※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ママティ✳︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ばず、寝つきが悪い悩みです。周りの成長に焦りを感じていますが、気楽に見守りたいとのことです。

4ヶ月になったばかりですが
なかなか1人遊びをしてくれません😓
おもちゃやビニール袋や歯固めなどを
見せたり手に持たせようとしても
あまり興味がないみたいなんです💦
バウンサーに乗せても嫌そうにします。
みなさんはいつ頃から掴むようになったり
1人で遊んでくれるようになりましたか❓
寝る時も、眠たいのに寝れずグズグズして
あやしたり授乳しながらじゃないと
眠ってくれません。
同じ月齢の友達の子供は、1人で遊びながら
気付いたら寝ていたりするみたいで
うらやましいです😅
寝返りもまだなので
みんな人それぞれだとは分かっていますが
周りの子供と比べて色々と成長を急いで
焦ってしまってる自分に疲れます💦
気楽に成長を見守る気持ちを持ちたいです😭

コメント

2児のママ

あと3日で4ヶ月になります!
私の娘も全く一緒でついコメントしてしまいました😅
おもちゃに興味なしバウンサー乗せても泣く、歌聞かせたり体遊びをすると機嫌よくなります!
私も1人であそんでもらいたいんですけどね💦

そして寝ぐずりもすごいです笑
結構おしゃぶりに頼っちゃってます😫

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    同じですねー😭
    起きてる間、ずっとあやして
    相手してられないので
    1人で遊んでもらいたいですよね💦
    歌で手遊びしたり
    絵本読んだりしてますが
    ネタも尽きます😭

    • 7月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    分かります!
    娘も飽きてるのか泣き出して結局抱っこです💦
    もう少しすれば遊んでくれるようになるんですかね😫

    • 7月24日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    そうなりますよね💦わたしも、一生懸命あやして遊んでる途中で泣かれて凹みながら抱っこしてます😂
    起きてる間、ご機嫌でいてほしいですよね😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    おもちゃで遊ばないことで悩んでたので同じような方いて安心しました😭
    頑張りましょ(;_;)

    • 7月24日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    わたしも安心しました😭
    気長に成長を待ちましょうね😂✨コメント、ありがとうございました♡

    • 7月24日
🔰はじめてのママリ

うちの子、一人遊びしだしたの8ヶ月とかでしたよ!(笑)
それまで一人にしたら泣くし、もー甘えん坊でしたね…(笑)
疲れますよね…😂
気づいたら寝てるなんてことなかったです!

性格が違うように一人一人成長も違いますので、焦らずで大丈夫ですよ☺

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    えぇ😱8ヶ月になって
    やっと1人遊びするんですか‼️
    友達の子は、バウンサーに乗せたら1人で遊んでくれるみたいなので焦ってました💦
    甘えん坊はみんな一緒
    なんですね☺️♡
    8ヶ月まで気長に待ちます😂

    • 7月24日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    うちの子は…ですけどね!😂(笑)
    思ってたんとちがうーー!の毎日でした😑

    • 7月24日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    そうなんですね😂
    もうすでに、思ってたのと
    違う事だらけですが
    ずっとそんな感じなんでしょうね☺️✨笑
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
ぱーら

うちの子はまだまだ一人遊びできませんよ💦
すぐ離れるとぎゃあぎゃあ泣いて😫

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    8ヶ月になっても離れたら
    泣くんですか😱
    うちの子も、すぐ泣くので
    まだまだこれが続くんですね😂💦おかげで心構えができました、ありがとうございます😊

    • 7月24日
●

4ヶ月はまだ1人遊びできないと思いますよ(笑)😅😅

その友達は、1人遊びって言うか、1人でご機嫌で居てくれるってだけかと(笑)😅

おもちゃとか使って1人遊びしてくれるようになるのって、早くてもだいたい半年過ぎてからじゃないですかね😅😅

うちの子は3、4ヶ月くらいには歯固めのおもちゃとかかじって遊んだりはしてたような…😊
で、たまに寝落ち…みたいな(笑)😁

でも、それくらいでしたよ(笑)

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    1人遊びするにはまだ早いんですね😅
    友達からバウンサーに乗せたら上にぶら下がってる
    人形できゃっきゃと楽しそうにするよ、と聞いてたので💦遊んでる事なのかと
    思っていました😅
    歯固めにも、全然興味が
    無いので…💦
    長くご機嫌でいられる方法があればいいなって思ってます😭

    • 7月24日
りなみな

うちの子もその頃は一人遊びなんてしませんでしたよ😊
8ヶ月くらいからやっと遊んでくれるかな?って感じです。
ハイハイが上手になって色々好奇心も出てきてあちこち動けるようになったからだと思います。
つたい歩きで移動したり…
引き出しあけたり、ドアを開けたり閉めたり…
テレビの後ろに入り込もうとしたり…
扇風機を倒したり…と
なにかとイタズラが多いです😂
ボールを追いかけて遊ぶのは最近覚えました。
寝返りなどでゴロゴロするようになったり
一人座りができるようになってくれば、少し違ってくるかもしれないですね😊
うちの息子は基本、かまってちゃんですけどね。

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    8ヶ月くらいからですか、まだまだなんですね💦
    くるくる回るおもちゃとか
    で1人でも機嫌よく居てもらいたくて焦ってました😭
    息子ちゃん、かまってちゃんなんですね☺️
    うちの子もそんな感じです😅8ヶ月まで気長に待ちますね、ありがとうございます

    • 7月24日
マミムメイモムシ

うちの子は1人遊びなんて一歳過ぎてからです!ふたりとも!!

1人遊びが苦手な子もいるし、それぞれですよね!

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    えー💦そうなんですか😅
    ずっと相手してないと
    すぐ泣くので、早く1人で
    ご機嫌に遊べるようになったらいいなぁ〜と思ってました💦ありがとうございます😊

    • 7月24日