※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さとみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝る方法について相談です。夜中に何度も起きてしまい困っています。朝は明るく、夜は暗くして生活リズムを整えているが、うまく眠れず悩んでいます。

生後4ヶ月になったのですが、夜まとまって寝てくれません。
だいたい21時に寝かしつけて12時に起きたあと、2時間おきにぐらいで起きてしまいます。
生活リズムが大切だと知ってから、朝は6時~7時で起きて明るくして、夜は20時くらいに部屋を暗くしてます。
日中のお昼寝は午前に30分~1時間、お昼に2時間、夕方に30分~1時間です。うまく寝れず4回になったり15分くらいになったりすることもあります……。

夜長く寝てくれるにはどうしたらいいですか?(>_<)

コメント

☆

まとまって寝てくれるようになるのはもうちょっと先かなあと思います😅
その子それぞれでまとまって寝てくれる赤ちゃんもいると思いますが、1歳半くらいまでは、夜中は何回か起きるものだと思って、少しの辛抱です。
少しの間頑張れば、あっという間に夜中一回も起きずに寝てくれるようになりますよ😊
今、うちは下の子が夜中ちょこちょこ起きます。
親は大変ですが、頑張りましょう😅

•   さとみ

さとみ

1歳半くらいまで!うぅー頑張ります!
    夜中起きるのも今だけですもんね。もう少し辛抱してみます!頑張りましょう😣

• 7月24日
ぼぼ

お昼寝の時間を少しずつ減らしたり、寝る前の授乳をたっぷりめにあげるのはどうでしょうか?あとは、朝1番に少し日光を浴びさせて体内時計を調整してみたり‥
因みにお風呂には何時頃入っていますか?

•   さとみ

さとみ

お風呂は19時~20時です!
    お昼寝の時間減らすのもいいんですね!
    寝る前にミルクにしてもちょこちょこ飲むタイプみたいで、いっぱい飲んでくれないんですよね💦

• 7月24日
  • ぼぼ

ぼぼ

就寝前はギリギリまでお腹を空かせておくのはどうですかね。でも、今の季節、熱中症には気をつけて下さいね💦
    うちは2ヶ月くらいで夜6〜7時間寝るリズムがついてきました。それまでは夜が来るのが怖かったです😭
    今はお風呂に19-20時頃入って21時頃には就寝、という感じです。
    早く夜沢山寝てくれると良いですね(>_<)

• 7月24日
あい

初めて一晩寝てくれたの、生後6ヶ月のときでした😅
その日から毎日ではなく、だんだんそういう日が増えていくって感じでしたよ☺️

•   さとみ

さとみ

生後6ヶ月ですか!
    少しずつ少しずつって感じなんですね😣

• 7月24日
かえで

うちの子もまだ同じような感じです!
もう少ししたらきっと一晩中寝てくれると信じて、夜中付き合ってます(笑)
連日熱帯夜で連日夜中に何度も起こされて、昼間は昼間で暑くて体力奪われてクラクラしちゃいますが頑張りましょ( `・ω・´ )

•   さとみ

さとみ

同じ感じなんですね!
    信じて時が過ぎるのを待つしかないですよね……( ノД`)
    暑くて気分転換のお散歩にも行けないし、参っちゃいますよね💦

• 7月25日
まめ

上の子は断乳する一歳三ヶ月までは夜は2〜3時間おきに起きてました(;´ω`)
逆に下の子は2ヶ月くらいからずっと一晩中寝てくれてます😅
なので完全に個人差かと思います…😣💦なので小さい頃だけの限定と諦めて、しばし付き合ってあげてください💦
お母さんも空いた時間は体を休めてくださいね💦💦

•   さとみ

さとみ

兄妹でも全然違うんですね!
    しばらく付き合ってあげるしかないですね😅
    ありがとうございます✨

• 7月24日
mi

個人差あるんで仕方ないかなあと思いますよ。
うちのこは4ヶ月くらいのときには夜中一回も起きません。今も朝までぐっすりです。同じくらいの子は夜中にまだ起きると言ってましたし。とくになにもしてませんがよく寝ます。

•   さとみ

さとみ

一回も起きないなんて羨ましいです☺️✴️
    ほんとに個人差なんですね。

• 7月24日
エレナ

うちも同じ感じです❗😫
21時に寝かしつけて8時に起きるのですが、20時過ぎに最後の授乳して、そこから2時に起きて、そこから2時間おきの授乳です😂
21時から2時までは寝るので、0時にもう一度あげたら朝まで寝るかもって思ってトライしましたが、なぜかやはり2時に起きるのであまり意味なかったでした😂

•   さとみ

さとみ

皆さん同じ感じなんですね!
    一回目を覚ました後、また長く寝てくれるといいんですけどね。2時間おきに起こされるのがキツイですよね💦

• 7月25日
みーこ

うちの上の子は4ヶ月から添い乳してないのに1時間に1回起きるようになり辛すぎて6ヶ月半で夜間断乳してしまいました。
やっぱり添い乳してる子の方がよく起きてしまうそうです。
それでも2〜3時間に1回は起きてました。
2歳4ヶ月になった今も2.3回起きたりします。
勝手にお腹の上に乗ってきて寝てくれますが😅
睡眠に関してとっても大変な子でした。
その子その子で違うんだと思います。
本当睡眠不足辛いですよね😭
ずっと続くわけではないしいつかそんなのも懐かしく愛おしく思うんだろうなって思ってます。
って綺麗事言っても大変なのは今だから辛いですよね😭
でも今すごく思うのはそれが1人目でよかった!って思ってます。
2人目以降がそうだと寝不足なのに上の子の遊び相手しなくては行けないし1人が寝ても1人が起きてるので一緒にお昼寝もなかなかできません。
上の子はきっと寂しくなって起きてママを確認してたのでたくさん甘えさせてあげてくださいね♡
お互い頑張りましょう!
ちなみに下の4ヶ月の子も夜3.4回起きますよ!

•   さとみ

さとみ

2人目以降もこれだったらと考えると恐ろしいです(笑)
    夜は起きるもんだと開き直って、甘えさせてあげます!
    でも、やっぱりもう少し長く寝て欲しい(/´△`\)(笑)

• 7月25日