※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の男の子2人の寝かしつけ方法について相談です。上の子を先に寝かせ、下の子は旦那があやしています。保健師と助産師からは上の子を優先するようアドバイスがあり、不安があるそうです。

2歳と1ヶ月になる男の子二人がいます👦👶
同じくらいのお子さんがいるご家庭はどうやって寝かしつけしてますか!?
今、長男が赤ちゃん返りで下の子に授乳してると、ママーママーってなって抱っこを上の子と下の子って、順番順番しながら落ち着かせて寝せてます💤寝かしつけの時だけじゃなく、日中もそんな感じで💦
夜は上の子を先に寝せて、下の子を寝せる感じです💤
下の子には本当に申し訳ないですが上の子が寝るまで旦那があやしてます。吸いたい時に吸わせてあげられなくてかわいそうですが、訪問の保健師さんと助産師さんに『上の子を大事にしてあげて、下の子はある程度泣かせておいても大丈夫だから』と言われましたが💦これがいつまで続くんだろーって思っちゃいます( ; ゚Д゚)

コメント

うちは2歳2ヶ月のときに下の子がうまれました。
寝るときは夫は仕事なので一人でやるしかなく、下の子には申し訳ないけどとにかく上の子優先にしてました。
寝かしつけも、生まれる前はひとりで寝られてたのにうまれてからは抱っこじゃないと寝られなくなり、下の子ギャン泣きの横で上の子を抱っこして寝かせてから、下の子にごめんねっていいながら授乳して寝かせました。
日中も上の子が何か言えば、下の子は後回しで、泣いてても上の子に聞いてから下の子を相手してました。
うちは落ち着いたのは2、3ヶ月の頃でした💦
しんどかったですが、そのおかげで下の子は強くなり、今は寝かしつけいらずです。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^○^)
    一人でやられてるとはすごい!Σ( ̄□ ̄;)うちも、さっき旦那が下の子がギャン泣きしてても抱っこもしなくなったので、いても意味ないなぁーって思って来ました💦結局、寝かしつけするのはママですもんね( ノД`)…
    産前は娘ちゃん、一人で寝れていたんですね(*^^*)上の子は赤ちゃん返りで仕方ないんでしょうけど、イライラして来ますよね💦本当に下の子にはごめんねーって感じですね( ノД`)…
    やはり、上の子を優先って感じなんですね!こんな感じで大丈夫なのかなぁ...って不安てしだが、ちーよさんのお返事見て先がちょっとだけ見えて希望が持てました(*^^*)
    まずは3ヶ月を目指してみます!落ち着かなくても自分が慣れちゃえば、それが普通になるかもですよね(((^^;)
    やってみます!

• 7月24日
プーさん大好き

下の子の宿命ですよね(笑)

基本、上の子優先ですが、おっぱい・おしっこ・うんちだけは赤ちゃんが一番ねって、話続けましたよー。そうも行かないときもありましたが、、、

夜は眠くなった子から寝かせてました(*^^*)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^○^)
    宿命なんですね(((^^;)
    泣き叫んでるのに何もしてあげられなくてかわいそうで(。´Д⊂)上の子にイライラして来ますが上の子には罪はないですもんね💦
    上の子にも、『赤ちゃんお腹空いてるから、おっぱいさせてー』って言ってるんですが伝わらず( ノД`)…根気よく伝えてみます👶🍼

• 7月24日