※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

女性が胃腸炎について相談。自身と息子が下痢症状。病院への受診が必要か不安。

胃腸炎について教えてください。
カテちがいだったらごめんなさい。

一昨日、私が乳腺炎で体調を崩してしまい、加えて脱水症状を起こして嘔吐し、熱中症かもしれない、と病院に行きました。
その際、脱水症状はあること、高熱であることから、点滴をしてもらい、血液検査などを行いました。
結果は問題ないことから、数時間後帰宅となりました。
土曜日の緊急診察だったため、今日再来で診察を受けると、どうも原因はよくわからないが、胃腸炎かもしれないとのこと。
これから酷い下痢くるかもしれないとも言われました。

一昨日私が嘔吐したのと同じ頃、息子に下痢の症状が現れました。
症状は今日まで続き、一昨日は大量に、昨日は一日8回ほど、今日は5回ほど、水っぽいうんちが出ています。
一昨日生まれて2回目のお茶をあげたので、そのせいかと思っていましたが、もしかして私のがうつった、もしくは息子のが私にうつったのでしょうか…?

機嫌が悪くなったり、高熱だったり、母乳を飲む量が減るようなことはありません。
私自身高熱、嘔吐はもうなく、下痢も今の所ありません。
胃腸炎といわれてもピンとこない感じなのですが、子供を病院に連れて行ったほうがいいでしょうか…?

コメント

しろくろ

下痢が続いてるなら小児科受診した方がいいと思います。
整腸剤処方されるだけかもしれませんが、私なら心配なので連れていきます☺️

胃腸炎はうつるので、私はマスクして嘔吐したものやお手洗いに行った後はしっかり手洗いしてました。

• ちょこ

ちょこ

ご返答ありがとうございます!
    明日病院に連れて行こうと思います。

後は旦那さんにはうつらないように、お世話は私がしようと思います!

• 7月23日