※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

祖父母と同居中の未婚シングルが母子扶養手当について相談。収入が少ないため15,000円しかもらえず、働く予定。扶養内で働くか、週30時間以上で働くか悩んでいる。助言を求めています。

お金のことて相談です!長いです😂

現在わたしの祖父母と同居してる未婚のシングルです。
祖父がまだ働いていて、収入があるため母子扶養手当はもらえていません。
そして今すぐ家を出て子供と2人暮らしになったとしてもわたしの前年度の所得で母子扶養手当の金額を決定するので15,000円しか払えません、と言われました。
(なんやそれ!!いまお金ないねん!!!て思いましたが(笑))

わたしもいまは無職なのですが8月か9月から働き始めます。
その際、今年度はパートになります。
いまは国保で年金は前の職場の退職届を出して免除申請を出させてもらっています。

そこで質問なのですが、わたしが働くにあたっては扶養内で働いた方がいいのか、、?
わたしが世帯主で祖父母とは世帯分離しているので不要内とゆうのかわかりませんが😂
月いくらまででしたっけ?(来年度非課税になるなら)

それと、新しい職場がパートでも週30時間以上なら福利厚生つくんですが、つくように働いたほうがいいのかどうなのか、、、。

役所に行ってもなんかマニュアルどうり、みたいな。
損も得も教えてくれないし😂得したいとゆうより、賢くいきたいなー、、、と思ってて😂どなたか教えていただけるとと嬉しいです。

コメント

ママリ

私の考えですが、
社保じゃないので扶養内は関係ないと思われます。
社保に入ったら手取りいくらになり
母子扶養手当がいくら降りるのか。
また国保の場合いくらなのか。
何年後かを見越して計算したほうがよさそうですね!!

福利厚生は社保が間違いないですが
手当もらえなくて給料満足じゃなかったら損です。
204万円以下が非課税なので月17万くらいです。
市によって違ったりしたらごめんなさい💦

私だったら社保に入って月15万ほどに手当ももらえるようにしたいです!

• ひ

回答ありがとうございます😂😂

そうなんですよ、、先のこと考えてやらなあかんな😂てめっちゃ思ってて、、。
    1度市役所にも社保の話もして相談してみます!(有益なこと教えてくれへんけど(笑))

フリーターのときに死ぬほど働いてその次の年(それが今年で、、😂)保険料、市民税痛い目見てます。(笑)

非課税204万!?
    103万の壁が150万になり、、とかの数字とはまた別ですか!?
    あと月17万ぐらい、は手取りですか??

質問ばっかりすいません😂😂😂

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

下に新しく書いてしまいました😅💦

• 7月24日
ママリ

まずは社保と国保大きな違いは扶養という言葉です。
国保は扶養が存在しません。
よって今ひなこさんは国保との事で扶養は関係ありません。
社保に入っている方に扶養されている場合に扶養内という言葉がでてきます。103万の壁は企業によりある一定の条件が当てはまった場合は社保に入らなければなりません。

新しいパート先の社保はひなこさんが主でお子さんが扶養になります。

なのでどれだけ稼ごうが関わってくるのは母子扶養手当です。市のホームページなどわかりやすいかもしれません!!

17は総支給です。
手取りはだいたい14〜15になると思います!!

• ひ

わあ、、、😂詳しくありがとうございます😂社保国保もいまいち詳しくわかんなくって!分かり易すぎます😂❤️
    市役所の方ですか、、、?(笑)
    わたしが結婚して旦那の社保の扶養に入れば、
    もしくは父親の社保に入ったり、ってなると、103万とかもろもろの話がでてくるってわけですね!
    詳しくありがとうございます、、、。

社保の場合はどんだけ稼いでも稼がなくても保険料、年金等引かれる金額って同じですか??

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくてよかったです😂
    私は某アパレル勤務の普通の主婦です(笑)

旦那様、お父様の会社で発行してもらう場合はそうなります!!

社保の金額は給料によって変動しますね!
    社会保険料 給料の10%程度
    厚生年金 給料の17%程度
    の合計金額を会社と個人で半額ずつ払う形です。
    40歳超えますと介護保険にも入らなければいけないです!

• 7月24日
  • ひ

こないだ役所行ってきました〜!
    今年はいくらまで稼いだら来年扶養手当満額?とかいろいろ聞いたら渋い顔されましたがなんとか聞けました(笑)

保険も社保の方がやっぱりいいと思うので、今年と来年は社保でいけるように頑張ります!

たくさん教えていただきありがとうございました♡

• 7月29日