※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が親の指を力強く噛んでしまいます。柔らかいおもちゃも与えているが、同様の経験をした方はいますか?

生後4ヶ月の娘の指しゃぶりについて 自分の指もしゃぶるのですが、なぜか親(私)の指をしゃぶりたがります。しかも結構な力でかみかみ。私の指はよだれまみれになります😅歯固めのかわりにかみかみしてるだけなんでしょうか? 似たような柔らかいおもちゃも買い与えてるんですが…同じくような経験された方いますか?

コメント

義姉の子どもはずっとそんな感じみたいでした!
寝るときも母親の指か自分の指を吸いながら寝るらしいです💡
なのでおもちゃやおしゃぶりは買ってなかったみたいですが、歯がはえてくるときっと痛いですよね💔
うちの子は自分の指をしゃぶりますが歯がためは一切噛みません(笑)
いろんな種類の与えてもダメでした😅
未だに噛んだり指で自分の舌を触ってみたりしてますが遊んでるのかなーと思ってます😅

• フゥ

フゥ

そうなんですよね、今の時点でもちょっと痛いのに、歯が生え始めてこの強さで全力で噛まれたらと思うと、地味に不安です😅指が歯固めにちょうどいい硬さなのかなぁ。

• 7月23日
みー

うちの娘もやります…!
噛むというよりは吸ったり舐めたりしたいようです…。
顔に保湿剤とか日焼け止めを塗ってる最中もやられますし、寝かしつけでトントンしてる時もガシッと掴んで口へ…(°_°)
ないないよ〜って言って話すんですが、泣かれます。笑

最近なんでも口に運びたがるので、私の手もおもちゃの1つになってるのかなーと…

• みー

みー

話す→離す
    ですm(_ _)m

• 7月23日
  • フゥ

フゥ

ガシッと掴んで口に持ってくのうちの子もです!今日なんかあまりに口の奥までくわえるから、私の爪で口の中ケガしないか心配になりました😅
    単におもちゃのつもりなだけなんですかね。まぁしゃぶられて減る指でもないからいいか…😅

• 7月23日
  • みー

みー

結構な力でびっくりしますよね(°_°)!笑
    なんでもおもちゃにしますもんねー!
    私はいつも、汚いよ〜って言ってしゃぶるのやめさせちゃうんですが、フゥさんのように舐めさせたいだけやらせてあげたほうがストレスにならなくていいんですかね〜。
    頻繁に洗うようにはしているんですが、なんか自分の手を信用できず…笑
    神経質になりすぎかもですね(>_<)

• 7月23日
  • フゥ

フゥ

赤ちゃんのことだから気にしますよね!
    私も自分の手のことあんまり信用してないです笑
    けどいつの間にかなあなあになってしまってて😅あんまりよくないですね💦

しゃぶるの辞めさせるべきか困りますよねー!手洗いしてるとは言え、そこまで手はキレイではないし。でも敢えて大人の指を口に持っていってるから欲しがってるのかなと思うと無下に取り上げるのもかわいそうな気もするし。
    このまま続けさせるべきか悩ましいです😅

• 7月23日
  • みー

みー

私も、なんでも舐めるようになってからだんだんいろいろなあなあになってます(^ω^)笑
    たしかに、欲しがってるのに奪うのはかわいそうですよね…。

いちいち気にするのも疲れちゃうし、もうなんでも触って舐めて免疫つけろってくらいに思った方がいいんですかね〜。笑

• 7月23日