※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
ココロ・悩み

最近物忘れがひどくて困っています。仕事や家事、育児で忙しくてキャパオーバーかも。物忘れ対策が知りたいです。

物忘れが最近凄いです。旦那にも呆れられる始末、、、。朝に晩御飯豚しゃぶにしよう!って言いながら買い物してきたのは野菜炒めの材料(野菜のみ)、後でやろうは大抵忘れる、コンビニでレンジチンしてるの忘れて出てくるなどなど。この前旦那に「すっかり忘れた!」って言う回数数えようかなって言われました、、、ずーん。元々忘れっぽかったのですが、仕事に家事、育児やる事たくさんでキャパオーバーなのかもなぁ、、、それも甘えなのかな?みなさん物忘れに対する対策ってありますか?

コメント

クッキーつくったよー

私も物忘れ激しいです💦なので、買うものや後でやろうと思ったことはスマホのメモに全部書くようにしています😭

• かずこ

かずこ

スマホにメモ書いたことも忘れてしまう事が多々、、、メモをどこかに貼っておこうかなとは最近思ってます💦

• 7月25日
もつ鍋

わたしも忘れやすいです、生理の前にとくに忘れやすくなるので、ホルモンバランスの乱れか~って思うようにしてます。

わたしは、行動をするときに一つ一つ確認するとすこし忘れにくくなります

• かずこ

かずこ

ホルモンの乱れなんですかねー💦指差し確認ですね!あたしも心がけます!

• 7月25日

物忘れたくさんあります!
忘れ物を取りに急いで走ってる間になぜ走ってるのか疑問に思い、何を忘れたのかも忘れ、しばらく道路に立ち尽くしてた事もあります😂

買い物してお金払い「どうもー。」と挨拶して手ぶらで帰ろうとして引き止められるなんてしょっ中。

書類を書いてて自分の漢字をボーッと思い出せない事も…。

とにかくメモです。
携帯に入ってるメモに入れても忘れるので、紙に書いて携帯に貼り付けてます。
嫌でも目に入るので確認しやすいです。

産前産後は物忘れが多くなると助産師さんが言ってましたよ☺️

• かずこ

かずこ

分かります!私も家の中でも何しようか忘れて立ち尽くすこと多々です。
    メモ貼り付けます!ホワイトボードきちんと活用しようと思います!(ホワイトボードは気づいたら保育園のプリント貼りっぱなしでいっぱいになってるので)

• 7月25日
ちゃま

疲れてる、キャパオーバーなのもあるかもしれないですね😂
貧血気味でもなりやすいと聞きますよ!

スマホ、手書きどちらでもメモするとかですかね?💦

• かずこ

かずこ

疲れてるのはありますよねぇ、、、貧血も気をつけます💦
    メモやっぱり大事ですね!

• 7月25日
かずこ

皆さま共感、ご回答ありがとうございました!