※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

結婚当初から、子供の数について夫婦の間で話し合うことが多いのですが…

結婚当初から、子供の数について夫婦の間で話し合うことが多いのですが、私は2人子供が欲しく、主人は家計が大変になるから、子供は1人で充分だと意見が食い違っています。
ご主人が1人で良いと考えていたけど、子供が2人以上いらっしゃる方、ご主人をどうにか説得されたりしましたでしょうか?
皆さんの意見お待ちしています(>_<)

コメント

陽

私は子ども3人希望、主人は1〜2人希望です。
息子に兄弟を作ってあげたい!兄弟がいれば、私たちが年取って死んでいなくなっても寂しさを分かち合える。
子ども1人だと、両親からの愛情を受けるのみ。兄弟がいることで与える喜びとかも学べる。
とかを力説してます。
今のところ、子どもは2人以上という方向になっています😊

• ゆっち

ゆっち

ですよね!!
    私も🌻さんと同じ意見です。
    また、親が亡くなっても、兄弟が居れば安心できると思います。
    主人には兄弟仲が良いとは限らないと言われてしまいますが(泣)
    羨ましいです!✨
    ちなみに、何歳差で授かりたいと考えておられますか😃?

• 7月23日
  • 陽

そう言われてしまうと何も言い返せないですね💦
    日中、幼い子2人を同時にみる自信がないので息子が幼稚園に行く頃の4歳差を狙ってます✨
    3人目は考え中です😊

• 7月24日
  • ゆっち

ゆっち

本当に話し合いの最後はこの言葉で終わってしまいます(泣)💦
    そうなんですね!私も、上の子が歩けるようにならないと辛いなと私も思ってます。子供3人実現出来ると良いですね👍お互い頑張りましょう!!

• 7月24日

私はもんちーさんのおうちとは逆で、主人は子どもが2人欲しいと思っているけど、私は家計が大変になるから1人で良いと思っているタイプです❗️

これくらいのお金がかかってるけどこれくらいは余裕があって…とか、もんちーさんも共働きするとか、何歳離せばどうとか、具体的なお金の動きを伝えてはどうでしょうか❓もちろん、どんなに2人目が欲しいかも☺️
金銭面で家族計画を考えることはとても大切だと思っているので、ご主人が安心して納得できれば良いですね❗️

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    具体的に提案すれば、考えてくれふかもですね🤔
    きちさんの仰られているような視点からもう少し話を進めてみたいと思います。ありがとうございます😃
    今のところ、半年以内にはパートでも働くことが出来るようにしたいのですし、年の差も最大6歳まではあけても大丈夫かなと思っているところです。

• 7月23日
みーまま

もともと旦那は子供一人でも充分派、私は二人派でした。
長男が一歳半過ぎくらいからちょこちょこ話し合うようになり、最終的にある日突然兄弟いてもいいかもと思うようになったみたいです。
理由は、長男がある程度しっかりしてきたこと、イオンなどで赤ちゃんをみると可愛いとかんじるようになったこと、あと、私が、今日は支援センターでこんな風にお友達と遊んでたよー、とか報告してくうちに兄弟で関わりもっていくのも大事?みたいな考えなったみたいです^_^

• ゆっち

ゆっち

子供の成長過程で旦那さんの反応が変わってくることもあるんですね!
    それも期待して、もう一人子供を授かれたら…と思います😊
    ありがとうございます!

• 7月23日