※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

新築住宅購入について、メーカー選びやファイナンシャルプランナー相談、失敗談など教えてください。

新築住宅購入についてです(カテゴリ違いでしたらすみません)。 土地からすべて新規でみつけて購入、引っ越しされた方、教えてください。
・どのようにしてそのメーカーさんに決めましたか?
・購入やローン組みにあたり、ファイナンシャルプランナーさんに相談などされましたか?
・契約~設計まで、こうしておけばよかったなという失敗談などありましたらお願いします!

コメント

ソラソラ

たまたま見かけたチラシで見学会やってたのでそこへ行ったのがきっかけです😊
そこの担当の方からお金の仕組みなどの勉強会をやるとのことで、後日聞きに行きました✨
懇切丁寧に接して頂き、ユーモアさもある人柄に惚れてこの人ならとお願いすることにしました😍

• りんりん

りんりん

見学会がきっかけですね!✨営業さんとの相性で決めるという方も多いですよね✨ありがとうございます☺️!!

• 7月24日
ムーニー

まずは住宅展示場へ見学に行って、家ってどんなもんでどの位の価格なのかなーというのをイメージしました!
次に市内の工務店のお客様の家見学会みたいのにフラーっと寄って、価格や営業さんの対応、家の雰囲気で決めました( ﹡ˆoˆ﹡ )

• りんりん

りんりん

ありがとうございます☺️市内の工務店さんは一つだけピンポイントでしたか?それとも何業者さんかで比較されましたか?

• 7月24日
  • ムーニー

ムーニー

3つ業者見に行きました〜( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

なるほど、3つくらいはちょうどよさそうですね😊ありがとうございます✨

• 7月24日
ぴぴ

アパートの近くに宿泊体験できる
モデルハウスが出来たばかりで、平屋だしオシャレでいいねーってなり、見に行くだけでもみてみよーってかんじで行きました。
そこは全然違うメーカーさんが6棟見れる感じのモデルハウスでした。

なのでそこには専門の人というかそれぞれのメーカーさんの担当者さんはいませんでした。
担当の方がファイナンシャルプランナーさんでしたよ^ ^

その担当者の方が、知り合いの業者の家の完成見学会のお手伝いに行くから、その家も平屋(建売)だから^ ^
見てみない?^ ^^ ^と誘われ、見に行ったら、その家の横の土地が空いてるよ!口聞いてあげるから見積もり取ってみる?
みたいなかんじで、初めて家を見に行ってから1カ月後には契約してました。笑
ほんとはそこの土地は建設条件(建てられるメーカーが決まっている)があったんですが、口聞いてもらえたおかげで最初に見にいった建てたい家をたてることができました。

やっぱり土地も家も直感だよって言われました。
ちなみに田舎ですが、駅近で地域では一番拓けてるところで土地代は高かったですが、1週間で決めました。
うちが見に行った日の次の日に別の方もその土地が欲しいとなり、考える期間が1週間しかなくて、、笑
結果良かったと思ってます!w?むまなそ

• ぴぴ

ぴぴ

ごめんなさい。途中で娘がおくりました笑
    やっといたほうがいいのはやっぱりお金の勉強ですかね!色々かかってきますし、銀行の融資のことなどもありますから一冊本があるといいですよ❤️

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます‼️(^o^)途中でお子さん登場かな?とおもいました😁なるほど、やはりお金の勉強必要ですよね✨担当の方がFPさんて、とてもラッキーですね!✨本、買ってみます!
    いい物件に出会えたのですね😊うらやましいです(*^^*)

• 7月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

買う予定がまだなくてなにも準備してなかったのでわからないこと聞きまくりました!笑

ぶどうさんもいいおうち建てられたらいいですね❤️

• 7月24日