※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

娘のうんちの回数と肌の状態が気になります。様子見ていて大丈夫でしょうか?湿疹が改善しない場合、病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。1ヶ月と10日ほどがたった娘の事でいくつか質問させてください。

生まれてから一日に3〜4回していたうんちが、1ヶ月迎えたあたりから一日に1回になりました。そして二日前は一度も出ず、昨日は朝1回出たものの、その後今日まで出ず…。本人はよく寝てよく飲んでいますが、苦しそうにいきんだり時折泣いたりもしています。実母には「もう少し様子見てみたら?」と言われました。まだ様子見ていて大丈夫なんでしょうか?

あと生後2週間頃から出ていた乳児湿疹がなかなかよくなりません。1ヶ月検診ではアズノール軟膏を処方してもらい、顔に塗っています。少しずつですが良くなってはきていますが、身体にも出てきました。(写真のようにお腹全体、首まわりが特にひどいです)検診ではもし身体に出ても身体は軟膏塗りにくいからベビーローションでいいよと言われました。赤ちゃんの肌って白くてつるつるスベスベだと思ってたのに、ザラザラの鮫肌?から抜けだせません😭これもまだ様子見ながら過ごす?病院行くべき?と迷っています。

こんなことでも自分一人で決められないなんて😢情けないですが、みなさんならどうされますか?もしくはどうされてましたか?色々お話聞かせて頂けたらと思います😭よろしくお願いします💦

コメント

まる

うんちの回数は減ってくるので、問題ないと思いますよ!
湿疹は時期によくなると思いますが、すこしひどい気がするので皮膚科か、小児科へ行った方が良いかもです(><)
うちの子も湿疹がひどく小児科へ行って教えてもらったのが、シャボン玉石鹸で海綿を使って洗ってあげたらすぐによくなりました(><)
お薬も塗ってました!アズノールはきかなかったです(><)

  • てん

    てん

    うんちの回数減るんですね!もう少し様子見てみます😊

    やっぱり受診してみようかな😢
    ありがとうございます!

    • 7月24日
chika

うちもだんだんうんちの回数少なくなりました!検診で、一週間とかでなかったら病院にと助産師さんに言われました😊ティッシュでこよりをつくってすこし刺激するのもおすすめだそうですよ✨

うちも肌が弱くてまだしょっちゅう肌がザラザラしたり赤くなったり😭
とりあえず頬は最近収まりましたが、お肉とお肉の間などがなかなかなおりません💦
皮膚科ではいまワセリンとステロイドが入ってない炎症止めもらってます!

  • てん

    てん

    ティッシュでこより、やってみます!
    綿棒はちょっと勇気がなかったので😅

    病院で診てもらうのが一番ですよね💦
    暑くて出るのも嫌になりますが
    行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月24日