※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎母
子育て・グッズ

下の子がRSウイルスに感染かもしれず、治療法が限られているため再受診指示。心配なので体験談を求めています。

生後一か月半 RSウイルスについて。
2歳の上の子がRSで入院していました。
一か月半の下の子も数日前から咳が出始め、心配になって受診したところ、もし感染していても治療のしようがないと言われました。
発熱など症状が悪化したら再受診するように、とのことでした。
咳がひどくなっているように感じますし、呼吸も辛そうなので明日受診します。
低月齢の場合、悪化しやすいと聞いて心配です。
どなたか体験談を教えてください。

コメント

あんぱん*

こんばんは!
ごめんなさい、回答ではないのですが、1歳9ヶ月の息子が今日RSと言われました。
同じく1ヶ月半の娘がおりまして、まだ症状は出ていないのですが、心配でしかたありません。
参考にさせて頂きたくてコメントしました(>_<)
失礼しました(´・_・`)

• 虎母

虎母

うちは木曜から徐々に咳が出始め、昨夜がMAXでした。
    鼻もつまって苦しそうで。
    近くの個人病院にてRS確定、総合病院に入院になりました´д` ;

• 12月1日
ゆきmama

うちの三男は0ヵ月でRSウイルスになって入院をしました‼
うちの場合はまだ0ヵ月だったのでそのまま入院になって毎日点滴をして吸引・吸入をしてたんですけど日に日に悪くなって4日目に呼吸不全になってしまってすぐに近くの子供医療センターに緊急搬送されて人工呼吸器を10日間つけてなんとか元気になりました‼

RSウイルスになると鼻水と痰で呼吸が苦しくなるみたいなのでこまめに鼻水を吸ってあげるとお子さんが楽になると思いますよ(^^)

不安になるような体験談ですいません(T.T)

• 虎母

虎母

やっぱり低月齢だと悪化しやすいんですね、、
    うちも結局入院になりました(T_T)
    酸素濃度も少し低くてアラーム鳴る度にビクビクしています…

• 12月1日
3258

娘が2ヶ月の時にRSになり1週間入院になりました…

呼吸が苦しそうであれば早め(夜間でも)に受診される事をおすすめします!!
上の子がいてだと大変ですが急に悪くなる事もあるので!

• 虎母

虎母

今日やはり入院になりました。
    上の子と入れ違いです>_<
    もっと早く受診すれば良かったです。。

• 12月1日

うちは、旦那のお姉さんと同居しており旦那の甥っ子くん3才が最初にかかり町医者に診てもらいましたがたらいまわしにされて悪化して肺炎起こして、総合病院に1週間入院しました、わたしの息子6ヵ月も移っており1週間熱だしたり咳こんだりしてましたがこれ以上悪化することはありませんでした。咳が悪化すると喘息や肺炎をこじらせるので気を付けてください。ちなみに、治ってからもしばらくはぜーぜーしていて後遺症が残りやすいみたいです。また、治療薬がないにひとしいらしく子供が免疫力つけないと何度も繰り返しなるらしいですよ。