※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子が泣いてしまうことで、自分の子供が悪いのか悩んでいます。他の子供たちとの関係がうまくいかず、つらい思いをしています。

すぐ泣く甥っ子、姪っ子…いつもうちの子供が悪くなってしまいモヤモヤします。

もうすぐ5歳になる甥っ子、2歳半の姪っ子が夏休みで実家に帰ってきています。
我が家は実家から徒歩5分の距離なので、週に1回遊びに行っているのですが…

甥も姪もうちの子供たちが遊びに行っても無視。
一緒に遊びたいのに2人から知らんぷりされている息子を見るのもつらい…

1歳0ヶ月の娘が姪のお皿に手を伸ばそうとしただけでまるで怪我させられたように姪はギャン泣き。

2歳7ヶ月の息子が甥のブロックを借りただけで甥は超大作をバラバラにされたかのように大声で泣き叫ぶ…

あんなに泣かれると、結局、近づいたり、触ったりしたうちの子供たちが悪くなって自分の子供たちを叱ることになってモヤモヤします〜

うちの子が悪いのかなぁ…
でも触ったうちの子が悪いよね…
でもそのくらいで普通泣く!?
叩いたわけでも壊したわけでもないよ…

仲の良い実妹の子供とはいえ、子供が泣くと私が謝るはめになります。。

こんなことありますか??

コメント

かいゆり

あるあるですね!負けじとそれくらいで泣くんじゃない!と話す‥

• モイ

モイ

あるあるなんですね…
    次はそんなことで泣くなんて…と言ってみます!!

• 7月23日
  • かいゆり

かいゆり

こっちもわーんと泣いてみるといいかも!笑 うちの次男が三男に対してそんな感じなんですけど、泣きまねして笑わせてます!

• 7月23日
あや

5歳ってそんなに泣くんですか⁉️
なんか‥泣けばいいと思ってる⁉️
妹さんは何も言わないんですか?

うちは姪が4歳で、息子が1歳ですが、何されても姪は優しくしてくれます😊
もともと世話焼くの好きだからかな‥

• モイ

モイ

2歳の息子は痛いときと怒られたときぐらいしか泣かないため、2人がどうしてすぐ泣くのか、それが普通かどうかもよく分かりません💦
    ちなみに妹は泣いているのを解決するために毎回子供たちをなだめます。
    今日は唐揚げが食べたいと泣く姪のために冷凍庫から夜ごはんのメニューとは別の唐揚げ出してました…

• 7月23日
  • あや

あや

なだめるか~😣
    あんまり聞いてなさそうですね子どもたち‥
    からあげの件も、騒がれたら折れちゃう感じなんですね😅
    子どもたちの望み通りになんでもしちゃうから思い通りにいかないと泣くんだろな💨

ちなみにブロックは触っただけで息子さん怒られちゃかわいそうかも💦
    貸してって言ってからにしようか~て感じがいいですかね?
    それでも泣かれるかもしれないけど。

うちは甥や姪にも普通に叱ったりしちゃいますけどね😣
    自分ち子も納得いかないとかわいそうなんで💦💦

• 7月23日
  • モイ

モイ

またお返事ありがとうございます!
    妹は泣かれたらめんどくさくてすぐ折れてます。
    お菓子は際限なく食べさせるし、どうせ食べないから〜と、夕飯も肉とかポテトとか、食べそうなおかずだけをあげたり…
    人の子育てに口を挟むつもりはないので何も言いませんが。

出産したばかりでガルガル期のときに私も甥姪も叱ってたんですが、妹に泣かれて、それ以来何も言えなくなりました。
    私も弱いですね💦

• 7月24日
マミムメイモムシ

自分の妹の子なら私なら言いますね。
我が子は何もしてないのに謝る必要はないし、それを子どもたちが見たら

どうしてママはごめんなさいしてるんだろう、僕が悪いことしたのかなって思ってしまうので!

• モイ

モイ

さすがに皿に手を伸ばして姪に泣かれたときは「なんで泣くの〜?娘は取ってないよ〜」とは言いましたが、
    甥が泣いたときには「こら息子!勝手に触ったらだめだよ!!」と言いました…

触ったりするのは悪いことではないですか?
    他には甥が落書きしている紙の端に鉛筆で縦に線を入れて大泣きされ、
    そのときも勝手に横に書いたらいけない!!と叱りました…

• 7月23日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

お絵かきしているところに横から書いてしまったのは、
    甥っ子さんの作品をダメにしてしまったわけですから、

それは注意してもいいと思います。

でも、子どもですから目の前にものがあれば触りたくなって当然です。

触っただけでいちいち叱られていたら、お子さんが今後、何にも手を伸ばせなくなります。
    それはとても可哀想です。

勝手に触ったらだめだよ!の意味がわからないです。子どもには。

触ったくらいでいちいち泣き叫ぶような子なら会う回数を減らしますし、
    触っただけじゃーん、何が嫌だったのー?って聞きますね。泣いてる本当の理由を聞かない限りは永遠に堂々巡りだと思います!

• 7月23日
  • モイ

モイ

ありがとうございます!!
    具体的に教えていただき、すごく参考になります!!

お絵描きのときは横から描いたのは息子が悪かったですね…
    息子を叱りつつ内心(ぐちゃぐちゃにしたわけじゃなく線1本くらいでなんで泣くのよ…)と思いました。

いちいち叱る必要はないのですね。
    ついら妹の手前、息子を叱らないのもダメかと思い…
    でも息子の積極的な部分を潰してしまう育て方も良くないですね。

こちらも強気に言ってみます!!

• 7月23日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

んー、多分、大人の考えすぎなのかな?

お描きのことを
    線一本くらいで、、、とおっしゃっていますけど

子どもにとってその線の一本も
    自分の世界を壊す大きな問題です。

そこを、なんでそんなことで!って思ってしまうのは違うかなと思うし、

妹さんにも、強気に言うとかじゃなくって、

妹さんには
    謝ればいいと思います、大人同士なので、

でも息子さん、娘さんのプライドを潰さなおようにしてくださいねってことです!

• 7月24日
あーせなる

うちの甥っ子も5歳ですが、そんな事で泣かないですよ😅
もう大人の言っていることも分かるし、自分が一番上なのもわかる年です。
1歳の姪っ子や私の娘が玩具をとったりしても、「これはお兄ちゃんので壊れるから、こっちかしてあげるね」と言えますし、どうしてもダメな時は泣かずに姉や私に言ってきます。

甥っ子さん、ちょっとわがままというか、泣けば大人が僕の味方!みたいな考えになっているのかもしれませんね…💧
姪っ子さんもお兄ちゃんを見て真似しているのか…それとも、同じ環境で育ったため同じ考えなのか…。

ちょっと一緒に遊びにくいですよね…

• モイ

モイ

5歳は泣かないんですね😵
    そんな大人っぽい発言するんですか!!
    甥は玩具にしても「息子が取った〜!!」とわあわあ泣きます。
    そのたび、息子に勝手に取ったらだめだよ!!と叱ってしまいます。。

うちの子供は0歳から保育園育ち、
    甥は年小から幼稚園、姪はまだお兄ちゃん以外と遊んだこともないからかな…
    うーん…遊ばせないほうがいいんですかね…😭

• 7月23日
m a ★

妹さんはその場にいないんですか?
何も言わないんですか?

• モイ

モイ

妹は泣いてる子供たちをなだめる感じで、すぐ泣く子供たちに若干イライラもしており、逆にもう!うちの子供たち泣かせないでよね!!って雰囲気です…

• 7月24日
ゆーりー

幼稚園の教諭してます😊
2人とも下の小さい子達にやきもちを焼いている気がしました💦
大人は小さい子に目がいきがちで泣けば自分達に注目してくれたりかわいがってくれるし相手を怒ってくれるってわかってる気がして…
そして5歳の子は話せばわかると思いました😊
息子さんの気持ちを代弁して
一緒に遊びたいんだねー!
お兄ちゃんが好きなんだね😊何作ってるのかな?すごいねーとか息子さんの顔を見ながら大袈裟に甥っ子を褒めたり
仲良くしたいんだってーでも赤ちゃんだから作り方とかおもちゃの使い方がわからなくてごめんね💦
教えてあげて?😊
お兄さんはすごいなー的な感じで盛り上げてみてはどうですかね??😊
ちょっとその場で仲間に入れてーって大人も遊びに入るだけで気持ちも変わることもあるかなーと思いました✨

悪いことをしてないのに謝らなくていいと思います✨
ただ子供達はやきもちを焼いたり関わり方がわからなくて泣けばなんとかなると思っている気がしたのでその都度代弁したり子どもの中に入っていけばわかってくれそうな気がしました😊