※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、子供が夜遅くまで起きていることに悩んでいます。寝かしつけの方法や子育ての難しさについて相談しています。

寝かしつけが難しいです。
みなさん、愚図らずに寝かしつけできてますか?

昨日、うちの子はまさかの深夜の4時に寝ました。4時ははじめてですが最近は12時から1時の間に寝ます。

散歩はしてるし、太陽にも当たってるのに疲れないのか心配です。

寝かしつけは暗くしたら怒り狂うし、寝たふりすると無視されたと思うのかギャン泣きです。
テレビを付けろとリモコンを持ってきて、消したら怒り狂います。
子育てって本当に難しいです。
躾、教育をしないといけないとわかってますが、虐待が問題になってるなか、泣かせたらダメなんだと思ったりします。境界線が非常に難しいです。

コメント

あぼたろ

20:00.とか21:00に強制的に消灯して真っ暗な部屋にして寝たふりしてギャン泣きされてもトントンしてみてはいかがですか??

12:00〜01:00の間に寝るのは遅すぎます(╥Д╥ )

身体悪くしますよ(╥Д╥ )

リモコンは隠しましょう!!

泣かせても大丈夫です!
うちの子は日々ギャーギャービービーいってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。
    泣かせたらダメなんだという変な考えがあって私も旦那もワガママ放題してました。
    今日頑張って泣いてもダメってことで暗くしてみます!

    • 7月23日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ワガママ聞いてもらえると思ってやっているのでダメなものはダメと親が徹底すれば理解してくれます!!

    寝る時間21:00くらいに強制的に消灯してリモコンも隠して一週間くらい寝かしつけしてみてください(^ ^)

    たぶんサイクルになってくれるとおもいます(╥Д╥ )

    だめなら根気よくやっていくしかないです(╥Д╥ )

    でもちゃんとねんねできるようになるのであきらめず頑張ってください(╥Д╥ )

    • 7月23日
あああああ

大丈夫です。泣かせても😭
寝る時間は、寝る。
いつかは子供が学んで
泣かなくなります😭
私は我慢をさせたり教えることに関して泣かせる事は、虐待とは思いません☺️🙌

毎日おつかれさまです😢✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます❗️
    子どもの将来のためにも、心を鬼にして寝るじかんになると寝る!を教えないとですね。ありがとうございます

    • 7月23日
  • あああああ

    あああああ

    私も毎日鬼になっています😂🙌
    優しいお母さんとは子供の言うなりに動いてくれるお母さん、という事ではないので🤔!
    成長していくにつれて、本人が苦労することになると思います😥

    続ければ、ちゃんとわかってくれます!!
    諦めず頑張りましょう😭😭

    • 7月23日
ゆっぴ

昼寝が短すぎると、ハイになって逆に寝ないと聞いたことがあり、実際確かにそんな日もあります🤔昼寝長かったから夜寝ないだろうなーと思ったらすぐ寝たり…
寝かしつけって産まれてからずーっと悩んで試行錯誤ですよね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこともあるんですね。確かに昼寝が長い日はすぐ寝たりします💦
    難しいですよね(>_<)

    • 7月23日
しましま

朝は何時に起きていますか?何時に寝ようと毎日早い時間、同じ時間に起こして 、ちょっと外に出て朝日を浴びましょう。夜だけじゃなく朝大事ですよ。
お母さんも寝不足になってしまいますよね。お疲れさまです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。朝は9時に起きたり11時に起きたりバラバラ、子どもの自由気ままにしてました。
    同じ時間に起こしてみます。朝が大事なんですね!朝は散歩してませんでした!やってみます。

    • 7月23日
おにおん

リズムつける為にもダメはダメと教えればわかってくれます。
テレビ消して電気を消して寝たふりして泣いてもそのままにしないと娘さんは言えば何でもやってくれると思ってエスカレートしていっちゃいますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どものためにも、ダメなときダメなんだと教えなきゃですね。子どものためにも寝かしつけ頑張ります

    • 7月23日
deleted user

泣いている(ギャン泣きや癇癪)を起こしている時は何を言っても聞こえていないそうです、火に油を注ぐそうです。
ギャン泣きした時は抱っこして落ち着かせたり、まだ遊びたいのかな?けどもう暗いから明日遊ぼうね、もう寝る時間だよ、など言い聞かせるように話すといいみたいです...
と私も教わりましたが、まだまだ心広く持てません。😭😭
ホント子どもも日々成長していますよね、私はワガママ?自我?で泣いているのを泣き止ませるのって大変だと思います。なので虐待とは思いません!

お互い頑張りましょう!!
けどリモコンや子どもが気になるものは隠しとくといいかと❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何を言っても聞こえないんですね💦そりゃ大変ですよね(>_<)
    優しく言い聞かせるように話しかけたらなめられてるのか、ワタシの頭を叩いたり蹴ったりしてきます😭

    ありがとうございます❗️
    リモコンも隠してみます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります、私も何回も叩かれたり発狂されてうんざりします😭
    けど本当にダメなこと(公共のルール、周りに怪我をさせること、危険なこと)以外は怒鳴ることはしない方がいいそうです。
    叩くと痛い、悲しいということを根気強く伝えていく、と言われました~。
    子育てって本当に大変ですよね!!

    • 7月23日