※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♥︎
産婦人科・小児科

東大阪市の小阪産病院で初産婦が自然分娩する場合の料金や赤ちゃんの入院費について教えてください。部屋の選択や追加料金、支払い方法なども知りたいです。

東大阪市の小阪産病院でこの画像のように初産婦で自然分娩、平日の昼間という基本的な?料金設定になってから出産された方いませんか?💦
(料金設定が前とは変わっているようなので、変更後)

今もう小阪で産む事は決まっていて分娩予約金も支払い済みなのですが、出産一時金は直接支払いなので総額から42万引かれてからの手出しはいくらぐらいになるものなんでしょうか??

初産婦で今の所自然分娩の予定です。
部屋はCの5000円の部屋かDの10000円の部屋で悩んでいて、土日祝や、深夜などの出産になった場合の追加料金などいくらぐらいになるのか未知数で……😓

促進剤使用や、深夜、土日祝、促進剤などもなく平日昼間に出産、など色々なパターンの分娩予約金込みでの手出しを教えていただけたら助かります💦

あと、質問を探していたら赤ちゃんの入院費も一旦は全額負担で支払って、その後赤ちゃんの保険証が来たら戻ってくる。というような情報を目にしたのですが、それはどういう事なのでしょう??

小阪産病院でも赤ちゃんの分の入院費は一旦全額負担で退院時に支払うのでしょうか?

もし支払うのであれば、出産入院費用とは別で赤ちゃんの入院費はどのくらい払うのかも教えてもらえると助かります😥

質問が多くてすみません🙇‍♀️

コメント

りー

赤ちゃんの入院費というのはよくわからないのですが、2年前、小阪産病院で出産しました😊
金曜の夜23時に普通分娩で出産し、《土・日・祝日・平日・平日》に入院し、部屋は、Cが最初空いていなかったのでBに2日、残りがCでした。
一時金42万を直接支払い制度を利用して、退院日の支払いは8万6千円でした。
制度も変わったようでしたら、あまり参考にならないかもですが😓
お金のことって気になって当然なので、知って安心して出産するためにも、看護師さんに、聞いてみてはいかがでしょう?聞いたらダメっていう人はいないと思います。
でも、小阪産病院だけじゃないかもですが、看護師さん、お忙しそうにしているので、聞きたいことは、ノートに箇条書きなどでまとめていくといいかと思います。
出産まであと少し、頑張ってくださいね😊

• A♥︎

A♥︎

コメントありがとうございます!
    金曜日の23時にご出産されて、退院時の支払いが86,000円だったんですね!

制度?料金設定?は、3年ほど前の建て替え時に変わったのかいつ頃変わったのかはっきりわかっていないのですがそれもまた次に検診に行った時に聞いてみたいと思います!

やっぱりそうですよね!気になる事は色々と聞いてみようと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月24日
タータンチェック

他の病院で出産したので、料金に関してはわかりません💦
赤ちゃんの入院費は、ママさんの入院費とは別の領収書であがります。名義もベビーちゃんです。つまりママの保険証が効かないので健康保険適用はベビーちゃんの保険証や乳幼児医療証が出来てからになります。
私の産院は一時金1万円を預け入れて、1ヶ月検診の際に保険証・医療証・預入金の領収書を提出して、還付を受けました☆実質負担は500円でした。
一旦全額支払う事になってるようなので金額は異なると思いますが、還付の流れは同じではないでしょうか😊
私は産後の入院中に教えて貰いました☺️

• A♥︎

A♥︎

なるほど……!
    赤ちゃんの入院費が一旦全額負担になる事など、ちゃんとは知らなかったので、すごく助かります!
    やっぱり産後の入院中に教えて貰うことが多いんですね…私の場合ある程度お金にしろなんにしろ予想をつけておきたいタイプなので先に知れて本当に助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月24日
みかこ

今年の4月に小阪産病院で出産しました。
土曜の17時頃に入院し、入院後4日目に促進剤を使っての出産だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。
部屋の空き状況などで6日間が個室C、2日間が個室Bでした。他入院中に処方された薬等で退院時の支払いは27万でした(出産一時金の42万の差額分です)。

個室希望しなくて、何も薬つかわず、陣痛きて、平日の昼間にそのまま入院でき、予定通り6日後に退院できたとしたら、25000円×6=15万が基本的な支払い額かなと思います。

赤ちゃんの入院費は基本ないですよ。ただ、大量に出血してて輸血したとか手術したとか点滴したとか薬剤投与が必要になった場合は発生します。(入院中に飲ませてくれるK2シロップはお金かかりません)この場合は退院時にかかった分を支払って、A❤︎さんのおっしゃるように、保険証、医療証が届いて受付に提出したら戻ってきます。(確か子供は500円以上はかからないので、差額分が戻ってくると思います。)
よほどのことはない限り、赤ちゃんにはお金かかりません。

小阪は退院前日にコンシェルジュの方が入院費用について説明にきてくれるので、その時にわからないことは聞いても大丈夫です。私も聞いたら詳しく教えてくださいましたよ。
両親学級とかは受講されました?その時にも入院費のことも説明してくださいましたよ。

お金は結構かかりましたが、ご飯がとにかく美味しかったし、とても快適な入院生活だったので仕方ない出費かなと思ってます。
お産頑張ってくださいね。

• みかこ

みかこ

すみません、個室C 5千円が6日間、個室D 1万円が2日間でした。
    他の方も言われていますが、個室Cでも十分です。ただDだと、面会者は時間気にせず面会できる、部屋で24時間の付き添いができるお部屋でした。

• 7月24日
  • A♥︎

A♥︎

なるほど!出産後の入院とは別に4日間入院されて、促進剤使用で差額が27万ということですね!
    自分自身も、出産前に入院になったり促進剤使用になったりする可能性も十分にあるので、その上での支払い額はすごく参考になります!

基本的にはそんなぐらいですよね!

赤ちゃんの入院費はそういう感じなんですね😮よっぽどの事がない限りはそこまで高額にならないようで安心しました😊

やはり産後の入院中にお話をされるみたいですね!つわりが長かった為まだ前期のマザークラスや両親学級は行けていないのですが、8月に行く予定があるのでその時に聞きたい事をまとめて聞いてみたいと思います!

産後のケアや設備がとても整っているのでお金は少し高いけどやっぱりいいですよね😂✨
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月24日
りぃたん

他院ですが子供の入院費はオムツ代ミルク代がかかりました。1日2500円でした。20日間入院してたので結構な額に...高額医療で請求出来るっぽいのでいくらかは帰ってくると思いますが。後夜間土日の出産はプラス5万ぐらいだったと思います!
子供の保険証はまだないから1ヶ月検診まで支払いを待ってくれる病院もあるみたいです!(保険証あるのとないのでは桁が違うので)
参考にならなくて申し訳ないです。

• A♥︎

A♥︎

そうなんですね!小阪でオムツ代やミルク代がかかったという話は聞いた事がない気がするので、どうかはわからないのですがそういう産院もあるんですね…!
    2500×20はなかなかキツイ出費ですよね😥

色々お金がかかるかもしれない!という心積もりでいようと思います!

全然です!すごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
R

赤ちゃんの入院費用は保険効かなく請求されました。

私は予定日超過で入院→促進剤5日使用からの緊急帝王切開になったので42万差し引いて30万ほど支払った感じです。帝王切開は保険がきくのであとから高額療養費を請求してお金返ってきたので、実質出費はゼロになりました。

出産後の入院は7日ですが、1日だけ1万の部屋、2日以降は5000円の部屋です。5000円の部屋で十分でしたよー😊

• A♥︎

A♥︎

なるほど!帝王切開になった場合、一旦はお金がかかりますが高額医療費や保険会社などからお金が返ってきたり別途で出たりしますもんね!

部屋は空き状況などもあると思うので、ギリギリまで考えてみたいと思います!

すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
Hana

予定日超過で入院する日が決まっており、受付の方から入院費用が高額になる為、あらかじめ健康保険限度額適用認定証を準備しておいて下さいと言われました。これがあるとあとで高額医療費を請求しなくて済みます。
結果、促進剤と帝王切開になり、お部屋は差額5000円のお部屋に7日間入りました。
退院時のお会計で、一時金と限度額適用認定証を提示して、実費20万でした。
その20万も後々生命保険から20万おりたので、プラマイゼロでした☺️

• A♥︎

A♥︎

そんな制度があるんですね!!
    結果的に生命保険などに入っていればそれぐらい返ってきたりするもんなんですね!
    限度額適応認定書について調べてみます!
    すごくすごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月24日
リえ

3日前に小阪で出産しました😊
経産婦ですが…金曜日の夕方入院になって、土曜日の早朝に産まれました!
部屋は、5000円の部屋に1日だけ 残りは差額の無い部屋でした。
明日退院なので、今日会計の説明に来て頂いて、領収書には赤ちゃんの入院費もプラスされてました。そこが返ってくるとか詳しくはあんまりわからないです💦すみません😵💦
合計金額 約518.000円-分娩予約金直接支払制度470.000円=残金48.000円 でした!合計金額に外来の残金も5000円ほど残っていたので足されていました!こんなかんじでわかりますかねぇ…🤔💭わかりにくいところがあれば言ってください🙌🏼✨

• リえ

リえ

追加で💦
    赤ちゃんの入院費は、101.740円でした!

• 7月24日
  • A♥︎

A♥︎

ご出産おめでとうございます💗
    その合計金額の51万8000円というのは、領収書にプラスになっているという事は、赤ちゃんの入院費(10万1740円)と前回の外来の残金も込みで51万8000円という事ですかね??
    それでそこから
    出産一時金の42万円と分娩予約金の5万が引かれて、退院時の支払いが4万8000円という感じですか??

あと赤ちゃんの入院費が10万ほどというのは、特に投薬や、なにか特殊な処置などなしでそのぐらいなのでしょうか?

出産されたばかりなのに質問ばかりしてしまってすみません🙇‍♀️

3日前という事で本当にすごく参考になります!!

あと、私自身もよくはわかっていないのですが皆さんが教えてくださる限りは、赤ちゃんの入院費は保険証が届いてから返ってくるようですよ!

• 7月24日
  • リえ

リえ

ありがとうございます🙌🏻💗
    はい!そういうことです😊
    赤ちゃんは みんな点眼とビタミンK2シロップを2回飲むみたいです!その他は特に異常なかったので特殊な処置とかはなかったです!
    あと、私自信が妊娠中には異常なかった血圧がお産の時に上がりだして、妊娠高血圧と診断されてしまったので、お産の時に点滴を打ちました!水分も取れてなかったのが原因なのですが…💦
    私も上の子が旧病棟で出産したので、今の費用のことがわからずめっちゃ調べてたけどわからずやったので、お役に立てて嬉しいです☺️❣️

そうなんですね!こちらこそ情報ありがとうございます🙏🏻💕

これから赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤まだまだ暑いですけど、出産頑張ってくださいね︎💪✨

• 7月24日
ats

12月に小阪産で初産・経膣分娩で出産しました!

平日夕方から入院し、平日昼間の出産・促進剤使用・差額5,000円の個室で約56万円。
赤ちゃんは出産時に羊水混濁があった為、3日間ほど点滴・新生児室預かりで約13万円でした!
1ヶ月健診の際に保険証持って行き、赤ちゃんの分の約13万円は返ってきましたよ🙂

• A♥︎

A♥︎

56万-42万で14万
    それプラス赤ちゃんの入院や点滴代などで13万
    合計で退院時の支払いは27万だったという事でしょうか??

一旦は赤ちゃんの入院費はやっぱり1ヶ月検診の時に返ってくるんですね!

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • ats

ats

そうですね!そこから分娩予約金で-5万円です。退院時、念の為25万円持ってきてもらった気がします🤔

私も差額5,000円と差額10,000円の個室で悩んでました!
    私は母子同室の日も少なかったですし、主人に泊まってほしいなーって日もなくて、結果的に差額5,000円のお部屋で充分快適に過ごせて良かったです😊

下の方のLDR滞在時間は初めて聞きました!ちなみに私は17時間ほど居たんじゃないかと思います😯

• 7月25日
ちゃーや

3人とも小阪産で出産、2年前に2人目、5月に3人目を新病棟で出産しました!

退院前日に入院費の領収書を病室に持ってきてくれて、そこでこれはこうと詳しく説明してくれます!
わからなかったら丁寧に教えてくれます(*^^*)
2人目の時、金曜日昼間に自然分娩で差額無しの部屋。
子供の入院費や手当て込みで支払いは50000円ちょいでした。
子供の入院費は1ヶ月検診で医療証と保険証提示したら、差額返金になり30000円返金。
私自身の入院費も42万で足りて、80000円返金。
トータル16万返金でした!
3人目の時、金曜日昼間に自然分娩。
差額5000円の部屋。
エステやMRワクチン接種した+子供の入院費等込みで16万支払い。
1ヶ月検診で15万返金、私自身の入院費42万以内でしたので、30000円程返金予定。

基本的に小阪は高いので、返金は無いと思ってた方が良いと思います!
私のパターンは少数と言われました(*´∇`*)
(3人とも42万以内で収まりました)
友達は年末に促進剤で出産。
初産で差額無しの部屋、手出し20万と言ってました(T_T)
噂によるとLDR内の滞在時間?処置が長ければ金額が上がって行くらしいです、
1人目は二時間、2人目は一時間半、3人目は40分でした(*´∇`*)
入院中のご飯は美味しいし、至れり尽くせり過ぎて退院したくなかったです(笑)
ちなみに差額無しの部屋と5000円の部屋、両方宿泊経験ありますが、5000円の部屋はシャワーもお手洗いもついてるので、気持ちすごい楽でした(*´∇`*)
広さもかなり変わりますし、少しでもゆっくりされたいなら、5000円の部屋オススメします!

• A♥︎

A♥︎

3回も小阪でご出産されていてすごく参考になります!

小阪でも一時金から後々返金になる場合もあるんですね!

一応返金は無いものと思っておきます!

やっぱり促進剤などを使ったりすると金額が上がるんですね!
    LDRの滞在時間が長いと金額が上がるというのは初耳で本当に参考になりました!!

やっぱり5000円の部屋は快適みたいでそこがいいかなあ〜と考えてます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月25日