※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみぽん
お仕事

子育てと職場復帰で悩んでいます。育休中に第3子が発覚し、母乳育児をしたいと思っています。夏休みや託児所の問題もあり、アドバイスを求めています。

年長、2歳、3ヶ月のママです。
現在は育休をもらって休んでいます。
育休で1年間休むつもりでいましたが、今年度で3名辞めることになったので4月から戻ってきてもらえないかと言われて職場復帰と子どもたちのことで悩んでいます。

確かに1年育休をとると8月復帰で待機児童がいる市ではあるので8月入園は難しい。
そうなると半年育休を伸ばして2月。
もっと空きがないと思うので4月まで託児所かなと。

上の子もちょうど来春から小学生になります。
育休中の身では学童にも申し込みができないので8月復帰になると夏休みをどうするか。。。
義祖父母に頼るのは気が引けるし…
仕事はパートのフルで9時~5時です。

真ん中の子の育休中に第3子が発覚しまして、職場にはたくさん迷惑かけた分簡単に辞める…とはいいづらいです。

私の気持ちとしてはせめて1年は一緒にあてあげて母乳育児がしたい。
子どもは3人と決めているので最後の赤ちゃんとの触れあいかな~と思うと踏み切れない自分がいます。

先輩ママさんたちに聞いてみたら早くに預けて後悔したという声も聞いたりで頭のなかがぐるぐるしてます。

職場からは早くに答えを聞かせてくれと言われてます。

なんだか順繰りでまとまりのない文章で抜けてるところもあると思います(>_<)

同じような体験や、なにかアドバイスがある方、私はこうだったよなどご助言いただけませんか??

コメント

ポン0105

少し似ていたので、コメントしてしまいました。

私も9月に三人目最後の出産をしました。
私は4月に復帰する予定です。
私は、後はお金を稼ぎまくるだけだと思っているので、早めの復帰にしました。
私も、二人目の育休中に妊娠してしまい、会社に迷惑かけているので。
育休中は学童頼めないのなら、やっぱり4月復帰がいいのですかね、、、
私は搾乳したりして、母乳も続けていくつもりです。

  • みみみぽん

    みみみぽん

    お返事ありがとうございます♪
    境遇が似ていますね!
    育休中の妊娠でも嫌な顔せず受け入れてくれた職場にはほんとに感謝していて恩返ししたい気持ちはあるのですが、やっぱりわが子はかわいくて…。
    学童のこともありまだまだ悩んでいます。
    ポン0105さんは4月に復帰されるのですね!
    母乳育児も続けつつとは尊敬します!
    そういう方もいるんだと勇気をもらいました!
    もうちょっとじっくり検討してみます!本当にありがとうございました♪

    • 12月1日