※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

娘は早めに寝るけど、心配。外出控えてるけど、熱中症心配。外出頻度についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の娘がいます👶
いつも夜6時位、遅い時でも8時には寝ます。
朝は4時〜6時位に起きます。
夜中0〜3回授乳で起きたり起きなかったり…

日中はお昼頃に2時間位お昼寝します。

うちの子より月齢が上のママ友に、
寝せる時間が早すぎると言われました。
早すぎますかね?
お風呂上がって、おっぱい飲むとそのまま自然と寝てしまうのですが😴

あと最近暑く、熱中症が怖いので、
用事がないときは外に出さない様にしています。
以前は毎日朝と夜お散歩していました。
週1か2日、用事がある時はお出かけしますが。
海が近い為、日差しもかなり強いです。

その事も、
4ヶ月過ぎてるから、もっと外に出して暑さに慣れさせた方がいいと言われましたが、
皆さんどうしてますか?

わたしが心配しすぎなのでしょうか?😵

コメント

ママリ

5ヶ月の息子を育ててます😊

私の子供もだいたい18時か19時に寝ます!
ミルク飲んだらそのまま寝ちゃうので無理に起こさず寝せてます!
それから夜中に2回くらいおきてその都度ミルクあげては寝てます👶

今は私の体調がよくないのもあり外出も週に一回しかしません!

人それぞれなんじゃないかなって思って気にしてません…😱

  • サリー

    サリー

    そうですよね✨
    近い月齢の方が、同じ感じで安心しました😊
    つわり?ですか?
    2人目羨ましいです♡
    年子大変だと思いますが、お身体大事にされてくださいね♡

    • 7月23日
ラム

小さいうちから早寝早起きで良い子じゃないですか(≧∇≦)
上の子のお友達は幼稚園の日は夜7時に寝てるって言ってたし別に早く寝ても問題無いと思いますよ♪
逆にうらやましい^_^;

お散歩はこんなに暑いんだから、してもショッピングセンターとかお買い物で室内の方が良いですよ!
無理に外にお散歩しても暑いし、夕方からは蚊に刺されたりしたら大変ですからね!
まだ4ヵ月だと自分では体温調節出来ないだろうから、気にせず自分のペースで大丈夫ですよ♪
もう少し涼しくなってからいっぱい連れて行ってあげれば大丈夫!

  • サリー

    サリー

    わたしもリズムがついて良かったなぁーくらいにしか考えてなかったので、言われて焦ってしまって😅

    我が子のペースに合わせたいと思います♡
    涼しくなって来たら、いっぱい外出したいと思いますっ😆🎶

    • 7月23日
Ayana

うちはあえて21時~22時に
寝るように習慣つけました!
なので2ヶ月から夜中は起きること
なく7時くらいまで寝てます😊
早寝早起きは成長するのに
とても大事なことなので
全然問題ないと思いますよ!
もし夜中の授乳がしんどいなと
思うのであればもう少し遅くすれば
授乳も減るかもしれませんね🤔

死ぬほどの猛暑と言われてますので
大人より体温高い赤ちゃんには
キツすぎると思います💦
ショッピングモールに行ったり
家の前を5分ほど出たりするだけです
各家庭のペースでいいと思います!

  • サリー

    サリー


    わたし胸が張りやすいらしく、夜中起きてくれないと痛くて眠れないんです😂😂
    日によって1度も起きない時もあって、その時は起きてくれーって願ってます 笑
    なのでわたし的にはちょうど良いのかもしれないです♡

    あかちゃん体温高いですもんね💦💦
    無理に出すより、娘の様子見てマイペースにいきたいと思います😊

    • 7月23日
rara

日の入りとともに寝るのが理想みたいですよー😊
赤ちゃんだし寝るのが早ければ早いほどいいと思いますが!
私も暑くてほとんど外に出してないです💦

  • サリー

    サリー

    なるほど!日の入りですかー!!
    朝は日の出とともに起きるんですけどね😆☀️

    暑くてなかなか出れないですよね💦
    もう少し涼しくなったらお散歩増やしたいと思います🤡

    • 7月23日
mmmys

うちも17時にお風呂に入れるので、だいたい18時〜遅くても19時には寝てますよ👀
まだ小さいのに夜遅いのはちょっとなぁと思うし、離乳食が進むに連れ三回食になれば自然と夕飯の時間にズレ込むので寝るのは少し遅くなると思いますし帰る必要無いと思います🙋🏼‍♀️✨

暑さに慣れさせる意味もちょっと分からないですね😂
熱中症もあるので、私も無駄な外出は控えてます💦

  • mmmys

    mmmys

    帰る⇨変えるでした💦

    • 7月23日
  • サリー

    サリー

    同じ感じの方がいて安心しました😄
    月齢進めば生活スタイルも変わってきますもんね❣️

    ニュースで35℃の日に15分ベビーカーでアスファルトの上にいたら、ベビーカーの中は50℃になるって見て恐怖を感じました😱
    我が子がゆでダコに…‼︎‼︎

    マイペースにいきたいと思います♡

    • 7月24日
えん

同じ月齢くらいです✨
うちはお風呂が18時くらいで
21時に電気を消しますが、寝ないときは0時だったり😅
夜中は一回も起きず7時に起きます🤗
日中はうちの子結構寝てます笑

平日はたまに病院とかで、休みの日は買い物に一緒に行くくらいです😅
すべて車です!
ここ2.3日はもう暑いですが朝9時前に10分くらい抱っこひもで散歩してます✨

  • サリー

    サリー

    大人と同じようなスタイルなんですね✨日中寝てくれると家事が捗りますよね🤩
    長時間の外出はこの時期、やはり徒歩じゃ厳しいですよね💦💦
    わたしの住んでる辺りは朝6時過ぎたら直射日光ガンガンで32℃以上あるので散歩は日の出と共です 笑

    • 7月24日
  • えん

    えん

    日の出ですか💦
    めちゃ早起きですね😭
    凄いです!

    • 7月24日
  • サリー

    サリー

    かーちゃんはネムネムです😂😂😂

    • 7月24日
さーちゃん

おはよーございます🐱
うちも6時くらいに寝ちゃいますよー( ・∇・)
早いとき五時半過ぎとか笑
早く寝て自分の時間もできてありがたいです笑
朝も6時か七時に起きたり
早いときは早いですが気にしてないです(о´∀`о)

  • サリー

    サリー

    うちと同じ感じですね✨
    娘も早い時5時代に寝ちゃいます😪
    夕飯の準備とか落ち着いてできるから助かりますよね❣️
    わたしも気にしないよーにします😊

    • 7月24日
はるひ

そんなに早く寝てくれるなんて、羨ましいです!うちは21-22時就寝、一回起きるか起きないかで6-7時起きです。日中あまり寝ないので、もう少し早く寝て欲しいぐらいです😅

外出については、私の友人がこの暑さの中でも、大阪市内に子連れでランチしていたりしたので、この暑さの中ではあるけど、息子を外に連れ出したり、支援センター行ったりしないといけないのかな。。と思って悶々としていましたが、同じように考えている方がいて安心しました!

その家庭ごとのペースがあるので、極端になり過ぎないようにしながら、お互い育児頑張りましょうね😄

  • サリー

    サリー

    返信遅くなってすみませんー💦💦
    うちは最近昼寝の時間もガッツリ眠るようになってきました!
    新生児の頃逆に全然寝てくれなかったので不思議です😅

    暑過ぎて外出すの心配ですよね。。
    子どものペースに合わせて、それぞれでいいですよね♡
    お互い気にしすぎず、頑張りましょうね♡

    • 8月5日