※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

男の子が早く起きてしまい困っています。夜遅く寝かせようとすると泣いてしまい、早く寝かせると早く起きてしまいます。朝は早く目覚め、昼寝は短いです。朝7時に起こし、夜は18時半と22時、3時に授乳しています。3時の授乳後は寝ないことも。理想は6〜7時に起床したいとのこと。

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
皆さん何時就寝何時起床ですか?
18時お風呂入れると18時半くらいには寝てしまいます。案の定朝型覚醒します😭早いと1時2時、大体3時4時にはぱっちりです。もう少し朝寝て欲しいため寝るのを遅くしようとお風呂も遅くするともう眠過ぎるのかギャン泣きです。。。だからといって17時くらいにお風呂入れちゃうとこれまた早く寝ちゃいます。。
夕方16時過ぎくらいから眠いのか愚図り出します。
昼寝は30分を3〜5回です。
朝は7時頃に顔を拭いてお着替えさせてます。
理想は6〜7時起床にしたいです😔アドバイス下さい。
ちなみに完母で18時半に寝たら22時と3時におっぱいあげてます。22時あげた後は置いたらすぐ寝ますが、3時の時はおいてもおしゃべりし出します😂

コメント

mina

今8ヶ月ですが、4ヶ月の頃はうちもそうでしたよ〜。朝方からしゃべりまくるから隣人に申し訳なくて笑
でも、それが今の赤ちゃんの1番良いペースなのかな?と思って付き合ってました。
8ヶ月の現在、18:30前後にお風呂で、19:30までには就寝、朝方4時に起きて喋り倒して6時から7時まで就寝…って感じです😋

• ぱぴこ

ぱぴこ

同じような方がいて安心しました(^ ^)
    少し動くようになってくれば少しずつ朝ものびてくる感じですかね?☺️
    しゃべりまくるの可愛いんですけどね、ほんと眠い〜😂
    今は4時から喋り倒すんですね😂大体何分位ですか?6〜7時起床理想的です😭❣️

• 7月23日
  • mina

mina

可愛いんですけどね〜、ご近所迷惑ではないかと気が気じゃないです笑
    1時間はしゃべってます!ベッドの上もぞもぞずりばいで動き回ったり、私の顔中触りまくったり。。ひたすら「まだねんねの時間よ〜」と言い聞かせてますが効果なし😣笑

• 7月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わかります🤣うちも声量でかくて、心配になります😅
    おー1時間、😱‼️笑
    きっと喋り倒して満足して寝るんですね!でも少しずつでものびてくれるならあまりお風呂の時間とか変えたくないので安心です(>_<)

• 7月23日
坊ちゃんママ

授乳して、20時半頃就寝、7時頃起床です〜☆
それまでに早ければ2時とか、遅ければ5時頃に起きて、授乳です。
5時に起きて、それから起きたら自分も早起きになるけど眠いので…二度寝しちゃってます(^_^;)
お風呂は、前は早めに入れてましたが、最近は、18時半とか19時に入れてます☆
私は、前に、育児本を参考にして、寝かしつけの時間が19時代にしてたのですが、夜中に覚醒してて、授乳後1時間くらい眠らない時も多々あって、助産師さんに相談したら、寝かしつけの時間を1時間くらい遅くしてもいいかもねってアドバイス貰いました!

• ぱぴこ

ぱぴこ

その位だと自分の負担も減っていいですよね😣‼️二度寝は赤ちゃんも一緒に寝てくれる感じですか?
    また、お風呂までに愚図ったりはしないですか?
    夕方愚図りタイムが1番憂鬱で、、😣💦💦

• 7月23日
  • 坊ちゃんママ

坊ちゃんママ

二度寝の時は、10分くらい起きてる事もありますが、一緒に寝てくれます😊最近、朝方明るいから、二度寝の時は、カーテンは開けないようにはしてます❣️(笑)💦
    お風呂までのグズり、ある時とない時とあります!17時とか18時くらいまで、夕寝があったら、グズられる時が少ないです!グズられると辛いですよね(;゜0゜)

• 7月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

一緒に寝てくれるの羨ましいです😭うちは覚醒して私の顔をよだれまみれの手で触ってきます😭笑
    確かに朝明るくしてたので、カーテン開けず暗くしてみます!
    やっぱみなさん夕寝はされてそうですね!寝かさないよう努力してたのですが、無駄なのでやめてみます😅

• 7月23日
  • 坊ちゃんママ

坊ちゃんママ

よだれまみれ(笑)可愛いけど寝て欲しいですよねヽ(;▽;)
    はい!カーテン効果あるといいです😊
    夕寝取って、夜はぐっすり眠ってくれたらいいですね💛

• 7月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

可愛いんですけどね、、顔ぐちょんぐちょんです😔笑
    今日カーテン閉めたままひたすらシカトしたら少し寝てくれました!しばらくこの作戦でいってみます😔笑

• 7月24日
  • 坊ちゃんママ

坊ちゃんママ

寝てくれて良かったですね😊✨
    はい〜少しづつ理想のリズムに近付いて行ったらいいですね💖

• 7月24日
さとみ

はじめまして!
うちも16時頃に眠たくて愚図ります( ノД`)
17時以降に寝かさなければいいかなーと思い30分ほど夕寝させてます!
17時以降は夜寝るまでは寝かさず、お風呂入れて19時頃おっぱい飲みながら寝ます(o^^o)

4ヶ月まだずっと寝ててもいい時期なので夕方少し寝かせてみてもいいのではないでしょうか(^^)?

• ぱぴこ

ぱぴこ

それが寝かさないようにってしてたのですが、夕方30分寝ちゃうんです😭
    それでもまだ眠いのか愚図ってて我慢できなくて18時頃お風呂に入れちゃいます💦夕寝した後愚図りはなくなりますか?
    19時頃寝て朝何時まで寝てくれますか😣?

• 7月23日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね(;_;)
    夕寝後はたまに愚図ります😣
    今は昼間が暑すぎるので愚図ったら
    抱っこして5~10分くらい散歩したり
    オモチャで遊んでる気を紛らわせてます😅
    19時頃寝て5~6時くらいまで寝てます(^^)
    たまに3~4時とかに覚醒されて寝れない時はありますが( ノД`)

• 7月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

19時就寝5-6時は素敵ですね😍❣️❣️
    私も気を紛らしたりしてせめて19時就寝になるように頑張ります😞

• 7月24日
  • さとみ

さとみ

徐々に寝てくる時間は増えると思います!!
    少しずつ楽になってくると思うので
    頑張りましょう(*´ω`*)

• 7月24日