※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
妊娠・出産

毎月3万円貯金してきたが、出産後の生活に不安。他のママさんの仕事復帰時期について知りたい。


いつもお世話になっています!

みなさんは、毎月いくら貯金できていますか??

独身時代+結婚して妊娠し退職するまで
少しずつ毎月3万貯金してきました。
旦那は自営業(鳶職)なんですが仕事での
出費などが多く 貯金は別々にしてあります。

9月に出産するのですが、これからの生活の事
考えると不安です…。
私が仕事復帰するまでは、なんだかんだ
マイナスにはならないけど貯金は できない気がします…

みなさんは、お子さんが何歳の時に仕事復帰しましたか?
色んなママさんのお話 聞いてみたいです。

コメント

marimama❤️

毎月8万貯金してます!
これから育休に入って収入が減ったら難しいなと思ってます(;o;)

  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    8万 すごいです( i _ i )❕
    旦那さんと りっちゃんさん 2人合わせてですか??

    • 7月24日
  • marimama❤️

    marimama❤️

    今はまだ産休中でお給料出ているので、2人の収入から、8万貯金してます!
    でも、私交際期間も短く結婚したのでお互い貯金ほとんどなく新婚生活スタートしたので、貯金自体はまだまだですよ(;o;)笑

    私も育休入ったらほとんど貯金できない気がします。復帰の時期悩みますよね。。お腹の子のためにお金はあるに越したことはないけど、一緒に居られる時間も大切だし。。

    今度の4月か再来年の4月かで悩んでます(;o;)

    • 7月24日
  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    仕事できないと、お金のこと
    すごい不安になりますよね( i _ i )

    私は退職になってしまうので
    会社からは何もないですし先行きが不安で仕方ないです(泣)

    せめて、1年は子供といたいという思いと半年くらいで働かないと
    やっぱ現実的に厳しいのかな。。とか不安です( i _ i )

    • 7月24日
 ☆

毎月2万貯金できたらいい方です。
毎月カツカツでなかなか貯金できないのが現実です

  • り❤︎ママ

    り❤︎ママ


    返信ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね(泣)

    • 7月25日