※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

友達からのLINEが面倒で苦痛、嫌な気分になります。ここ最近は毎日のよ…

友達からのLINEが面倒で苦痛、嫌な気分になります。

ここ最近は毎日のように、
今日のご飯なんにした?と聞かれ、それはまだいいのですが、教えると、「それうちの旦那嫌い!」や、2品作ったことを答えると、「旦那さん足りる?」とか「うちは◯◯作ったよ!」と5品くらい写真付きで送られてきました。
すごいねって返信すると、「すごくないよ!みんなこのくらい作ってるよ!」と来ました。
別の日には、朝からお弁当作ったよ!と写真付きで送られてきたり。。
朝昼夜なんにした?とも聞かれたことがあります。

それから、◯◯保険とかって入ってる?と保険について聞いてきたり、
お金の管理について、口座は分けてる?とか、生活費食費でいくらいつもおろす?とか詳しく聞いてきます。
お金のことはあまり言いたくないので、◯◯いかないくらいだよ〜のようにやんわりと答えると、じゃあこのくらいだね!と勝手に予想断定されたように言われました。

さらに、友達がボーナスの日には、ボーナスでたよ♡といきなりLINEがきて、旦那さんはもうでた?と聞かれ、後日また、ボーナスでた?たくさんでた?と聞かれました。。
ボーナスについては、ほんとに会社の状況が厳しかったので、「でるかわからないよ😅」のようなことを答えていたからか、後日、「でたんだね!でないとか嘘ばっかり!笑」と言われました。
ちなみに友達は共働きで、わたしのほうは、旦那のみ働いています。

家計や、家庭状況も違うのに色々聞いても参考にならないだろうに、、返信するのが億劫になり、間を開けていたら、さらに返信を待たずにLINEがきます。

皆さんならこの状況どうしますか?😣

できることは返信の間をあけるくらいでしょうか?それとも、親切に返信してあげるのが普通でしょうか、、友達同士でこのような会話は普通ですか?😣

コメント

インフィニティ23

ぃゃ…それは苦痛になるのわかるような気がします💦💦

人それぞれですが…さすがに…って感じになりますよね😭

• る

そうなんですよ😭
    最近はもう、またLINEきた😣と苦痛で開きたくありません😭

• 7月23日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

私も連絡とってる人でそんな感じの人いるんですよ…
    いちいちめんどくさくて😓
    人それぞれの家庭のやり方とかあるのにわたしはこうだよーとか
    旦那の話してたのに違う話に切り替わったりと…正直疲れますよね

• 7月23日
  • る

るーくすさんも周りにいらっしゃるのですね😭
    ですよね、まさに、わたしはこうだよーみたいに、別に聞いてないし興味ないのに言ってきます💦
    話切り替えられるって、まさに自己中ですよね😣

• 7月23日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなんです!!
    べつに聞いてもないことを言ってくるのでめんどくさいです笑

自己中ですね!
    だからなに?って思っちゃいます笑

• 7月23日
  • る

ですよね!
    やっぱりそういう人っているんですね😣
    ストレス溜まらないようにがんばりましょう😵👍✨

• 7月24日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうゆう人はじめてです(笑)

がんばりましょう!!!

• 7月24日
リラックマーくん

そういうことを根掘り葉掘り聞いたり、聞いてもないのに言ってくる人って大嫌いです😰

あまりにも続くならうざいので返信すらしないと思います💦

• る

もう本当に根掘り葉掘り、詳しく聞いてくるんです😭
    返信しない方向も検討します😣👍

• 7月23日
カチューシャ

私なら、お金の話はしたくないのでごめんね!と素直に伝えます。
あまり聞かれたことないですが。。話の流れで今日の夕飯どうしようねー!と、会話することはありますが。
根掘り葉掘り聞いて来る方には聞かれたくないことをきちんと伝えないとずっときます。
お友達は暇なんですかね?笑笑

• る

ですよね、夕飯のレシピを参考にしたいからとかなら良いのですが、聞いてくる意図がよくわかりません最近は😣
    暇なのか??と私も思います(笑)

• 7月23日
すきやき

昔からの友達ですか?それともママ友?
いやー……ありえないですね😅
私なら、完全既読無視します…
もしくは毎回てきとーなスタンプだけ返しておちょくるか…

• る

ママ友ではないですね、高校からの友達です😣💦
    てきとーなスタンプ!!ちょっと試してみようかな👌👌👌

• 7月23日
ひあゆー

うわーーー最悪ですね。
関係性にもよりますが、近所とか毎日顔合わせる人じゃないなら無視します。

• る

最悪です😭
    県外に住んでるので顔合わせる機会はあまりないので、無視も検討します👌💦

• 7月23日
ゆみ

仲の良い友達ですか?
読んでてイライラしてきました。(すいません)
私の旦那は食が細いので、五品なんか作ったら残されて終わりです。笑
ボーナスもありません。
(私は会社員ででますが今は育休中)

仲が良いと、いろいろ話したりしますが、
そんなデリカシーの無い人、
私は仲良くしたくありません。

• る

いえいえイライラさせてしまい逆に申し訳ないのと、共感して頂きありがとうございます😭💗
    ですよね、何品作るとかも家庭の状況によって違うのに。。
    私も働いていた時はボーナスありませんでした。
    仕事にも色んな事情があるのに、ボーナスも出るのが当たり前のような雰囲気で聞いてきました。。

• 7月23日
ひさ

言い方悪くて気分害したらすみません(><)

さすがに友達でもそこまで聞かないです。
自分の方が上だと思いたいから聞いてるのだと思いますが…。
私ならもう連絡とらないですね💧
連絡とって苦痛になるのって友達じゃない気がします…。

私も友達の中の1人とお金の話をしたりはしますが、そんな細かくしないです!
「保育料高いよなー」とか「今月出費やばいー!!」とかぐらいですね(><)

苦痛に感じるなら距離置いてもいいと思いますよ!
距離置けない理由があるならべつですが…

• る

自分の方が上だと思いたいから。。やっぱりそういう気持ちがあるから聞いてくるのですね、そうかなとも私も感じていました。

ですよね、サラッとした話なら良いのですが、細かくしつこく聞いてくるので苦痛です。。距離置いたほうが良さそうですね😵

• 7月23日
ママリ

めんどくさいですね💦
お友達さんは暇なのでしょうか?笑

最初は丁寧に答えるかもですが、だんだんめんどくさくなったら間隔あけて適当に返信します😂

• る

面倒です😭
    暇なのかもしれません(笑)
    うまく間隔あけて適当にしたいと思います👌

• 7月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

今後も付き合いがある可能性のある方ですか?
そうでもなければ返信しなくなりそうです…笑

• る

他県に住んでるので直接会う機会はほとんどありません😊
    もう無視してもいいですね😣👍

• 7月23日
YAmama❤️

あたしも同じ町内のママ友がそんな感じです!毎日のようにそれも無視しても、また時間あけたてラインしてきたり、正直うっとうしいです!
同じような方いたんですね..
あたしの場合はハッキリ言っちゃってますけど、関係崩れてもいーやーって思ってるんで(^^)
近所なんで外で会ったときぐらいは普通に話しますが、ラインは基本無視してます!笑

• る

YAmama❤️さんは、ママ友さんがこのような状況なのですね、、よく顔合わせるから私より大変ですね💦
    ハッキリ言っててすごいです✨
    わたしもYAmama❤️さん見習って、割り切って無視の方向でいこうかなと思います!

• 7月23日
  • YAmama❤️

YAmama❤️

あたしハッキリ言っちゃうタイプなんで他人にどう思われてもいいやーって感じですけど、人それぞれですからね(^^)頑張ってください👍

• 7月23日
  • る

ありがとうございます✨✨
    話聞いてもらって、勇気まで頂いて、ありがとうございました😊

• 7月23日
ママリ

答えたくないことは返信をすぐにせず、他の話題が送られてきたら、それだけ答えると思います(T_T)
私なら距離を置きますね〜💦

• る

なるほど!答えたくないことは返信せずに、他は答えるって考えなかったので、参考になります✨✨

• 7月23日
A

め、めんどくさい、、
最初はご飯のメニューを参考にしたいのかな?って思ったのですが(私が母に今日のご飯なに?じゃあうちもそれにしよーってするときがあるので)、完全にマウンティングじゃないですか( ´_ゝ`)
旦那の食事量なんて人それぞれだし💧
少しずつフェードアウトしたいタイプです。

• る

私も母にレシピを聞いたりよくします😊
    そうなんです、参考にしたいから聞いてくるならいいんですが、なんだか違いますよね😣
    なるほどマウンティング!😨
    旦那さん足りる?て、人の旦那の心配までしないでって感じです。。

• 7月23日
♡

大変失礼ですが、、ちょっとと言うより自分があやさんの立場なら相当うざいなと思ってしまいます😥😥

私だったら無理だと思った時点で既読無視ですかね😨きっとまたラインが来るかと思いますがひたすら無視し続けるかもしれないです🤔笑

ハッキリ自分の気持ち伝えないとわからないのかもしれないですね😶💦
仲の良さにもよりますが、
私だったら伝えます!!!

• る

共感して頂きありがとうございます😭✨
    ひたすら無視し続ける、ハッキリ伝える勇気、ふさんを見習って持とうと思います😣👍✨

• 7月23日
  • ♡

伝えてわかってくれるような方だといいですけど、逆ギレとかもありえるかもしれませんね😣💦
    でもそれで仲が悪くなるようならそれまでかって逆に割り切っちゃいます😂

• 7月24日
  • る

あああ逆ギレしそうなタイプもあり得ます😅伝え方にもよりますかね😭💦
    たしかに!がんばります👍

• 7月24日

苦痛!面倒!笑笑
完全にライバル視されてますね💦
私なら距離置いちゃう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• る

ほんと、苦痛で面倒です。。
    ライバル視😨😭💦
    家庭事情も違うしわたしは全くライバルと思ってないのに😂

• 7月23日
まゆみ

凄い友達ですね😅
マウント取って優位に立ちたいんでしょうか?
よその家庭のお金のことって聞きづらいのにそんな聞き出し方も勝手に予想するのも勝手だけどそれを言ってくるのも信じられないです。

私はそんな人無理です! 私なら変なスタンプ送って終わりにします笑
もしくは通知オフにして放置!

そういうのはSNSに書いておけばと思っちゃいますね! 精神衛生上良くないので無理だと思ったらスルーでいいと思います!
あったときに何か言われても「家族ですいるの楽しすぎて!😍」と言って退散するのがいいと思います😂

• る

通知は一応その友達のはオフにしています!👌
    変なスタンプ実行してみます👍笑
    ですよね!個人的にじゃなくてSNSに写真アップならわかるのに、いきなり今日はこれ作ったよって写真送られてきた時は、わたしはTwitterじゃない!と思いましたよ😵

• 7月23日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

めんどくさいですね😓
そういう方苦手です💦
私は既読もせずにスルーですね。
私はLINEがきたらメッセが見えるように設定してるので、誰からどんな内容できたのかがLINE開ける前に分かります。すぐに返したほうが良さそうならすぐに返信しますが、そうでもないようなら後回しします!

• る

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾さん

• 7月23日
  • る

もう本当にめんどうです😢なるほど!既読もせず、一番後回しにしたいと思います👍

• 7月23日
る

自分の方が上だという気持ちがあるからやっぱり聞いてくるのですね。。そうなのかなとも私も思っていました。

ですよね、サラッとした話なら良いのですが、細かくしつこく聞いてくるので苦痛です。。距離置いたほうが良さそうですね😵

優くんmama

ボーナスの額や金銭管理のことなど、人の家の財布の中を覗くようなデリカシーやモラルのない発言をズケズケとすることがまず有り得ないですし、毎日の食事内容(メニューや品数)等に口出してくるのもめんどくさい人だなって思います。
「それうちの旦那嫌い」って、別にあなたの旦那にご飯作ってるわけじゃないからあなたの旦那の好き嫌いなんて知りませんけど!って感じですし、品数にしても旦那さんがどれくらい食べる人なのかによって変わるんだからうちのことはほっといて!ってなります。
イライラしてきてストレス溜まるので、私ならガン無視します。
友達同士であろうとお金のことなど踏み込むべきじゃない話題ってあると思うので(家計管理の相談で…とかならまだしも)、根掘り葉掘り聞いてくるのは普通ではないです。
私だったら無視するかブロックしちゃうと思うので、ちゃんと返信してるの偉いなーって思います(笑)

• る

ですよね、人の家庭のことに踏み込み過ぎですよね。
    そうなんです、まさに、あなたの旦那さんの好き嫌いは関係ないし!て思っちゃいました😵

返信しても、気分を害すような返事がきたりだし、ストレス溜まります。。

もう無視する方向でいこうとおもいます👌

• 7月24日
りさ

それは嫌な気分になっちゃいますね😭
私も友だちと遊んだら夜ごはん聞いちゃいますが💦私は料理がかなーり苦手なので友だちに料理を教えてもらっています(;´д`)
わざわざ写真つきで作ったものを送るなんて嫌味??に感じてしまいますねら、、。

• る

参考にするためにまたに聞くのなら全然OKなんですがね😣💦聞いてくる意図が謎だし嫌になっちゃいます😵💦
    そうなんです、SNSにアップするならいいんですが、、
    聞いてもないのに写真付きで、、嫌味に感じます😵

• 7月24日