※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
子育て・グッズ

夜のミルクを主人があげると泣いて拒否するが、私があげると飲む。日曜の昼は主人からも飲んでいる。どうすれば主人に飲んでもらえるか、日曜の昼は大丈夫か。

ほぼ完母、夜だけいつも主人がミルクをあげているのですが、先週くらいから急に泣いて嫌がるようになりました💦
哺乳瓶拒否?と思って色々な種類のを試してみましたがダメで。

そして週に一度日曜に私が主人に預けて働いているのですが、今週大丈夫かな…?と思ったらお昼は普通に飲んだそうです🤔ちなみに日曜のお昼は搾乳した母乳です。

そこで昨日、私が試しに夜のミルクをあげたら普通に飲んで。主人に交代したら泣いて。これって私からじゃなきゃ飲まなくなったということですよね😢でもお昼私がいないときは主人から飲んだので、それって私がいない時は仕方なく…ということなのでしょうか。
主人は私からごくごくミルクを飲む娘を見てちょっとショックを受けていました💦

主人はとても育児に協力的で、おっぱいがないこと以外はほぼ私と同じことをしています。もちろん働いているので時間は限られていますが、限られた時間の中で娘とたくさん触れ合っています。
なので娘が主人を拒否したというのは私としてもショックで😢

そこで、先輩ママさん方に質問です😣

・主人からまた夜のミルクを飲んでもらうためにはどうしたらいいか?
・私不在の日曜の昼は、今まで通り主人から飲んでもらえるのか?


アドバイスお願いできたらと思います🙇‍♀️💦

コメント

しゃんてぃ

日曜のお昼のは搾乳した母乳だからではないですか?

お子さんも知恵が付いてきて
お母さんとお父さんの区別もはっきりでき
お母さんじゃないとダメな時期に
なってしまったんじゃないでしょうか?
だから、日曜のお昼もお父さんでも
搾乳した母乳だから飲んだのかもしれないし
夜のミルクもお母さんだから飲んだのかも…
ミルクや哺乳瓶が嫌なのではなくて…😅

お子さんも知恵が付いて賢くなって
成長しているんだと思えば
少しは気が楽なのではないでしょうか😊

そういう時期だったら自然とまた
お父さんでも飲んでくれる日がくると思います😊
それだけ育児にも協力的で
お子さんと接している時間があるのであれば☺️👌

  • shellyemlen

    shellyemlen

    そう思って搾乳した母乳を夜あげても効果なしでした😣やはり私だから飲んだのだと思います💦やはり気持ちの問題のようです、、、
    パパがダメな時期ってくるんですね、ショックですが、知恵がついてきたと思えばポジティブに考えられそうです!
    主人にも、めげずに接するよう言ってあります👍早くこの時期が過ぎて欲しいです!

    • 7月24日
こりす

ミルクを与えないので
参考になるお答えができないのですが
娘も夜は絶対に私じゃないと嫌で泣きます。
昼寝は誰が抱いても平気なのですが
夜だけは絶対にママ!です😥

娘さんにもそうゆう自我が
芽生えて来たのかなと思い
コメントさせてもらいました!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    夜だけは絶対にママですか〜!どうして夜だけなんでしょうね🤔やはり安心感?
    自我が芽生えたのかもしれないです!良いことですよね✨

    • 7月24日
ぺぺろん

私も4ヶ月のときにミルク拒否になりましたが、搾乳なら飲んだのでうちはミルクの味が嫌っていうパターンでした。哺乳瓶もあんまり、、ではありましたが。基本完母で預ける時に何回か飲ませた程度でしたが、、
それと旦那も基本的に育児に協力的ですが、
とはいってもやっぱり一緒に過ごす時間の長さが全然違うので、
ママじゃないとダメな時期ってやっぱりあるんだと思います!
3ヶ月ぐらいのときにパパ拒否があり、後追いが始まってきた今また私じゃないとダメなことが多々あります。
でも寝かしつけなど ギャン泣きでもちょっと粘って頑張ってたら 旦那でも寝かしつけれるようになりましたよ! 根気強く頑張ってみるのも必要だと思います!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    やはりママじゃないとダメな時期…なんでしょうかね😢
    うちは恐らく味どうこうよりも、気持ちの問題のようです😣ちょっとショックですが、仕方ないですよね💦根気よく娘と接するように主人には言ってあります✨早くこの時期を脱出したいです!

    • 7月24日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    いつか逆にパパが大好きで仕事行くたびにギャン泣きーなんて日がきっとくるよって言い聞かせて今は頑張ってもらってます 笑

    • 7月24日
りぃたん

ここ数日朝の寝起きのミルクを拒否してます!作った半分も飲まないし半分飲ませるのに30分かかるし。

夜パパが、飲ましてくれる時大半は拒否ります!我が子だけかもしれませんが冷たくなったミルクを嫌がるので途中温めなおしたりしてます。
4ヶ月だとだいぶパパママ認識してるからもっとパパに慣れさせるとかのほうが飲んでくれる気がします!(言い方悪くてすみません)いつも横からとか「いいなー」「おいしーなー」と声をかけたり顔を見にいったりしてます!パパ見知りがあったりもすると思います!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    そうなんですかー😭りぃたんさんのとこも、パパ拒否なんですね…やはり今はこういう時期だって思うしかないんですかね💦
    なるほど…パパに慣れさせていくんですね!私も今日主人の隣で声かけしてみようかと思います!
    いつも主人がミルクあげてる時は赤ちゃんの保湿クリームと片付けたりとかそういうことやって任せっきりだったので💦💦

    • 7月24日