※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

義両親からの頻繁なLINEに疲れている。返信が数日後になると非常識か悩んでいる。穏やかな方法で連絡頻度を減らす方法はあるか。義両親との電話やLINEの頻度についてどうしているか。

主に義両親に関してです。
LINEが来ているのは分かっているけどLINEを開くのも返信するのも億劫って方いらっしゃいますか?💦
ママリやTwitterはよく開くんですけど。。
もちろん遊ぶ約束などの予定を決める際にはきちんと返信します。
理由は気分の落ち込みや、返信の義務を煩わしく感じたりなんだと思います。

友達は同じタイプなので特にお互い気にせず自由に連絡、この前両親からは「生きてる?」ときて、只今義両親から催促の連絡も来ております。
多分両親は私が精神疾患もあり不倫騒動などゴタゴタもあったので心配しているのだと😅💦

問題は義両親です。。
気分が落ち込んでいようがやはり数日後(1~3日後)の返信は非常識になるのでしょうか?
とてもいい方で良くしてくださってますが、過干渉で子離れもできてなく、LINEの内容も長文で毎度同じような内容で私からすると話す事もないのにかなりの頻度でくるので疲れてしまいます。
穏やかな方法で連絡の頻度を減らす方法はありますか?
皆様は義両親とは電話やLINEはどんな頻度ですか?

コメント

たろちゃん

私も精神疾患あって、実家は週三くらいで電話かかってきます!無理な時は体調悪いから〜って言って切るし、大丈夫な時は色々話したり🤔
義実家はたまにLINE来るけど基本すぐには返さないです!
朝来たら夕方だし、夕方来たら次の日の朝〜とかですかね!
会う頻度も少ないなら、私だったら時間めちゃくちゃあけて短文で返します(笑)
明らかに嫌がってる感じだします🤣

しほ

私はライン教えてないです!
精神疾患持ちです。しんどい時はしんどいですよね。返信しなくても、文章を見るだけでまた病が悪化しそうな感じします...。
なので最初から義両親のラインは知りません😊教えてもらうこともないと思います。

電話も、頼むから要件絞って短くして...。
と旦那経由で伝えてもらい、
それまで1回の電話が20分程度だったのですが、今日は2分半でした!✩︎

ラインだから、数日後でも良いと思います。
それでうるさいなら、消しちゃえば良いです😊✨
友達には前もって伝えておき、
アカウント作り直したら、それでもやり取りしたい人にだけ連絡したりしたら良いと思います。

余計なストレスは排除しよう!が、私のセオリーです笑。
なので実の親ともラインでは繋がってません♪

ご主人経由でしんどいことを伝えてもらったり

個別のラインではなく、グループラインにして、こぐまちゃんさんが返事をしなくても済むようにしてもらう
というのも手かなー?とは思います。

なみ

私は精神疾患ではないですが、義母から毎日のように子供の写真を催促され、仕事が大変で疲れたとかいう報告もされ、義母からのラインで精神疾患になりそうです。笑
しんどいので既読無視をしたところ、
お返事お願いします
という文が何度も送られてきたこともありました。もはや恐怖でしかないです。本当に義両親との付き合い疲れますよね。。
何の答えにもなっておらずすみません😭💦