※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

健診の領収書の使い道や出産後の手続き、退院時の支払い方法などについて教えてください。出生届以外に何が必要かも知りたいです。

健診の領収書ってとってといたら産後何かに使ったりしますか?
産後の手続きなど、出生届以外他に何があるのかザックリ教えてください😂
アプリに載ってるサイトとかの説明見ても見てもちんぷんかんぷんで💧
あと、退院する時に払うお金って大金をその場で現金ですか?😭出産一時金の申請などなにもしてない状態です💧

コメント

国保ですか??
私の産院はなんの申し込みの紙なども書かずに直接支払い制度で合計金額から42万円引いた額のお会計でした!
ちなみに0円でした😊💓
私は領収書使わなかったですね、、なにも考えずに捨ててました😅
産後の手続きは出生届を持って市役所に行けばそのままの流れで色々説明してくれますよ!
一応産院にお金に関してのことは聞いておいたほうがいいと思いますよ!

• ぶっち

ぶっち

社保です!
    私の産院は助成券からも多額にはみ出るところなので、42万引いた額から結構払うみたいです😖
    市役所持っていけば流れで説明してくれるんですね!😊
    ザックリわかりやすくて助かりました!ありがとうございます😊💞

• 7月24日
なる

一時金の書類、病院で書かなかったですか?😳直接支払い制度を導入してないのでしょうか?💦
健診の領収証は使うとしたら産後というより年末調整ですかね😌
出生届以外にも、私の所は国保なので保険証の申請もありましたし、子ども手当の申請もありますよ🤗

• ぶっち

ぶっち

母子手帳ケースのなかよく見たらありました😂!安心です!
    なるほど!出生届出す時に市役所の人を頼りに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊💞

• 7月24日