※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンパッチ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。イヤイヤ期や成長の遅れについて相談したいです。母との子育て方の違いもストレスです。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。保健師にも相談予定です。

もうすぐ1歳11ヶ月の男の子を育てています。
相談にのってください。

1歳半ぐらいのときからあやしいな~と
感じていたんですが、息子は少し成長が
遅れているのでしょうか……。
・名前を呼んでも振り向かない
・言葉が3つぐらいしか話せない
・「待って」や「来て」が通じない
・絵を描けば左右にずーっとふるだけ
・叱っても笑ってる
・お片付けやご飯食べる時などできてたことができなくなる

ほかにもありますが、イヤイヤも少し
始まってきて、これはイヤイヤだからなのか
それとも元々成長が遅いからなのか
すごく悩んでしまいます。
最近下の子が産まれました。生まれてから
2週間たってません。
そのため、やきもちもあると思いますが
最近とくに聞き分けができなくなり
言っても暖簾に腕押し状態です……。

実家に来て、一緒にみてもらってますが
私と母の子育ての仕方が大きく違って
私自身とてもストレスがたまっています。
母はダメなことをしたら最初から
頭ごなしに「だめっ!!!」と怒鳴ります。
私の育て方は甘いと言われます。
でも、頭ごなしにだめと否定されて
育てられた身としては、すごくそれが嫌なんです。
何回も悪い事を繰り返してたらさすがに
私も強めに言います。
悪いこと、危険なことをしたときは強く言いますが
それも上の子にとってはストレスに
なるんでしょうか……?それで言うことが
通じないんでしょうか?

話が少しそれてしまいましたが……💦💦
同じ年齢のお子さんを育てている方、
もしくはこの歳以上のお子さんを
育ててきた方、この頃はどうでしたか?
その子によって成長が違うのはわかってますが
できたことができなくなったり
名前を呼んでも振り返ってくれなかったりすると
不安になります。よければ教えて下さい。

ちなみに、2歳になるときと下の子が1ヶ月に
なるときがかぶるので、保健師さんに
家に来てもらったときに話す予定ではあります。

コメント

mini

ごめんなさい、お子さんより月齢低いんですがひとつ思ったことがあります😭私が今その状況なんですが、2人目の妊娠でお腹が大きくなってきてから聞き分けが悪くなりましたよ。なんというか、悪いことをして気を引きたいみたいな感じです😣うちは1歳10ヶ月差で産まれる予定なので、上の子が一歳半頃からと書かれているタイミングが一緒だと思いまして。
名前を呼んでも振り向かないや、単語数については違う気がしますが、叱っても笑ってたり出来てたことが出来なくなるっていうのは赤ちゃん返りの始まりのような気がしました😭
うちも最近ダメって言ったことばかりニヤニヤしながらやってるので、かまって欲しいんだろうなと思って怒らないです。注意して少しでも我慢できたらめちゃくちゃ褒めて抱きしめたり撫でたりすると満足気にしてます。
見当違いな意見でしたら申し訳ございません😞

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    たしかに生まれる少し前から
    わがままというか、聞かなくなった
    気がします……💦💦
    赤ちゃん返りなんですね😵😵
    わかってあげられなくて
    息子に申し訳ないです…(TT)(TT)
    もう少し長く抱き締めたりひっついたり
    する時間をとろうと思います。

    • 7月24日
  • mini

    mini

    お母さんだって妊娠しながらの育児に必死だし、今は産後で新生児育児中ですからね😭大変ですよね、お疲れさまです😢自分を責める必要は無いですよ😊
    言葉に関しては2歳前後で爆発する子もいますし、1人目の男の子は遅いってよくいいますよ😉💕うちの子も遅いですよ😂待って!なんて全く聞きません😅うちの子も発達ゆっくりなんですけど、同じ匂いを感じます😆健診で引っかかる程ではないので比べず気にせずを言い聞かせてます😭
    お母様に今は赤ちゃん返りがありそうだから、頭ごなしに怒るのをやめてあげてって話してみてはどうでしょう。気を引きたい相手はママなので😢私も3ヶ月後に始まる2人育児不安がたくさんです😭上の子を優先って分かっててもどこまでできるのか…😣下の子はまだ記憶に残らない時期なのでちょっと我慢もしてもらって、上の子優先 一緒に頑張りましょう😌💕

    • 7月24日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    下の子より大きいと言っても、生まれてたった2年もきてない子ですもんね。できることできないことたくさんあって当たり前ですよね。
    母にも相談しながらうまく過ごしていこうと思います。今はしょうがなくても、弟と認識していけばいいな……😞💕💕目一杯の愛情をそそぎながら、しばらくは上の子優先にしていきます。
    ありがとうございます😢❤️

    • 7月25日
ひ🐥

2歳ですが妊娠がわかってから赤ちゃん返りし始めました😞
今はお腹が張ってしまうため抱っこができず我慢させているからもあるのですが前よりも聞き分けが悪くなりましたよ😔
言葉はもう2語3語話せるのですがよくグズったりわがままを言うようになりました。
甘えたいって気持ちが強くてなのかな?とうちの子は思います😞
でも寝るときや機嫌の良いときにギューってしたりいこいこしたりすると満足そうに笑ったりしています😌

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    やっぱり子どもながら我慢してるんですよね。
    そこをわかってあげられなくて
    息子に申し訳ないです…(TT)(TT)
    もっとしっかり上の子との時間を
    とれるようにしたいと思います😵😵

    • 7月24日