※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

専業主婦で、先天性障害の子どもを育てるストレスを感じています。孤独や無気力に悩み、自分の状態を心配しています。現状を改善する方法や精神疾患かどうかについて相談したいです。

専業主婦です。
先天性の障害を持つ2歳になる子どもがいます。
何度も手術を繰り返しここ数年でまたもう一度行う予定です。
基本的に自宅療養で体が弱い為あまり長時間の外出は出来ません。
季節が良ければ児童館のような所なども行きましたが今は暑くとても外に出かけられません。

出産前はすぐに仕事を始める予定でしたが、今はもう働くという選択肢はなくなりました。

退院後の生活は思いのほか苦労よりも楽しく幸せな事が多く、割と気楽に子育てをしていました。
夫は仕事が多忙な為、月の半分以上は出張で帰宅できても夜中になってしまいます。
転勤族な為、今の居住地も地元から離れており知り合いは誰一人いません。

結婚し子どもを産み、ワンオペ育児でも案外気楽に過ごしていたはずが、
先日プッツンと糸が切れてしまったかのように無気力になってしまいました。
夫へもとても辛く当たってしまいます。
毎日何度も意味のわからない涙が止まらず自分でもどうしていいかわかりません。
未来を考えると悲しくなり子と二人で遠くの世界へ行ってしまいたくなります。
感情や欲望がなくなってしまったような感覚です。

夫はできる限りの事は手伝ってくれるし、申し分のない生活をさせてもらっています。
睡眠も子は夜中よく寝る為充分に取れています。
日々一人の時間も多少あります。
夫の休日に子を見てもらい少しだけ出かけたりも出来てます。
主なストレス源が自分でもわかりません。
休むにも休みようがないような状態です。
自分で何をどうしたいのかわかりません。

同じような方いらっしゃいますか?
私は甘えているだけなのでしょうか、、?

またこのような状態ですと家で何をしたらいいのかわかりません。
時間が目一杯あります。
しかし子がいるとなかなか何かするにも出来ません。
家事をしながら子と遊びながら日中にラジオをかけるくらいです。
ただただ毎日が過ぎて行きます。
それでも子がいれば幸せと思っていましたが、この引き篭もり生活に限界が来てしまったのかもしれません。
そんな自分も情けないです。

何かこの現状を少しでも良くする方法はありますでしょうか、、?
これは一種の精神疾患なのでしょうか?

コメント

子鉄の母みーすけ

甘えとかではないです!情けなくもないですよ。責任感が強くて真面目な人ほど、気づかないうち自分を追い込んでいるものです。いろんなことを知らず知らず無理して頑張り過ぎたんだと思います。

将来への漠然とした不安とか、子どもとしか接することがない閉鎖的な状況とか、いろいろな要因が重なって今の状態になっているのではないでしょうか。

どういう風に何を変えれば今の精神状態が改善されるのかを知るために、心療内科を受診するのも1つの手段だと思います。