※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安を感じています。忙しい日々で栄養バランスが心配。料理が苦手で何を作ればいいか迷っています。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠中の食事、どのくらい気をつけていらっしゃいましたか?
妊娠前は、妊娠したら栄養満点の食事を…と意気込んでいたのに、仕事などで忙しく毎日を過ごしている内に、実行できぬまま妊娠7ヶ月になりました。
毎日朝はバナナ、昼は手作りお弁当、夜は自炊できたとしても簡単な炒め物や鍋料理などです。サプリは飲んでいますが、野菜は少なく魚を焼くこともありません。
甘い物も食べてしまいます。

神経質になりすぎもいけませんが、ここにきてとても不安になってます。
産休までまだ期間がありますので忙しい日々は続くのですが、今からでもできることをしたいと思っています。
皆さまが妊娠中、どのくらい食事に気を遣ってらしたか、また料理が得意ではないので、どんなものを作ってらしたかなど教えていただけたらありがたいです!

コメント

りり

全然普通の食事してました笑 食べたいもの食べてましたし!赤ちゃんは自らお母さんの栄養を摂るので栄養満点には越したことはないですが、変な話つわりなどで多少食べれなくても赤ちゃんは育ちます🎵

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    そうなんですね!つわり中は仕方ないと思っていましたが、中期以降もなかなかバランスのとれた食事に力を入れられなくて不安になってました(><)

• 7月24日
アイ

私も朝早く深夜までの仕事が忙しく、昼はコンビニ弁当で夜野菜炒めとかそんな感じでした…
弁当を選ぶ時も幕の内弁当みたいに、色々入って栄養がありそうなもので選ぶ様にしていました。
カルシウムも取らなきゃいけないと思って魚はコンビニで売ってる焼き魚とかでした…
楽なのと栄養もあるので納豆ご飯をよく食べていました。
カップ麺とかは食べない様にしてました。

仕事が忙しく、自炊する時間どころか、寝る時間もあまり無かったので出来る範囲でコンビニとかになってしまってもなるべく多くの種類の野菜や種類のものを食べるようにして、鉄分を多く含んでるものを食べるようにしていました。

料理も野菜炒めだとしても、緑黄色野菜を種類を多目に入れるとか、
例えばカレーだとしても、緑黄色野菜の栄養価が高そうなものを入れたりとレパートリーを増やさず時短で食べる種類を増やしてました‼️

あとは、旬のものを食べるのもいいと思います‼️

• sasaki

sasaki

詳しくありがとうございます。
    お忙しい妊婦生活だったんですね💦
    自炊をすると睡眠時間も減るので、出来合いのもので済ませたくなりますよね、、。
    コンビニの焼き魚、見てみます^ ^
    時短で食べる種類を増やすっていいですね!やってみます!

• 7月24日
  • アイ

アイ

ごめんなさい。違う書き込み欄にコメントしてしまいました💦

• 7月24日
まいまい

私は葉酸だけしっかり摂るように気をつけてました。
葉酸入りのヨーグルトがあるのでそれとキウイを食べてました。
でもそれ以外は全く気にせずに甘いものも大好きなのでたくさん食べてました。笑
妊娠高血圧や体重に関して特にお医者さんから言われてなければそこまで神経質にならなくても大丈夫だと私は思います。
ストレスを溜めないことが1番かと😊

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    ストレス、本当によくないですよね💦
    ぎりぎりまで働くつもりなので、心身ともにストレスひどいですが、頑張ります😱私も葉酸は欠かさず取ってます!参考になりました!

• 7月24日
  • まいまい

まいまい

働きながら大変だと思いますが無理はし過ぎずに過ごしてくださいね😊
    赤ちゃんと自分の体が最優先です!

• 7月24日
  • sasaki

sasaki

はい!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月24日
まーもーめー

大して気を付けてなかったです笑
お腹減ってお菓子食べ過ぎないようにデトックススープを作ってたことくらいですかね(°▽°)
職業柄週5で外食、なるべく塩分低そうなものをチョイスしてましたが、つわりが長いタイプで食後ほぼ毎回吐いてたのであまり気にしてませんでした(*_*)吸収される前に胃から出てましたもん笑

• sasaki

sasaki

ありがとうございます!
    つわり、大変だったんですね…
    無事ご出産されたようで良かったです!
    私も職業柄、外食が多くなりがちですが、今はなるべく自炊してます💦
    でもたまに冷凍食品やインスタントも食べてしまいます😭

• 7月24日

昼も夜も作っていらっしゃって、とても素晴らしいと思います!私は夜のみ作って朝は夜の残り、昼は会社のお弁当でした。中期以降は不安をなくすため鉄分とビタミンのサプリを1種類飲んでいましたよ。雑炊にきのこや野菜をたくさん入れて食べるのも手軽で良かったです。元気な赤ちゃんを産みました(^^)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    自炊を努めていますが、たまに冷凍食品やインスタントも摂ってしまいます💦雑炊にキノやコ野菜ってとても美味しそうです!やってみます!

• 7月24日
m

そこまで気にしてませんでした(笑)
なんせ、魚料理嫌いなんで、肉料理ばっかだし、妊娠中は甘党になってしまってお菓子、甘いもの毎日食べてました🤣ダメなんですけど止められなかったです(笑)
無事元気な赤ちゃん産みました🤱

でも、人それぞれなので甘いものも過剰摂取しすぎるとお産大変だしよくないので、なんとも言えないですが、、、
魚も食べたほうがいいって分かってても全然食べてなかったです🧟‍♀️
葉酸サプリは食べてました🙌

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    妊娠中とくに甘い物が欲しくなりますよね💦
    魚は後片付けが億劫で焼いてません、、(笑)
    ストレスにならない程度に頑張ります!

• 7月24日
yuu

何も気にせず食べてました💭
が、生魚 お酒 などはさけてましたよ!!

そのせいで妊娠高血圧になりつつあったので やはり色々気をつけてた方が良かったなとおもってます😓

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    気をつけているものと言えば、アルコール、受動喫煙、生肉、水銀、カフェイン、あと葉酸を摂取するくらいです💦
    カフェインも注意していたつもりが、チョコをたくさん食べていたので落ち込んでます😵
    妊娠高血圧症、気をつけます。

• 7月24日
  • yuu

yuu

違う病院紹介されて
    血圧毎日2回測って記録してとかしてたので😭
    気をつけてくださいね💭

• 7月24日
  • sasaki

sasaki

そうなんですね💦
    私、尿蛋白も出やすいので、気をつけます。

• 7月24日
ひまわり

野菜、お肉、魚など一週間の中で、いろいろ栄養が偏らないように食べるようには心がけていますが、できない日も多いです。笑
甘いものも食べてます。笑
赤ちゃんが順調に育っているのであれば、気にしすぎなくていいのかなーと思います☺️
葉酸や鉄分だけは、サプリでもお食事でも、きちんととった方が良いと思います✨

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    甘い物、我慢できない時もあり毎回罪悪感です😢
    サプリは欠かさないようにします!

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

甘いものが食べたくなる時期ですよね☺️毎日大量に食べ過ぎなければいいと思いますよー✨
    わたしも全然食べてます!
    むしろ暑くてガリガリ君みたいなアイスがやめられません。笑

• 7月24日
  • sasaki

sasaki

この時期のアイス最高ですよね、、
    乳製品系より氷系がいいらしいので、ガリガリ君ならまだ大丈夫な気がしてしまいます😂

• 7月24日

私もつい先日まで仕事をしていましたので、お昼ご飯は冷凍食品多様だし、夜ご飯も普通にご飯とおかずでおかずも栄養とか全く気にしてない食生活、おやつや甘い物もよく食べて過ごしてました😅戦争の時とか、栄養なくても子供は生まれてきてたんだし、そんなに気にしてないです(笑)いちお気休め程度で葉酸サプリやヨーグルトなどは積極的に取るようにしています🙌

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    確かに戦時中を考えると今は恵まれすぎてますね💦逆に色々なアレルギーが出ちゃうこともあるので食べ過ぎには気をつけます💦

• 7月24日
ママリ

葉酸サプリは飲んで、ご飯やお菓子は好きなの食べてます!
お寿司やインスタントやチョコも食べるし、コーヒーも1日1~2杯くらいなら飲んでます☕
赤ちゃんは順調って言われてますよ(^o^)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    サプリは欠かさず飲まれているんですね!
    コーヒーも飲まれるんですね!過剰に心配しすぎないようにします💦

• 7月24日
アイ

産休まで辛かったですが、作るのも億劫だし、においも気になるしで、寝る時間も無いしで、そんなに無理しなくても子供は育ちましたよ‼️
私も自炊とか頑張ろうと思ってたけど、実際動くのも大変で無理でした💦
肉より魚を意識して食べるように心がけて、魚は一切焼かず、コンビニとか外食では魚系を意識してとっていました。
つわりでほとんど食べれない人もいるので、食べられるものを食べるで十分だと思いますよ‼️

• sasaki

sasaki

ありがとうございます😊
    コンビニのお魚という案は浮かびませんでした(笑)
    なるべく自炊をしたいですが、フルで働いているのでたまには甘えてもいいですよね!
    参考になりました!

• 7月25日
  • アイ

アイ

いいと思います‼️
    無理しない中で頑張れば良いと思います‼️
    きっと気持ちと頑張りは赤ちゃんに届いてると思います‼️

大変だと思いますが頑張って下さいね❤️

グッドアンサーありがとうございます‼️

• 7月25日