※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉を覚えず、野菜や果物の名前も言えないことに焦りを感じています。同じ年齢の子が親の言葉を復唱しているのを見て驚き、どうやって教えたのか知りたいです。

1歳10ヶ月なんですけど、なかなか言葉を覚えずで少し焦ってきました💦

ワンワン、にゃんにゃんは言えます。じぃじ、ばぁば、パパ、ママも言えますかね。
自発的にはまだ少ないかもですが。。
トマト、レタス、きゅうり、にんじん、いちご、みかん、などの野菜や果物は言えないです💦
これらの言葉を、児童センターで同じ位の子が、ママの言葉を復唱しててびっくりしました😳
ママが教えないと言えないですか?どうやって教えましたか?
絵本?実物(何処かへ持って行ってしまいそうですが💦)?おもちゃを見せながら?

コメント

るん

何度もたくさん話してあげないと覚えないと思います。
私も自分が口数が少ないというか、お喋りなタイプじゃないので
やっぱり子供が言葉覚えるのは周りよりも少し遅めでした💦

でも気がついてから一生懸命やったら今はペラペラなので全然間に合うと思いますよ☺️

実物と言葉がリンクしないとわからないと思うので
果物はおままごとセットの果物や絵本等見せながらがいいと思います

スーパーで買い物しながら
これはニンジーンとかもやりました
みかんなんかは買ってきて食べさせながら教えました☺️

• なぎさ

なぎさ

うちもそんなにお喋りな方じゃないですね。。
    でも、絵本やままごとに、ニンジンは出てくるはずなのに。。言葉ではなかなか言わず😣
    もっと、お野菜のおままごと、沢山やらせた方がいいのかな!?
    果物は苦手で食べないものが多いので、その辺も影響しているのか😓
    おままごとセット増やそうかと検討してます💦

• 7月24日
せんつま

個人差もあるので、言葉が遅いのがそのせいかはわかりませんが、
もし気にかけるとしたら、身近にいる大人がたくさん話しかけてあげることですかね🤗
絵本もいいですよ✨
絵本の楽しみ方は無限です!
おもちゃもいいですね。
外に出れば、鳥が飛んでたり、日差しが強かったり、風が吹いてたり、アリが列をなしてたり…
見たまんまを口に出せばいいと思います✨

• なぎさ

なぎさ

絵本も良いんですね📕💨
    しかし、リンゴやニンジンなど登場するはずなのに、なかなか言わず😣
    もっと何回もやるべきなのか。。足りないのかな?
    とりあえず意識して、見たものを言葉にするようにしてみます💦
    砂、水、ブランコ、滑り台、牛乳、パン🍞、イチゴ、ゼリー。。などなど。

• 7月24日
  • せんつま

せんつま

そうですそうです!
    とにかくなんでも口にしてみて下さい🤗
    繰り返し〜を意識するより、なんでも言葉にすることを意識した方が楽で色んな言葉を覚えるかもしれません✨
    たくさん周りの人から聞いた言葉をインプットすることで、アウトプットもできるんだと思いますよ✨

あと、私が思うに、ママの思い込みも大切です!
    子供がある物を見て
    「◯▲×※〜」
    と言ったら、
    「あ!今〇〇って言った?すごいねー!そう、〇〇だよ〜」
    と返したり🤗
    そうするとだんだんこれって〇〇なんだ、って覚えていきますよ❤️

• 7月25日
Haru

うちは、絵本がとにかく好きなので、絵本見ながら覚えてます😊✨絵本の内容をただ文章どおりに読むのじゃなく、イラストを指差しながら「くまさん可愛いねー」とか「りんご美味しそうだねー」とか✨あとは、実際の果物見せたり、テレビに動物がでてきたら、「あっ、〇〇だねー!可愛いねー!」とか✨そのうち、「〇〇はー?」と聞くと、そのイラストを指差すようになって、今は「これなーに?」と聞くと、答えられるようになりました✨✨

• なぎさ

なぎさ

これなーに?で、答えられるのですね😣💦
    日々の練習でしょうか💨
    絵本ももっと、野菜や果物出てくるもの、おままごとも増やそうかな💦
    美味しそう!とか、可愛いねー!とか、そういうの付け足してくと覚えるのかもしれませんね😣💨2歳までには頑張りたいです💦

• 7月24日
ちびちびママ

おままごと大好きなので、
その隣で、それはきゅうりだねーとか人参だねぇーとか、
後はご飯作るときに一緒に見てたりお手伝いしようとしてくれるので、
これはトマトだねー、これは、ナスだよーっとかいいながら一緒に洗ったり(グチャって潰される時もありますが)
したりしてます💕💕
だいぶ言えるようになってきましたー( ´艸`)

• なぎさ

なぎさ

おままごと、どんどんやらせるべきですね😣💨
    日々のお手伝いも連動させるのも方法なんですね💦

• 7月24日

とにかく日常の中でもたくさん話してますね😊
ご飯食べる時に、人参食べるー?トマトも食べよう!とか話す中で名前を覚えてきたのかなと思います💡
スーパーで買い物するときも、バナナ買おうねと言いながら買うとか。日常生活で実況中継してるような感じですかね(笑)
ご飯作ってるときに寄ってくるので、一緒にレタスちぎってもらったりして実際に触って経験したりもしてます!そしたら興味もよりもてるかなーと思います💡

あと絵本を見て動物の名前を言ったりもしています😃テレビもできれば一緒に見るようにして、ゾウさんだねと話しかけるとかすれば、だんだん覚えてくるかなと思います😃
最近は、「これは?」「これは?」と自分から聞いてくるのでこちらも疲れてきてますが😅😅なるべく付き合ってあげるようにしています😃

• なぎさ

なぎさ

お手伝いも一緒に覚えさせるチャンスなんですね😣💨
    毎日の色んな場面が練習になるんですね💨
    おままごとしたり、絵本見せたり、言葉にしたり、意識しないといけないですね😳

• 7月24日