※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
子育て・グッズ

娘が保育園デビュー。初めて離れるのが寂しい。他の親の気持ちもわかる。保育園デビュー時の経験を聞きたい。送るのがドキドキ。

今日は娘が保育園へ入園します!
この、待機児童が多いなか年度末近くなのに途中入園出来てホッとしています。

が、やっぱり産まれてから約1年。
娘も私も、片時もお互いを離れたこと無かったのに、慣らし保育で1時間半の保育とはいえ、これから毎日ママの元を離れて小さな社会デビューをしていくんだと思うと寂しくてたまりません(;_;)‼︎

保育士をしていて子どもの大泣き、ママの後ろ髪引かれる思いで仕事へ向かう姿、毎朝嫌っちゅうほど見てきた光景を今まさに自分がなろうとしてます!

みなさんの、保育園デビューの時、どんな思いで保育園へ預けましたか?!
もうあと少しで送っていかなければなりません、とてもドキドキしてます!

コメント

お気持ち、すごくわかります!

お母さんが不安そうな顔をしていたら、子どもはもっと不安になると思うので、先生に子どもを預けて、すぐに笑顔で帰ってくるのがいいと思います(*^^*)

私も、慣らし保育の時、泣きそうになりながら毎朝保育園の帰り道を一人で歩いてました(;_;)

きび太郎

ご入園おめでとうございます!
今年の春同じく11ヶ月で預けました。
同じように1歳にもならない子が社会に出て行くこと、他人に預けて仕事にいく自分のこと
ぐるぐると考えてとても切なかったですし、寂しかったです。
たくさん悩み、後ろ髪引かれながら、初日連れて行ったところ、、、
こちらを振り向きもせずにおもちゃに突進していきました^_^;
小一時間の保育、少しべそをかきながらも楽しく遊んで過ごしてくれました。
お子さんそれぞれのペースがありますから、参考にならないかもしれませんが
今、お迎えにいって私の顔を見て一目散に走ってくる姿が最高に可愛いです。
そして、一緒に過ごせる時間が短いからこそ、貴重でまたより可愛いです(2度もすみません。。)
保育園デビューでますます母娘の絆が深まりますように❤︎

また、子供の担任が同じように育休明けの保育士さんなんです。
日中、我が子と離れ他人の子のお世話をしてくれていることに頭が上がりません。
a--coさんもありがとうございます!
頑張ってね!

えりりりり*

私は出産のために保育園に預けたのが初めての保育園デビューでした。
すごく不安で心配でしたが、初日から私に手を振って中に入っていいきました。☻笑
しばらく通うと、中に入ってから泣いたりしてたみたいですが、それもすぐ泣き止んだみたいで。
案外楽しそうで、娘にとっては保育園はすごく楽しい場所みたいでした。、
私の方が心配で泣きそうでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧笑
親が思うより、娘は強かったです☆

いなジェジェン

年度途中で保育園決まってよかったですね(^∇^)おめでとうございます!

お気持ちすごく分かります!

10月に、子どもが10カ月の時に復帰しました。
慣らし保育は一週間だったのですが、最初は泣いたり泣き止んだりの繰り返しだったり、慣れない環境でお昼寝が思うようにできなかったり、普段はガッツリ飲むミルクを嫌がって飲まなかったり…

一歳手前になる我が子を預ける事に胸が痛んで心が折れそうになりました(・_・

けど、今は毎日ゴキゲンに保育園で過ごしてます。保育士さんにニコニコ、お迎えの時も私にニコニコ。ごはんもおやつも残さず完食です。

保育園通うと子どもが病気貰ってママやパパにも移されてしんどい思いもすると思うので、体調に気をつけて下さい。

私もまだまだ新米ワーママです。お互いにホドホドに頑張りましょう!

スナップエンドウ

ご入園おめでとうございます!

私も1歳を目前に8月より保育園に通わせています。
慣らし保育期間中は大丈夫かな?泣いてないかな?ちゃんと水分とれてる?ごはん食べれてる?などなど、、、たくさん心配しました。
預ける時も最初の3日は泣きましたがあとは泣かず保育士の元へ自ら抱っこしてと手を伸ばしていたくらいです。
3日、且つ1日数時間の保育中だけでこんなにも信頼関係を築ける保育士に出会えて本当に安心できました。
慣らし保育が終わる頃にはニコニコだったみたいです。
入園して丸3カ月が経った今は鞄を自分で持って、教室まで一人で歩いて行っちゃいます。笑
たまにバイバイをせずに入って行っちゃうので寂しいなぁと思う時もありますがたった3カ月で娘をこんなにも成長させてくれている先生方に感謝で一杯です!

主様のお子さんもきっとすぐ保育園に慣れますよ!
私が保育士に言われた事は、お母さんが寂しがったり不安がったりすると子供に伝わるので笑顔で行ってきますって言ってくださいって言われました!
あんまり不安に思わず、これからのお子さんの成長を楽しみに毎日送って行ってください!

a--co

みなさんコメントありがとうございました💕
昨日、無事に保育園へ送り出して今日も娘を預けてきました!

娘はもともとすごく好奇心旺盛なので昨日は自ら先生に抱っこを求めて行き、あっちへ連れてって!とすぐ輪の中に入っていきました(笑)
仕事上で知り合った先生がいらっしゃったのですが、その先生とすごいね…と驚いていました。お迎え時も担任の先生から、ご機嫌で遊んでいたとの事で安心しました。

今日は、昨日1日で置いていかれることを学んだみたいで、わたしから離れる事を拒んでいましたが、泣かずに先生に抱っこされ遊び始めました(笑)今日もこれからお迎えに行ってきます!

みなさんのおっしゃる通りで、親が不安そうにしているのは本当に子どもは簡単に察知してしまうので、終始笑顔で預けてきました(笑)
知り合いの先生が何人かいらっしゃるということで、先生達の事はとても信頼しているのでその事も娘が察知してくれるといいなあと思います❤️