方、何ヶ月頃まで働いてましたか?
また、生後何年頃から働き始めましたか?

コメント

pipipo

職場には伝えた方がいいと思います。
命はお金に変えられません。
立ちっぱなしはあまりよくないと聞きました。
言いにくいかもしれませんが話しやすい方にでも言った方がいいかと。。。
赤ちゃんを第一に考えてあげてください(^^)

yms

こんばんはー!

わたしは8ヶ月後半まで接客業やってました( ´ ▽ ` )ノ特になんの問題もなく元気な妊婦だったので働けるうちは働こう!と思い…。

ただ妊娠については安定期に入ってから上司と仲の良い方々には伝えました。何かあってからでは会社も困るので話すのは大事だと思いますよ〜!何もなければ大丈夫というのは何もなかった時の結果論でしかないですからね(;^ω^)

ちなみに娘がもうすぐ6ヶ月になる、てときから働き始めましたよ〜!

わたしも働きたかったですが、
会社の健康診断でレントゲンの時に妊娠してること話して
まだ妊娠二ヶ月だったけど、
長時間運転するお仕事だったので
やめることになりました( ・ᴗ・̥̥̥ )

お金無くて辛いと思ったけど
つわり辛かったし、今は家で
ゆっくりまったり妊婦生活を送れてこれていることに
感謝してます❤(。☌ᴗ☌。)

ルニー

私は飲食店のホール業務なので
毎日立ちっぱなし歩きっぱなしでした。
正社員ではなくパート扱いでしたが、
つわりがひどかったために早いうちに職場の方には話して
休みつつ仕事させて貰ったりかなり優しくして頂きました( ; ; )

工場だとなかなか優遇して貰えないかもしれませんが、
まだつわりはないですか?
もし始まってしまったらひどい方は仕事続けて行けないぐらいですからね>_<
そうなったら隠しておけないでしょうし…。

立ちっぱなしとの事でムリはなさらないでくださいね。
私は今月末まで(9ヶ月手前です)働くつもりでしたが、
年明けから切迫早産になってしまい最後まで働けなくなってしまいました。

妊娠中、何があるかほんとにわからないので
お金も大切なの分かりますが
お腹の赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいねー!

ミニまむ

私は飲食店で準社員という形で8ヶ月まで働いてました( ´∀`)

妊娠のことはすぐに会社に言いましたよ!貧血なったりしたしたが、かなり優しくさせていただきましたよ。

赤ちゃんの命には変えられないので何かあったときのためにも会社には伝えた方がいいのではないでしょうか?

娘が一歳になったら復帰するつもりです(*^^*)

みんみこ

働けるのであればギリギリまで大丈夫かもしれませんが、妊婦になっての立ち仕事辛いです(´;ω;`)
私は今二人目妊娠して12wでつわりやお腹の張りとか辛くて休みがちで迷惑かけるし辞めたくなりますヽ( ;´Д`)ノ
でも周りの方は心配してくれて椅子に座りながら仕事させてくれたりと優しくしてくれてなんとか頑張っています‼︎
一人目も二人目も妊娠してすぐ報告しました‼︎何かあってからでは遅いですよ‼︎
私はパートですが、産休育休もらえたので一人目は最初なので一年育休もらって1才のお誕生日前に復帰しました‼︎昼間見ててくれる人がいるのならすぐでも働けると思うけど、保育園なら入れるかどうかですよね(´0`)