※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
ココロ・悩み

息子が野菜を食べず、ご飯の時間に泣いて食べない。家族と同居でストレスがあり、出て行きたいが経済的に難しい状況。旦那の無関心。解決法を教えてください。

息子が全くと言っていいほど野菜を食べません。
野菜食べないだけならまだましなんですが、
ご飯の時間人はだいたい泣いて食べてくれません。
私たち家族は私の実家で同居してて、
父、母、姉、妹、私、旦那、息子の大家族です。
朝と昼はもうイスに座らせないで立ちながらでも
どんなスタイルでもあげちゃってます。
夜はみんなと食べるのでイスに座らせます。
毎回泣かれて私もイライラして、
父もものすごく短気なので怒鳴ることもあります。
それで余計に息子が泣いてご飯中止にしてます。
ご飯のときに、自分と違うご飯が気になってるのか、
周りの物が気になってるのか、ご飯がまずいのか、
ただ食べたくないのか、イスが嫌なのかとか
色々考えても答えがわかりません。

父も仕事から帰ってきて疲れてゆっくりご飯食べたりしたいはずなのに、毎日こんなんだったらそりゃ怒鳴ることもありますよね。

同居もしたくてしてるわけではなく、
旦那の給料だけでは生活できないからです。
家には一応お金を入れてますが。
これ以上迷惑かけられないのですぐに出て行きたいが
二人目妊娠中で仕事ができなくて無理なんです。
お金もないのに二人目作ったのがいかないのかな?とか
私の育て方がいけないのかな?とか
自分を責めることしかできません。
泣いてもなんも解決しないのに息子を見ると
涙が止まりません。

安い物件探しても払えない金額で
どうすることもできません。

旦那の実家は一切無関心で
なんの援助もしてくれません。
近くにいないのもあるかもしれないが。
まずこの状況を知らないと思います。
旦那は一切なにも話さないので。

なにか解決法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

まだ1歳なので、自分の気分だったり遊びたい方が先にきてるんだと思います。保育園とかは行かせておられますか?

• なほ

なほ

その場合ご飯はどうすればいいんですかね?
    行ってません。

• 7月23日
  • ゆき

ゆき

根気強く、みじんぎりにしたりしてハンバーグにいれたりして慣れさせるしかないかなと思います。私幼稚園で働いてるんですが、ちょうど1歳児クラスの担当ですが同じように野菜をまったく食べない子がいますが、白ごはんに混ぜたりして無理矢理でも食べさせてますよ^_^

• 7月24日
a-mam

ご飯なんてお腹空けば食べますよ😊
野菜は嫌なら無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ〜👆徐々に食べれそうな物をあげていくかんじで😊
ちなみに日中お菓子など食べさせ過ぎたりはしてないですか?
満足いくまでたくさん遊ばせてご飯の時間は毎回同じようにやっていけばしっかり食べれる様になってきますよ🙌

• なほ

なほ

米、パンだけでも大丈夫ですか?(;_;
    お菓子は食べてるほうかもしれません💦

• 7月23日
  • a-mam

a-mam

米、パンだけの日があっても全然大丈夫ですよ!
    うちも朝はパンだけなんてしょっちゅうです!
    昼は保育園の給食で、嫌々ながらも家ではあまり食べたがらない野菜を完食するそうです😊
    忙しさを理由に夜もうどん〜とかカレーとか簡単なもので済ましてます💦
    徐々に色々食べれる様になってくるので大丈夫ですよ!その分好き嫌いも出てきますがね💦
    ご飯あまり食べないのもお菓子の食べ過ぎでお腹が空いてないのかもしれないので、控えた方が良いかもです!

色々家庭の事情あって大変だろうと思いますがあまり自分を責めないで…ただまだ1才の孫に怒鳴るじぃじもなかなかですね💦

• 7月23日
  • なほ

なほ

なにも食べないよりはいいって考えたほうがいいですね。 
    3歳になっても食べなかったらどうしようとか、周りの子は食べてるのにとか余計なことばっかり考えてました。

明日からお菓子控えめにします。

容赦ない父なんです💦
    それだけストレス溜まってるってのもあるかもですが…

• 7月23日
  • a-mam

a-mam

周りと比べたい気持ちは分かりますが比べても意味ないですし、、この先ずーっと全然食べないってことも無いと思いますが、やっぱたくさん遊ばせて運動させてお腹空かさせる作戦やってみて下さい!笑
    妊婦さんですし、あまりストレス溜めない様にして下さいね!

• 7月23日
ゆり

あまり、自分を責めないでください。
たぶん、気が散って食べれないんじゃないですか?
息子さんだけ時間を早めて晩御飯にするのはダメでしょうか。

• なほ

なほ

少し早めにはあげてるのですが、目の前に大人のご飯も置いてある状態なんです。

• 7月23日
yk3♡

解決法はないですがお金がないのに二人目作って現在こうなってしまってるのはしょうがないですよね‥
息子さんも多分父が怒鳴ったりしてるのならもう食事が嫌な時間になってることでしょう‥
最悪、夜ご飯をみんなで食べないで、なほさんとなほさんの旦那さんと息子さん三人で違う部屋で食べればいいと思います。
そしたら少しは怒鳴られないようになるんじゃないですか?

• なほ

なほ

ご飯の時間が嫌なのかなとも思ったりもしてました。
    違う部屋は遊ぶ部屋なんですがそれでもいいですかね?(;_;

• 7月23日
  • yk3♡

yk3♡

遊ぶ部屋だと気が散って食べないかもしれないですね〜
    そしたらみんなでご飯食べる時の前とか後とかにその場でさん人で食べるとかですかね?

• 7月23日
  • なほ

なほ

やっぱり時間ずらしがいいですかね💦

• 7月23日
じゅり

家賃も支払えないとは、ご主人の給料がとても少ないということですか?それとも失礼ですが、借金等があり支払いがかさんで…ということですか?なほさんが働ければ生活はしていけるということですか?😣
息子さんのごはんのことは、私もまだ未経験なのでなんとも言えないですが、お金については、一度収支の見直しが必要ではないでしょうか?💦
ご実家のご家族もストレス等あるでしょうし、なるべく早めに生活を別にした方がいいなと感じました😣

• なほ

なほ

ただ単に給料が少ないだけです。
    借金はありません。
    都内なので家賃もそこそこするんですよね。

• 7月23日
りこ

最近同じくご飯が嫌になったのか食べなくなりました😭
前は食べてましたか?
うちは前は残したことないくらいモリモリ食べていたのにここ最近好き嫌いが出てきたのか口から出したり手でぐちゃぐちゃにして遊んだりするようになり栄養が全然足りてないと思います😭

娘だけ別メニューにして好きなもの(ハンバーグなど)にしてみたり色々工夫しています。
とりあえず今は好きなものを好きなだけ食べられればいいかな?と思ってます。
好きな食べ物はありますか??

野菜を食べてくれなくなったので細かくしてハンバーグにいれたりおやきにしてみたりして少しは食べてくれるようになりました💦

• なほ

なほ

前は食べ過ぎってくらい食べてました!
    今は同じく口から出したりします。
    息子は絶対栄養足りてません…
    好きなメニューが固定されないんです。
    好きなんだねと思って食べないときにあげるときあるんですが、口から出したりするんですよ。

• 7月23日
Aim

食べるもの食べさせたら良いですよ!うちも納豆ご飯しか食べない日あります😇

お金のことは、他人の家なのであまり言いたくないですが一生実家に住む気ですか?

• なほ

なほ

おかず無しの日とかありますか?

さすがに一生はないです。
    一刻も早く出て行きたいんです。

• 7月23日
  • Aim

Aim

先日まさに、納豆ごはんだけでご馳走様でした!されましたよ💦次の日には普通に食べたり。その日の気分によって違うのであんま気にしてないです🙄

お子さんのためにも、きちんと自立してご家族だけで暮らせると良いですね。

• 7月23日

1歳でマナーを教えるのは早すぎですね〜
今は「ご飯は楽しくて美味しい」と興味を持たせるのが先ですので嫌いなら無理に食べさせなくても良いと思います。好きなものを好きなように食べさせてあげて下さい。ウロウロしながら立って食べててもまだ良いです。
今はご飯の時間が大嫌いになってて悪循環になってるかもしれないですねT_T
躾やマナーを教えるのは3歳手前になってからで十分だと思います。

• なほ

なほ

パン、ふりかけご飯だけでもいいんですか?(;_;)
    それなら泣かずに食べてくれるんですよね。

• 7月23日

退会ユーザー

全然おっけーです!うちなんてシラスご飯と納豆ご飯エンドレスだった時ありましたよ〜笑

• 7月23日
  • なほ

なほ

それで他の物をあげるタイミングはどうしてましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

欲しがった時にあげます。大人が美味しそうに食べると欲しがりますよ〜
    大袈裟に「んー!!なにこれー!!美味し〜い!!」とか言って!

• 7月23日
スーママ

うちも野菜食べないです。細かくしないで食べるのは、カレー、ハヤシライス、かぼちゃ煮くらいです。あとは細かく切って、チャーハン、ハンバーグ、オムライスなどで誤魔化して食べさせてます。
なほさんと息子さんだけ、早めに夕食を済ませることは出来ませんか?メニューも息子さんに合わせて、なほさんと息子さんは、ほぼ同じメニューにしてみるとか。それかなほさんと旦那さんと息子さんは別室で食べるとか…

• なほ

なほ

カレーの野菜すら出すときあります。

おもちゃ部屋か寝室になってしまうのですがどう思います?

• 7月23日
  • スーママ

スーママ

おもちゃ部屋だと余計に気が散りそうですね💦寝室では出来れば、食事したくないですよね…おもちゃ部屋と寝室が同じ部屋で、空いた部屋を食事の部屋にするのは難しいですか?

• 7月23日
  • なほ

なほ

階が違くてできないんですよね(;_;)

• 7月23日

食べるものだけでいいんですよ!
野菜を無理矢理食べさせようとしても無理なんですから😭!
ちゃんと食べるのなんて3歳ぐらいからですもん💦
たまたま食べたら大袈裟に褒めてあげてください!

• なほ

なほ

3歳になっても食べなかったらどうしようとか先のことばっかり考えてる私がだめなんですかね?

• 7月23日

退会ユーザー

駄目じゃないです!
    私も長女のとき悩んだし、今次女がそうだから本当悩んでますよ😭!
    悩むのは母親ですから当たり前ですよ😭

• 7月23日
  • なほ

なほ

正しいのがわからなくてメンタルやばいですよ😭

• 7月23日
みたらし

食べるものをあげればいいと思いますよ(^^)お子さんはもう自分で食べますか?

• なほ

なほ

栄養面はあまり考えなくてもいいですかね?

少し補助しながらなら食べれます!

• 7月23日
  • みたらし

みたらし

もしホットケーキなど食べるのであればほうれん草や人参をすって入れたりするのはどうですか?(^^)
    栄養ももちろん大切ですがそれで食べないのであれば食べるものを出してお腹を満たす方がいいのではないかなと思いました!
    お子さんに好きなように食べさせてあげたり(スプーンを持たせるだけでもいいと思います)、どれ食べる?と選ばせてみたりするのはどうですか?(^^)

• 7月23日
  • なほ

なほ

食べなければこっちが色々工夫するしかないですよね。

選ばせると肉だけ食べてあとは食べたくないと泣き始めるんですよね💦

• 7月23日
ハナハナ

ご飯が楽しい!って感じてもらえるように好きなキャラクターのコップやお皿など用意してあげてはどうでしょうか?
息子さんも怒鳴られて嫌になっちゃってるのかもしれませんね😥
ご飯もみんなと同じメニューにしてあげて息子さんのは薄味にしてあげたらみんなと同じ!って食べてくれるかもしれませんよ😊

• なほ

なほ

好きなアンパンマンのスプーンとか使ってみたんですけど、食べたのは最初だけでアンパンマン効果が効かなくなったんです💦

ほとんど大人と同じメニューなんですけどね(;_;

• 7月23日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうなんですね😂
    いまは息子さんが食べる分だけ食べさせてあとはお腹が空いたら食べるようになると思いますよ!
    うちの娘も最初は野菜も全然食べてくれなかったけど、保育園に通いだしてからなんでも食べるようになりましたよ!
    保育園など入れる予定は無いんですか?

• 7月23日
  • なほ

なほ

幼稚園の予定なんですよ(._.)
    幼稚園はお弁当給食で当たり前ですが先生に食べさせてもらうことはできないのでそれが今から心配なんですよ。

• 7月23日
  • ハナハナ

ハナハナ

幼稚園行く予定なんですね!
    じゃぁきっと通いだしたら徐々に変わると思いますよ😊
    先生たちも最初は手伝ってくれたりしてくれると思いますよ✨
    ご飯もあまり自分で食べないんですか?

• 7月24日
  • なほ

なほ

徐々に変わってくれたら親として嬉しいんですけどね〜😥

半分くらいこぼしてるが自分で食べてます!

• 7月24日