※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

一歳半の息子がおちんちんを触る癖があり、食べなくなったり遊び食べもして困っています。一歳半検診で言葉がまだ理解できず、保健師に心配されました。

一歳半の息子がいます。
最近やたらおちんちんを触る癖が出てきました💦
ズボンの隙間から、オムツの隙間からでも触ります😅
何回ダメよと言っても触ります😥

あと、こないだまで食べてたのに急に食べなくなったりとか遊び食べも結構していて困っています😭

一歳半の子はみんなこんな感じなんでしょうか😫??

こないだ一歳半検診に行ったんですが
まだ息子は意味のある言葉を理解して言えません。
「ママ」とか「パパ」とか「ブーブー」とか…
なので保健師さんに「一歳半なら普通言えるんやけどねー」と言われました。
そうなんでしょうか??

コメント

でるやん

保健師の言う 普通 は気にしなくて良いですよ。

指差しとか積み木とか、言葉が理解できてる感じなら良いのではないかなあ。

うちの息子なんて1歳半の時、全くしゃべらなかったです。

2歳相談でも指摘され、2歳7か月で一気にきました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですか😳
    その子その子のペースがありますよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月25日
あんこ

インスタの、うえだしろこさん て方の投稿、良かったらみてみて下さい♪

しろこさんの次男の金太郎くんが、2歳すぎて発語してなくて、おちんちん沢山さわる子なのですが、ほのぼの愉快に綴られているので気が楽になるかもしれません(^_^)

ネットからだと、「日本男児ばなし」で検索するとヒットするアメブロでも読めます♪

食べない時期はみんなあるようです。とくに最近は夏バテで食べる量が減ってる子が多いと、保育園で聞きました!うちも減ってます。様子みようと思ってます🌟

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一度見てみます✨

    そうなんですねー💦
    この暑さじゃ子どもも夏バテになりますよね😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月25日
なみ☆

うちも最近おちんちん触る癖がでてきました!
むきむきしてキレイにしてあげた方がいいのか?!と今まで何もしてなかったけど気になりだしてます😅💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    気になりますよねー💦
    剥くのはいつからなんでしょうね😀

    • 7月25日
deleted user

どうしてそんな小さいときに他人に普通を決められなきゃいけないんですかねー。
本当なんのための検診なんだか。
不安にさせるためだけの検診ならなくていいと思ってしまいます。
それだけ言葉や発言に気をつけてほしいですよね!


1歳でパパ、ママが言える子
1歳半で言える子
2歳で言える子

何が違うのか聞いたら

まぁ、まだ様子見ましょうかね!と
話されました。
まだいいですよ!

ちなみにうちの子も触ります!
そのうちなくなるものと今は気をそらしてます

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ↑返信押し忘れてました💦

    • 7月25日
ゆうママ

ほんとにそう思います!!
あの保健師は何故保健師なのか不思議です😤
2ヶ月後、11月、2歳にまた言語の確認?するから来いとのこと…。
嫌になります。

早くなくなってほしいですね😅