※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*つぼみ*
家族・旦那

【ママのお風呂事情🛁】赤ちゃんがいるママに質問です。また、赤ちゃんの…

【ママのお風呂事情🛁】

赤ちゃんがいるママに質問です。
また、赤ちゃんのお風呂はパパ担当という方、アドバイスいただけたら嬉しいです!


我が家では子どものお風呂はパパ担当です。
私も、フルタイムではないですが仕事をしています。

仕事をしていると、帰宅してからご飯や子どものお風呂、寝かしつけまであっという間に時間が過ぎて、自分のお風呂の時間がなかなか作れません…

寝かしつけをパパにお願いできれば十分私はお風呂に入れますが、私でないと大泣きで寝ません😭

すると、疲れていることもあり子どもと一緒に寝てしまい、ハッと起きると夜中…
そこから私はお風呂に入り、また寝る、といった生活が続いています。
細切れ睡眠で疲れが取れません…💔
寝かしつけで寝てしまってもいいように、目覚まし時計をかけたりもしましたが、起きられないことが多い、やっと寝た子どもを起こしてしまう可能性があるのが気がかりです。


仕事がない日も、パパが帰宅するとご飯からお風呂、寝かしつけまであっという間で同じようなことになります😔


どのような順番で進めればよりストレスなく生活できるのでしょうか。
寝かしつけをパパでもOKになるように慣れさせる?
思い切って、私のお風呂タイムを夜にするのは諦める?(仕事の前日以外)
やっぱり目覚まし時計に頼る?



こんな流れでうまくいっています!
こんなのはどうでしょう?
何でも参考にさせていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままん

我が家は
パパがお風呂に入り先に洗う!
その後私と娘侵入する!
3人でワイワイして
パパ上がる!体拭く!
娘あがる!娘の体拭いてもらって
ミルク飲ませてもらっとく!
その間に私がお風呂!
上がって一緒に寝る
って感じです🤣

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    回答ありがとうございます!
    パパが入っているところへ娘ちゃんとママか侵入していくのですね!!笑
    その後の流れも具体的にありがとうございました🙌🏻

    • 7月25日
ポン子

私は仕事していないのですが、家族一緒に入ってます✨旦那が帰宅後即お風呂にしてる感じです✨

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    ご家族みんなで、素敵です!
    お風呂タイムのタイミングも悩んでいたので、参考にします🙌🏻
    ありがとうございました!

    • 7月25日
あゆみ

私は寝落ちしてしまいそうな時は「22時になっても私が部屋から出てこなかったら起こしに来て~」など旦那に静かに起こしてもらってお風呂入ったりしてました!

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    そうなんです!!
    それを私もお願いしていたのですが…パパも同時に寝落ち😂
    意味ないです😂!!

    • 7月25日
はじめてのママリ

うちは 旦那が帰ってきたら ご飯、その後みんで一緒にお風呂入って、私が若干 先にあがるようにしてます♪
一度に入るのは 追い炊きがないからですw 寝かしつけはうちも 私でないとダメらしく.. 旦那とじゃ絶対に寝ませんw 私のほうが後に上がっても私が寝かしつけるまで寝ないで遊んでます(´・ω・`;)

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    回答ありがとうございました!
    みなさんで入るんですね🛁
    うちもみにおんさんと同じく、私じゃないと絶対寝なくて😂
    こんなに悩むなんて思ってもみませんでした(笑)

    • 7月25日
ゆー

ご飯が先か後かは
旦那次第ですが、
(外仕事なので汚れ具合w)
私は3人で入って
先にパパが上がり
身体を拭いたら子供を
連れてリビングへ。
私は残りの洗い終わってない所を
洗って出る感じが多いです。

それかパパが子供とお風呂に
入ってる間にご飯を用意して
あがって来たら
自分が入ってその後みんなでご飯。

逆に先に1人でサッと入って
次にパパと子供だと
ご飯用意してすぐ食べれます!

夜ご飯の用意の時間を
時短にすると帰ってから
ご飯作るのが楽ですよ!
肉など焼くだけ、
あげるだけにして
冷凍してしまってました!
お米は予約出来ますしね!
うちはまとめて炊いて
1食ずつに小分けして
冷凍してるのでご飯の時
チンするだけです(笑)

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    回答ありがとうございました🙌🏻
    とっても詳しくありがとうございます😂❤️
    ご飯のことまで!参考になります!!
    時短でできるとラクですよね〜

    • 7月25日
ぷくぷく

うちは、パパがお風呂入れたがるので、
パパと娘が上がってきたら、
おっぱい→ミルク(パパ)→私・お風呂
です。
私がお風呂の間にパパが、寝かし付けてます。が!!めっちゃギャン泣きですよー( ;∀;) 娘には申し訳ないですが、パパに慣れてもらわないと、私がいないときがあるかもしれないし。

かれこれ1ヶ月、少し慣れてきたみたいで、ギャン泣きの時間が短くなってきました!まだママじゃないと絶対ダメな日もありますけどね💦
でも寝かし付けられると、パパも達成感があるらしいです(笑)

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    うちも同じく、パパがお風呂担当なのは譲りたくないらしく(笑)
    ぷくぷくさんちとほぼ同じですね(´⊙ω⊙`)
    もう〜ギャン泣きですよ〜😂
    やっぱり慣らしていくほうがいいですかね〜

    • 7月25日
deleted user

今は専業主婦なので参考にならないかもしれません^^;

夕飯の準備は朝済ませます。(主人が出る時間までに)

主人が帰ると、主人と娘お風呂(私が娘を連れて行き、娘のお風呂が済んだら引き取りにいきます)、その間に夕食を調理し、主人もお風呂上がると私がお風呂に行きます。
ご飯食べて、片付けや翌日の選択準備、寝具の準備は主に主人がして、その間に授乳します。(授乳のタイミングでなければ私がします)
寝かしつけは私でも主人でも大丈夫ですが、主に主人にしてもらっています。

だいたい主人が帰ってきて(6-7時)から寝かしつけ終わるのが9時くらいです。
ちなみにお風呂は体頭洗って、一瞬湯船に浸かるのみです。笑

今のところこの流れでうまくいってます。
まだ娘が4カ月なのもありますが、夕食の調理に時間をかけないように、準備できるものはしておいて、時間がかからないメニューにしています^^;

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    回答ありがとうございます!
    専業主婦の方でも、ぜんぜん大丈夫です🙌🏻
    しかも、時間など詳しくありがとうございました😂💕
    とても効率の良い流れで、真似したいです😆

    • 7月25日
ままりん

3人で一緒に入ってます( ¨̮ )
それか私が入れます!
パパにお願いするとそのあと色々やっていると自分のお風呂の時間がなくなるのでそうしてます💦

パパ担当は変えられない感じですか?

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    パパがお風呂担当を譲りたくないって感じなんです(笑)
    mmmさんのいうように、確かにパパにお願いすると、その後のことをいろいろしなければならず、私の時間がなくなっちゃうんですよね…
    うーん、悩みどころです。

    • 7月25日
ゆうちゃんlove

家族で入ってますよー!
旦那が娘2人と先に入り体や頭洗ってあげて3人で浴槽に浸かる。
浴槽に浸かり始めたら私が入って体や頭洗って浴槽に浸からずでる。
自分の着替え終わったら下の娘を風呂から出す。
そのあと下の娘を寝室に連れて行き授乳している間に旦那と上の娘が2人で風呂から出てきて、2人でわちゃわちゃと着替えたりしてますよー!
わたしは浴槽に浸からなくていい人なのでこれで成り立ってます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

  • *つぼみ*

    *つぼみ*

    家族でお風呂、素敵です😍
    お子さん2人いるのに、とっても効率よくやっていてすごい😂!!
    真似できるところを真似させていただきます!

    • 7月25日
*つぼみ*

皆さま、回答ありがとうございました😂💕
思っている以上にご家族で入られてる方々が多くて、驚きました!
参考にさせていただきます🙌🏻