※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっくたっく
子育て・グッズ

ファミリーカーの買い換えを考えています。フリードかシエンタを検討中です。家族は4人で、使い勝手が重要です。コンパクトカーからの乗り換えです。

ファミリーカーの買い換えを考えています。
フリードかシエンタを検討しているのですが、乗っている方、使い心地はどうですか?
家族構成はこども2人の4人家族です。三列目はオムツ替えとか、近場で両親とご飯食べたりする時に使えたらなぁと、思っています。
ちなみに、コンパクトカーからの乗り換えです。

コメント

ぷくぷく

わー!!
うちも今、同じ車種で悩んでいるところです!!

回答でなくて申し訳ないのですが、私も参考にさせてもらいたいです💦

• ちっくたっく

ちっくたっく

一緒に悩みましょう⭐️

• 7月24日
もか

我が家はフリードに乗っています😊
運転するのに大き過ぎずちょうど良く、とても小回りが利いてオススメです👌
ただ、3列目はあくまでたまに使うくらいで考えた方がいいかなと思います🤔
長距離は結構きついですし、3列目を出してしまうと荷物があまり積めません💦
トランクが狭くなってしまうので、ベビーカーは物によっては積めないかもしれません。
普段からよく5人以上で乗るならやはりステップワゴンとかの方がいいかなと思います。
たまにしか乗らないなら十分オススメですよ🙆‍♀️
我が家のフリードは2列目がキャプテンシートなのですが、ベンチシートにすれば3列目なくても5人乗れます。
オムツ替えとかもベンチシートの方が楽かなーと思います。
ただ乗り心地はキャプテンシートの方がいいですし、3列目へのアクセスも便利です。

私はよく実母や祖父母を乗せるので、子どもが2人に増える予定ですのでステップワゴンへの買い替え検討中です😂
それと、フリードだと自転車を乗せるのは難しいかもです🚲
お子さんが中学生とかですと、自転車を乗せたりする機会があるかなと思いますので💦

知人がシエンタ乗ってますが、フリードと大きさや使い勝手は同じような感じかなと思います😉

• ちっくたっく

ちっくたっく

詳しく、教えていただきありがとうございます。
    やっぱりステップワゴンですか。
    運転にあんまり自信がないので、大き過ぎるのは‥と思ってます。

• 7月24日
  • もか

もか

ステップワゴンって、そこまで大きく感じないと思いますよ😊
    フリードとステップワゴン、一度ホンダで見てみたらいいと思います!
    ちなみに、ステップワゴンはトランクの部分のドアが2通りの開き方するのでオススメですよ🙆‍♀️
    トランクから3列目へのアクセスができるので、便利です!
    予算があるようでしたら、大は小を兼ねますし、ステップワゴンくらいの大きさあった方が便利かなと思いました😉

トヨタだとノアやvoxyですかね🤔
    違いは、3列目の収納方法だったと思います。
    ホンダのステップワゴンは下に収納タイプなので、収納時にバックミラーに映らないので視界の邪魔になりません。
    トヨタは跳ね上げ式ですので、バックミラーにやや写って視界狭まるのと、トランクに大きいものを積む時にやや邪魔に感じることがあるかな?
    その程度なので、もう見た目の好みとかでいいと思いますが👍

• 7月24日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

ステップワゴンのトランク部分、気になってました!!
    荷物とか載せやすいですか?
    ステップワゴンも考えてみようかなと、思いだしました!!

• 7月24日
  • もか

もか

荷物の乗せやすさはミニバン全般、トランク部分の車高低めなので女性でも楽だと思います😉
    個人的な意見ですが、バック駐車して壁とのスペースがあまり確保できない駐車場とかでトランクに物を積むのがあまり好きでなくて💦
    いちいちトランクのドア分前に停めるのも面倒なので、そういう人にはステップワゴンのトランクは魅力的かなと思います🌟

• 7月24日
ママリ

回答にはなりませんが💦
私も4人家族でコンパクトカーに乗っていて、フリードシエンタを考えていました。が、結局ノアにしました。
フリード、シエンタは3列目はあくまでと簡易的なものになるので、狭くて乗りごごちがとても悪い。
2列目がベンチシートだと3列目を使う時は2列目を倒さないといけないのでチャイルドシートを使っていたら不可能。キャプテンシートだと真ん中から3列目に行けますが、前述の通り3列目は狭いのでおむつ替え等も大変です。
車幅はノア等のミニバンと同じなのでだったらミニバンのがいいじゃんって最終的になりました。2列目を動かさなくても3列目に行ける、3列目もじゅうぶん乗れる広さ、3列目を使わない時は2列目を後ろに下げて足元をだいぶ広く使えるなどなど、ミニバンのがメリットが多いように思えます。
かと言ってアルファードとかまでいっちゃうと大きすぎて普段使いしにくいので💦

• ちっくたっく

ちっくたっく

二列目はキャプテンシートを考えてます!
    コンパクトカーからの買い替えってことで、運転に不安などはなかったですか??

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

コンパクトカーしか乗ったことなかったので、もちろん不安はありました!でもなにが1番不安かって、車の横幅じゃないですか?でもコンパクトカーと、ノアやステップワゴンのミニバンは車幅が10センチも変わりません!そう考えると片側5センチしか変わらないんです。そんなに路肩ぎりぎりを走ることもないですし、いままで通りの運転で大丈夫でしたよ☺️それにミニバンだと視界が高くなるのでむしろ見やすくて運転しやすいです!
    車の長さも駐車の時不安だと思いますが、バックモニターつけたのでこれもまったく問題なかったです!
    もしも予算があって…とのことでしたら無理ですが、そうじゃなければ一度試乗だけでもしてみてはどうですか😁?
    私の周りにもコンパクトカーからファミリーカーに変えた子がたくさんいます。アルファードとか乗ってる子は「広いけど大きすぎて…」って言うこともありますが、ノアくらいのミニバン乗ってる子は全員「見やすいし運転しやすいよ!」って言ってました!

• 7月24日
  • ちっくたっく

ちっくたっく

そうなんです!!横幅が心配で。
    コンパクトカーでも、擦ったことがあるので、大きいのは不安だったんですが、10㎝くらいと聞いてちょっと期待がもてます。
    バックモニターも付けるつもりです。まだ、試乗してないので、一回乗って見ます。

• 7月24日
あや

シエンタ買いました。うちは1人目ですが、人気で納車が2~3ヶ月後のようです。
妊婦なので、早く産まれなきゃ間に合いそうです。
うちは、4月後半車検の予定でしたが、カローラで無料でつなぎの台車を貸してくれます。
とりあえず、2人希望なので
燃費や旦那が通勤で使うので、シエンタにしました。(我が家は1台です。)
友達は、ヴォクシーにしたり、ノアとかにしてました。
旦那が会社で小さくない?とか言われましたが、お互いに実家も遠いのでほぼ家族以外乗せないのも決めてでした。
3列目は、当分畳んで荷物置こうと思います。
大きいと値段が良いので、高い買い物ですよね。