※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikaru
子育て・グッズ

飛行機内での過ごし方について相談です。お盆に生後9ヶ月の息子と2人で飛行機に乗る予定。機内での機嫌や人見知り、持ち物についてアドバイスをお願いします。

飛行機内での過ごし方について質問です。

来月、お盆に私と息子の2人だけで飛行機に乗る予定です。
以前、生後1ヶ月過ぎた頃にも乗ったことがあるのですが、その際は実母が一緒だったのと、ずっと寝ててくれたので、何も問題はありませんでした。
しかし今回は2人きり…
お盆の頃には生後9ヶ月になるのですが、機内で機嫌良くいられるか、また人見知りをするので、大勢の人がいる中で耐えられるか等、心配で仕方ありません😂

フライト時間は1時間弱、
完母で哺乳瓶は拒否、
ストローは練習中、ボタボタこぼしながらチビチビ飲んでいます💦

機内での過ごし方や、持ち物など、アドバイスがございましたら、よろしくお願いします!

コメント

bell

離陸と着陸の際の耳抜きさえ気にしてれば大丈夫かと思いますよ!地域柄しょっちゅう飛行機乗りますが、0歳後半だったら、おやつ食べさせたり(たまごボーロとかぶどうとか、「どっちだ?」と手で隠して一つずつあげるのとか、時間稼げて良いですよ。あとはハンドタオル顔に被せて「いないないばぁ」とかひたすらやったりします。

あとは、まだ時間があるので家で「座ったまま泣きやます方法」を試行錯誤してみて良いかもですね♪

• pikaru

pikaru

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり耳抜き大事なんですね💦大半をこぼしている状態でも抜けるのでしょうか…ストロー飲みの上達を祈っています😂
    お菓子まだ食べさせたことがないので、一度あげてみようと思います💡
    確かに、泣いたら抱き上げてしまうことが多いです😲頑張ってみます!

• 7月23日
bell

たまごデビューまだなら、たまごボーロよりも、米のおせんべいがいいかもですね。食べるのでも耳抜き十分できますよ。

赤ちゃんコーナーに小さいパックの赤ちゃん麦茶売ってますが、ウチはそれでストロー練習してますよ。ママがサイドをピュッと押すと出るので。小さいので、飛行機乗る時も何個か持っていってます。
ですよねー!抱き上げたり、立ってユラユラするのに慣れてると、座ったままあやすって、なかなかやらないです😅ウチも今週末、末っ子が飛行機デビューなので、こらから練習です。

• pikaru

pikaru

食べるので耳抜きできるんですか!なるほど!✨
    ハイハインを買ってあるので、試してみようと思います☺️
    座ったまま泣き止ませる…まま力UPの時ですね😂
    ちなみにどんな事をされていますか?

• 7月23日
  • bell

bell

いかに「泣かせない」ですかねー。泣くとやっぱり泣き止むの大変なので。上↑のいないないバァの他、お腹に口で空気「ブッ」てして笑わせたり、泣きかけの時に顔に軽く「フッ」と息かけると、ビックリして泣くの忘れたりして遊んでます。あとはおもちゃをタオルで隠して、バァとか。心配性のわたしは、昔は長男が飛行機乗るたびに新しいおもちゃを一個かばんに仕込んでありました。

• 7月24日
  • pikaru

pikaru

確かに息を吹きかけると、一瞬えっ?という反応をします☺️
    新しいおもちゃや、今好きなおもちゃを飽きる前に当日まで暫く隠して持って行こうと思います💡
    なんとか機嫌悪くならないように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月24日