※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

義母がベビー布団を干した後に冷やさないと喉や扁桃炎になると言っています。息子たちも喉が痛くなったとのこと。義母の話は根拠がないようです。最近は1日おきに干しているそうです。

ベビー布団干してたら、義母に「干したら、いくらか冷やしておかないとダメだよ。ポカポカのままだと喉やられて扁桃炎になるから。」と言われました。
そういうことあるのでしょうか?
干してすぐ寝せたら、息子3人とも喉やられたそうです。
根拠は無くて、ただ自分の経験上の話をしているのでしょうか?

最近は天気いいので1日おきくらいで干してます(^^;;

コメント

mm

うちの祖母もそんな話つい最近してました💦笑
長時間干しとくと日光で暖かくなりすぎて、そのままだと布団の熱で熱中症になるらしいです(T_T)
なので干した後は冷房つけて布団冷やすようにしてます!

暖かい布団で汗かいてしまって、それから冷えて扁桃炎になってしまっていたんじゃないですかねぇ?💦💦

今時期は、入れたての布団は暑いですから(;´д`)

まいこ

私も母に言われたことがあります!!
うちの場合は喉と言うより熱をしっかりとらないと火傷をしてしまう、との事でした😨
根拠はわかりませんが子供を3人も立派に育て上げた人生の先輩の言うことは聞いておこうと思っています(笑)

あいあい

先日テレビで干したあとすぐしまうのは良くないというのはみましたよ!
どちらにしても今暑いので冷ました方が寝やすいかと思います😊

あーちゃん

干した布団はなかなか熱が取れないのでしっかりクーラーなどで熱を取ってから使うといいとテレビで見ました!
熱がこもったままだと沢山汗かいてしまって脱水症状になったり風邪引いてしまったりとあるそうです💦

たま

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてですみません💦

熱いままの布団だと、熱中症になったり、熱がでて風邪引いたりするってことなのですね💦
テレビでもやってたようなので信頼度は高いです!
ほんと、先輩の話をすんなり受け入れるべきなんでしょうが…わたしの性格がひねくれているのか、看護師だからか、ちゃんと根拠が無いと、どうも納得できなくて(^^;;

どうもありがとうございました(^人^)