※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚が決まり、妻は旦那の無関心や態度に苦しんでいます。養育費や財産の分配を望んでおり、再構築のために話し合うべきか悩んでいます。どう思われますか?

離婚が決まりました。
お互いの両親には、離婚に向けてこれから2人で話しあい
色々と決めて行くと報告しました。
離婚原因はそれぞれあり
私は平日休みも娘の面倒を見るどころか
友達とお出掛け(娘は私の母が平日は見ています)
夜は飲み会
娘を見ていてと言ってもゲームばかり
YouTubeを見せることが子守と勘違いしてる
お風呂に入れる事はお願いすれば出来ます。
あとは何もしない。
妻に労いの言葉などは口にした事はありません。
私の両親のことが嫌いだそうです
料理の駄目出しは毎日
妊婦健診にはお願いしても
一度もついてきてくれませんでした。
エコーも気持ち悪いからいやと。
それでも旦那は私の態度が気にくわないところが
離婚原因だそうです。
確かにこの生活に耐えかねて冷たくしていたのかもしれません。
もう旦那に何の興味もなくて。
でも、周りには私に原因が全てあり、それで離婚するんだと言っているそうです。
精神的に辛いそうです。
私は離婚するにあたって、養育費も欲しいですし
財産も半分頂きたいので好きに言わせています。
娘の為に養育費は貰いたいし、父親の責務と思ってます。
でも、本当は反論だってしたいし、ムカつく事も山ほどあります。
でもそれを言ってしまったら
いろいろ揉めそうで😭
言ったところで私の気持ちが晴れる訳でもなく
旦那が反省する訳でもなく。
再構築をするのならお互い言い合って話し合えばいいのかと思いますが。
言わないほうがいいのですかね😭
言い始めたら止まらなそうです😭
でも言ったとしても結局余計にイライラするだけかな😭
みなさんはどう思われますか?

コメント

まめ

離婚がきまって、養育費やお金の問題が解決した段階で私なら思ってることいいます。
しっかり契約書的なのをかいて判子おおしてもらってからですけどね!

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます!
    やはり今は言うべきではないですよね!
    面会はこれからもしていくので
    言うべきか迷います😭

    • 7月23日
deleted user

主さんが平日休みでお子さんの面倒も見ないで出かけているのですか?

  • nonまま

    nonまま

    私は平日仕事があり
    子供は来年度から保育園に入れる予定なので、今は私の母が日中は娘を見てくれています。
    旦那は介護職で、
    夜勤明けは眠たいだろうし
    好きにさせているのですが
    普通の平日のお休みは
    こちらからお願いしない限り
    当たり前のように友達と予定を入れます。
    頼むと断られることもありました。
    2回ほど1人で見て貰いましたが
    疲れるのか機嫌が悪くなりました。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが出かけてしまうのですね!

    文章を読んでも???で
    やっと理解できました。
    なんつー母親じゃ!と一瞬思ってしまったので…

    家の旦那もあなたの旦那さんとなんら変わりません(笑)
    何もしないし、遊びには行っちゃうし…暴力もありますが
    16年続いています。

    どうしても無理だとおもうなら離婚で良いと思います(^-^)
    弁護士なども入れて養育費の金額もきちんと決めていった方が良いと思います。
    払われない場合は祖父母や会社の給料から出してもらうなど色々決めて下さい。
    養育権、監護権、親権他にもあるのでどれも渡してはダメですよ!!

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    イライラして文がめちゃくちゃになっめしまいました。笑
    すみません😭
    親権は、今のところは私で納得しているようですが、何言い出すかわからないので気をつけます!
    私も、愛情は全くないですが
    娘の為を思えばこの状況でも
    耐えられます!
    仲良くやろうとも努力しました!
    でも相手がもう無理みたいです。
    なら、もういいや。と思って
    受け入れました。
    自分だけ辛い辛いと嘆くやつと食卓を囲みたくもないです😭
    まあ元々食卓には居ないですけど。
    なら娘と2人で寂しくも楽しく
    笑い合いたいなと思います。
    娘が望むならいつかは再婚も...
    なんて妄想してます!笑

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ミリも家族の為にならない奴はいりません(笑)
    離婚で、正解ですよ!
    これから先の幸せを大事になさって下さい(^-^)

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    給料安い
    そのくせに金ない金ない
    のくせに飲みに行く
    俺は頑張ってるアピール
    そんな男いりませんよね!
    でも、ふとした時に
    なんでこんなになってしまったのか
    幸せになるはずだったのに
    娘にも辛い思いさせてしまって。
    金銭的にも不安は尽きないし
    頑張るも決めたはずなのに
    ウジウジしてしまいます😭

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと離婚後のほうが気持ち的にも楽だし、お子さんの為にがむしゃらになれるので
    元旦那?あぁ…あんな人居たね~って感じになると思いますよ!

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    私はただ、笑いあってご飯を食べたかっただけなんです😭
    それがこんなに叶わないなんて😭
    もう30歳だし、太っているし
    可愛くないし。田舎だし。
    娘もいるので、再婚は難しいかな。

    夜になるとダメですね😭
    マイナスなことばかり考えてしまいます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなあなたを無条件で愛してくれる人がいるじゃないですか!
    お子さん(*^-^*)
    大事にしてあげて、2人で幸せになるんですよ!!
    私37なので上から言わせてもらいました(笑)

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    そうですね!
    本当に本当に可愛いんです😭❤️
    ママママ言って離れないし
    自慢の娘です!
    2人で幸せになります!
    ありがとうございます先輩✨

    • 7月23日
deleted user

5行目の 私は は本当に主語あってますか?😖💦
nままさんが娘さんの面倒を見ずに遊び歩いてゲームばかりしているように捉えてしまいました。

  • nonまま

    nonまま

    私はのあと改行するのを忘れていました💦
    ご指摘頂きありがとうございました。

    • 7月23日
こう

公正証書を作ってからでないと言わないと決めてたのに夫に散々な言われようをされて、私はつい言ってしまいました💧

  • nonまま

    nonまま

    面会はされていますか?
    これからも面会があるので
    言いたいことを言うのも思いとどまっております😭

    • 7月23日
  • こう

    こう

    実はまだ協議中なのです😭💦

    面会は月一であります。もう向こうには何の感情もないので、イライラするし娘には会っても触ってもほしくないけど普通に接します。…予定では(笑)

    迷ってるのでしたら言わない方がいいかもですね😅
    私はいろいろ言われてきたのでつい。です。最初から最後まで言うつもり無かったです。

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    うちも面会は月1予定です。
    義母は月2くらい会うかもですが笑
    正直合わせたくないですよね。
    一生顔もみたくないです。
    でも同じ市内なので嫌でもすれ違ったりしちゃうし、共通の知り合いもいるし。
    どっか行けばいいのにな。
    なんて妄想してます。
    好きで夫婦になったのに
    こんなに嫌いになってしまうんだなー、となんだか変に冷静になって考えてしまいます。
    えりさんは養育費等はもう決まりましたか?

    • 7月23日
  • こう

    こう

    市内で知り合いもいるなんて最悪ですね…。
    うちは浮気が理由です。
    夫の実家に年2回宿泊を許可することを出されましたが断固拒否しました。
    私も面会には同伴するのにどんな神経で言えるのかと。笑
    娘をちゃんとみたこともないのに…。

    養育費、慰謝料がまとまりません。
    養育費は向こうが○十万払うと言ったくせに結局は相場。
    慰謝料は払う気なしらしく。
    また今週話し合いです😭

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    ほんとに最悪です😭
    どっかいけばいいのに😇笑
    私はマザコンなので移り住む機はないですが、どうしようもなくなったら奴から離れて暮らそうかな😭
    まだ4カ月ですもんね😭
    同伴、すごいストレスですよね。
    私はもう卒乳しているし、だいたあ面会は義母と旦那セットなので
    あと平日が多いので
    朝仕事行く前に送り届けて
    夕方迎えに行ってます!
    大きくなって本人が義母すれば
    一泊までなら許可しようかな。
    と迷ってます😭
    嫌ですけどね😭

    • 7月23日
  • こう

    こう

    離婚か再構築か悩んでらっしゃるんですか?💦
    今送り届けてるのは別居中ですか?
    マザコンなのは旦那さんですか?😅

    うちはとりあえず面会して、その後は娘の意思に任せます。
    会いたい会いたくないも宿泊もすべてです。どうなるかはわかりませんが…。

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    分かりづらかったですね💦
    すみません💦
    今は私は実家に来ています。
    別居中です!
    マザコンはわたしです!笑
    マザコンというか、ひとりっ子なのもあってか、母親とはすごく仲良しです!
    離婚って本当に体力使いますね。
    今日気づきましたが、白髪がいきなり増えました😭

    • 7月23日
  • こう

    こう

    なるほど!
    私も自分がマザコンだと思います😅母子家庭だったのもあり距離は近いです(笑)
    疲れますよね。私は親戚達に今のところ色々援助して頂いてるので、少し楽しちゃってますが…。

    白髪はショックです😂
    私は毛が抜け、痩せました😭こんなに元気なのに…。笑

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    私も今は実家にいるので
    楽させてもらってます!
    田舎なので市営も空いてるようで
    そこも恵まれてるのかな😂

    私も食欲ないのに、なぜか痩せないです!笑
    太ってるから少しは痩せてもいいのに😭
    髪、抜けますよね!
    産後も重なって、余計に抜けますね!
    ストレスすごいですよね!
    私も元気なのに!って思いましたけど、やはり無理しているんだと思います😭
    お子さん4カ月なんですね❤️
    これからの成長、楽しみですね!
    お仕事は今育休中ですか?

    • 7月23日
  • こう

    こう

    市営は優遇されるのですがまだ空きがなく、県営もダメそうです😭
    産後の抜け毛かストレスかよくわからないです💦笑

    これから離乳食なので頑張ります💪🏻
    仕事は産休育休などがなく、妊娠を機にやめました。
    なので一から探してます。
    なかなか難しいです😭

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    公営住宅、ママリでも皆さん入れなくて大変な思いされてますよね。
    離乳食、頑張ってください!
    大変ですけど、新しい食べ物を食べる瞬間!たまらないですよ❤️
    可愛すぎます❤️
    仕事、タイミングよく決まるといいですね😭✨
    私は今の職場、お休みも取れるし
    いいなー!と思いますが
    お給料が安いので、母子家庭には
    きついです😭
    養育費は、うちは2万か3万しか
    貰えなさそうです😭

    • 7月24日
  • こう

    こう

    誰が入ってるのか謎です😂

    作るのが面倒ですが娘のために頑張ります!

    お給料は死活問題です、、。
    育休取られてたんですか?どんな仕事されてますか?
    教えてほしいです😭

    • 7月24日
  • nonまま

    nonまま

    私は事務員です!
    育休とりましたよ!
    子供が1歳で復帰しました!
    今は時短勤務で、そのうちフルタイムに戻します!
    でも、実家から市営団地に行くと
    環境の変化に子供がついていけるか分からないし、来年度からは保育園に入れる予定なので、ギリギリまで時短勤務でやるかもです。
    3歳までは時短勤務取れるらしいので!
    でもフルに戻しても15万いかないかな。
    転職したいけど、資格もないし
    田舎なのでいい仕事もないし。
    今の職場は子供が具合が悪ければ
    すぐお休みくれるので
    助かってます😭

    • 7月24日
  • こう

    こう

    フルで15万いかないくらいだときついですね💦
    なかなかシングルだと転職も怖いですよね😭

    私も資格を持ってなく…。
    都市部で仕事はあるのですが、土地柄的に夜の仕事ばかりで💧
    託児付きのチーママとかばっかりなんです😅
    そういうのは嫌なのでマザーズハローワークに行ってみようと思ってます!

    • 7月24日
  • nonまま

    nonまま

    きついですよね😭
    田舎だし、市営は空いてるので
    格安家賃なのですが
    これから引っ越しを控えてるので
    貯金がどんどん減ります😭
    田舎だと女性はこれ以上貰うとなると、薬剤師とか、何か資格がないと
    ほぼ無理です😭
    託児所付きも田舎なので
    ほとんどないし、でも田舎なので
    実家に行けば野菜は沢山貰えるし
    良し悪しですね💦

    • 7月25日
deleted user

nママさんは平日休みがあっても実母に娘さんを預けて友達と遊びに行くのですか?
夜の飲み会からご主人のお話でしょうか?
それとも平日休みのくだりからご主人のことで、離婚原因がそれぞれというのは、ご主人からするとnママさんの態度が気にくわないということですか?

周りというのが誰でどこまでなのかわかりませんが、自分に害が及ばない相手なら放置します。
でも今後の自分の生活に支障がありそうなら必ずどこかで訂正します。
しっかり公正証書を作って、養育費と財産分与をもらう約束をして、離婚届に印鑑をもらってから「離婚するまで本当のことが言えなくて辛かった…」と話すと思います。

  • nonまま

    nonまま

    文面、分かりづらくてすみません😭
    私はの後は私が不満に思っている事を打ったつもりが💦
    私は平日は仕事です。
    旦那は平日休みも多く、夜勤明けは眠いだろうから好きにさせてたのですが、そうではないお休みも普通に予定をいれるのです。
    お休みなら娘と一緒に居たいと思わないのか聞いたことがありますが、娘が泣くから。と。
    2回ほどしか見たことがありません。
    疲れるのか夕方にはすごく機嫌が悪かったです💦
    私の態度が悪く、精神的に辛いそうです。
    私が婚姻中に、上記の事を話しても、結局私の態度が嫌で、そういう事になるんだ、としか言わないので、もう何も言いたくなくなりました😭

    • 7月23日
  • nonまま

    nonまま

    今後の生活に支障...
    今のところないですが、今後も同じ市内にお互い住み続ける予定ですしら共通の知り合いもいるので、支障が出てくるようなら、ちゃんと訂正したいと思います💦

    • 7月23日
あひる

めちゃくちゃわかります。私も今離婚の話し合いの最中で別居して1ヶ月。今は実家に住んでます。
専業主婦をやっているのでお金は全くなくできれば話し合いで全て解決させたいと思っています。

ですが、向こうの態度が本当にクズすぎてこちらが傷つくばかりです…
幸いにも娘は私が育ててく意思を伝えたら親権をそっち(私の事)が取るなら面会はいらないと言われました。
そこはよっしゃ!って感じだったのですが、養育費は月二万と言われてしまいました…月二万て…
私は専業主婦だったからこれから仕事と保育園を探していかないといけないし、子供1人これからどんどんお金だってかかっていく…正直少なすぎてなんて言葉を返せばいいのやら今考えている最中です。
下手に刺激をして面会がどうのこうの言われてしまっては面倒だし…けれどこの先のことを考えると少しでもお金はあったほうがいいし…

言いたいことは沢山出てくるけど、これ以上面倒な揉め事も嫌で…結局友人に愚痴るばかりで本人には言えず…夜は色んなこと考えてしまっていつも寝れず…
本当にただただ普通の幸せが欲しかっただけなのになんでこんなに泣いてるんだろうって思っちゃいます。
けど、色んな境遇方がいて、実家に戻れる自分はまだましなんだよなと思ってます。娘は可愛いし娘が頼れるのは私だけだからと思い頑張ろうと思っています。
こんなに長々とすみません。共感しすぎてつい…🤦🏻‍♀️
お互いまだまだ山が沢山あると思うけど頑張りましょうね。

  • nonまま

    nonまま

    本当に似てますね!
    私も母や幼馴染に愚痴を言って
    なんとかしのいでいます😭
    面会いらないと言ってくれてる事だけはありがたいですね!
    でも何か言えばそれも無くなってしまいそう😭
    本当は5万ほしいとこです。
    私は今時短勤務なので、13万いかないくらい。
    市営団地にも入るので、児童手当、児童扶養手当くらいしか貯金出来ません。
    なので養育費がないと、子供を大学になんて出してやれません😭
    父親なんだから、それくらいの責務は果たしてほしいですよね。

    • 7月24日
  • あひる

    あひる

    本当にそう思います😭
    男の人ばかり楽してずるいですよね、お金払うだけで済むんだからもう少し出して欲しいものです🤦🏻‍♀️
    子供はお金がかかる以外にも大変なことは沢山あるのに…

    • 7月24日
  • nonまま

    nonまま

    でも、親権を渡すくらいなら
    お金も少なくていいです!
    その代わりに大事な大事な娘の
    これからの成長を独占できます!
    悩みは尽きないけど😭
    そう思う事で自分を保ってます!
    だって、本当に本当に可愛くて!
    こんな可愛い子の成長見れないなんて可哀想です!

    • 7月24日
  • あひる

    あひる

    めっちゃわかります。
    だからこそ、すんなり面会はいらないと言われたことにも腹が立ってしまいます🤦🏻‍♀️
    こんなに可愛いのに見捨てられたみたいな感じがして😡
    絶対に見返してやりたいです!
    まぁもう会わせることもしたくないですけど。

    • 7月24日