※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義姉妹が義母に頼りすぎてて、見ててあり得ないみたいなことを投稿した…

義姉妹が義母に頼りすぎてて、見ててあり得ない
みたいなことを投稿したら、
「わかりますわかります~!」
みたいなコメントが半分。
「自分の親だからいいじゃないですか?あなたも義母ではなくて、実母に頼ったらいいんじゃないですか?」
みたいなコメントも半分くる。(笑)
うーん、こんなもんなのかなぁ?😂(笑)

私としては、実家の近くに住んでて
毎日毎日実家に帰ってるんだから、
たまーの日曜に私たちがおじゃまするときくらい、自分の家で過ごせばいいのに😅
と思ってしまう😅
妊娠中で、切迫とかなら話は別だけど。
義姉妹の旦那も休みなのに、それでも来るか?😅
ただでさえ義母に気を使うのに、義姉妹に甥っ子たち四人となると、またまた気を使うメンバーが増えて大変😂💧
それでも、やっぱり、実家じゃん?
てゆーか、嫁のあんたのほうがおじゃまさせていただいてる立場じゃん?
なんですかね😅
わからなくなってきたー!(笑)

コメント

義母とは同居ですか?
同居ならモンブランさんも家にいるわけですから少し遠慮して欲しいですよね😣

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

同居ではないです!
    いずれ同居ですが😅

自分の実家だから、別に帰ってくる分には全然いいんですけど、
    自分の旦那が休みのときくらい、自分ちで過ごせばいいのにと心の中で思ってしまって😅(笑)

• 7月23日

退会ユーザー

すみません今現在同居じゃないのなら他のかたのコメントと同意見です💦
    おっしゃる通り嫁のほうがおじゃまさせてもらってる立場ですね😰

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そんなもんなんですね😂💦

• 7月23日

退会ユーザー

よその家庭のことですからね😄

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですね✨
    一番にコメントいただいて、ありがとうございます!

• 7月23日

旦那さんが良ければ自分の実家にいつどれだけいてもいいと思います😅

まぁ、世間的には自立できてないとはなりますけどそれでも結局自由の範囲ですよね〜

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

旦那さんが文句言う人じゃないならいいですよね!
    でもそうじゃないみたいだし、
    実家に頼りすぎみたいなことは言われてるみたいです😅
    それでも懲りずに、義実家に行くとほとんど来てるので、メンタル強いな~と思ってます😅(笑)

• 7月23日

退会ユーザー

そうでも言えるのは旦那さんだけかなと。
    そのうち限界くるかもしれませんねー。
    家開けたら家のことできてないとかそんなんだったら旦那さんも無理だと思いますし。

そこらへんは別の家庭なので
    私は、ほっときます(笑)

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

義母からの援助があって生活できてるところもあるので、あまり強く言えないとかもしれませんが😅

そうですよね!😭(笑)

• 7月23日

これは結婚してからすごく身に染みて思うのですが、義実家との関係性はとにかく置かれる立場で気持ちが全然違うと思います。笑

今はモンブランさんがお嫁さんの立場で、ママリで同じポジション(嫁)としてコメントしているので、その時くらい遠慮したらいいのに…とも思ったりします。
でも、多分出会う場所が違っててモンブランさんが義母さんだったり義姉妹さんだったりしたら、それはきっと回答が全然違うんだと思いますよ。

ママリで質問すると、いろんな人からコメントが来ます。質問しておきながら、えぇ〜…って思っちゃうことも多々あります。笑
SNSをやる以上、ある程度は自分に都合のいいコメントだけ心に留めておくくらいの図太さがあってもいいと思いますよ!🤫

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あー。なるほど(笑)
    確かにそれは。。(笑)

自分で言うのもなんですが、私自身かなり気を使う性格なので、
    自分がされて嫌なことは相手も嫌だろうなと思って
    お嫁さんが来てたら、いくら実家とはいえ、毎日来てる1日くらい遠慮するかなーと思うので、
    そんなもんかなー?と思ってしまって(笑)

質問して、えぇっ!?てコメントがたくさん来るときありますよね、わかります(笑)
    でも色んな意見が聞けて、視野が広がるなと思うので、それもそれで楽しいです(笑)

• 7月23日
みょうが

自分の実家だし帰る!
モンブランさんも来るの?
いいじゃーん!仲良くしよー!
的な感じではなくですか?
弟の嫁が(いませんが)遊びに来るなら私も実家にいると思います😅
姪っ子も来るなら尚更😅😅

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

なるほど😂
    そんなかんじなんですかね?😅

私の性格の問題かなと思うんですが、
    義実家に行くだけで気を使いすぎて疲れるので、義姉妹も居るとなると胃が痛くて。(笑)😅

• 7月23日
  • みょうが

みょうが

私ならそんな感じで行っちゃいます😅
    もっと気楽に行ってみてはどうでしょう…?
    それかもういっそ行かなくてもいいのでは!と思います
    義姉妹いるなら狭くなるしお邪魔かなーとかなんとか言って回避するとか🤣

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですね!😭
    私の性格の問題かもしれません😅

嫌なら回避するか、、ですよね😂

• 7月23日
ゆむまま

私そんなことしてたら旦那にぶっ飛ばされますね😂😂
嫁に来たんだからうんぬんかんぬん言われます😂😂😂

確かに、実母の方が頼りやすいし、実家に帰りたくなる気持ちも分かりますが、程々に、、、ですよねー😅😅

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そんなことしてたら、ぶっ飛ばされます?
    義姉妹と同じことしてたら、実家に頼りすぎ!と言われるってことですかね?😂

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

言われますね〜いつまで箱入り娘なの?とか、苗字借りただけ?とか言われます😅

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

なるほど😂
    義姉妹の旦那さんも、実家に頼りすぎやろと言うタイプみたいですが、
    実際援助してもらってかなり助かってる部分もあるから、強く言えないのかな😅
    義姉妹のメンタル強いーと思って見てます😂(笑)

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

なるほどー😂
    実は赤ちゃんの道具全部揃えたの、私も、私の実家なのですが、旦那は全然言ってきます😂
    私も嫁に行ったので旦那の実家に頼りたい部分もありますが、私の実家が色々援助してくれちゃったので、断ることも出来ず八方塞がりですね😂

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですか!
    最初って色々お金かかりますもんね😂

私は結婚するまでは実母がいないと何もできないような人で、
    結婚してからはあまり実母に頼りたくないと思ってて、
    多分その気持ちをくんでくれて、金銭的な援助とかは、ほとんどないです😂
    義母も、母とはいえ所詮他人なので甘えたりとかは難しいですよね😂💦

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうなんですよね💦
    旦那には「なるべくうちの実家に頼ってほしい、嫁に来たんだから」とよく言われますが、なかなか💦
    ほんとにそんなに頼っていいものなのか、所詮他人な私に頼られて迷惑じゃないかとか考えちゃいます💦

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

えー。それはなかなか出来ないですー😂(笑)
    旦那さんが言ってくれるならまだしも、嫁からは言いずらいですよね😅
    なんなのこの子は?厚かましいわねって思われたらどうしようって思っちゃう😅

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

ほんとそれですよね!!😂
    義母からも言われるんならいいですけど、旦那にしか言われてないので気が引けます😂

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

それだと尚更ですよね!(笑)
    嫁という立場は難しいですよね😂
    ここで色んな方とお話しして、色んな意見をきいておくて
    視野が狭くならない気がします😂
    今回の投稿も、また1つ視野が広がった気がします(笑)

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

ほんと、嫁ってなんだろうと毎回考えます😅

そうですよね!
    いろんな方がいらっしゃって、いろんな意見を聞けるので色んな考え方ができますよね!

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

娘になったとはいえ、やっぱり他人ですしね😂

自分が求めてるコメントばかりでも嬉しいんですが、
    ちょっと違った意見の方が居ても
    勉強になりますよね✨

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

結婚したのは旦那とだし、親なんてと思います😂

ですよね〜😄
    こういう考え方もあるんだ!と思います😄

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

確かにそうですね!(笑)

ですね😂
    また1つ学べたかもです😌✨
    ちかさんもコメントありがとうございました❤
    共感してくださって嬉しかったです😍

• 7月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

いえいえ😍

• 7月23日
AAA

義妹さん、義母さんの事好きなんでしょうね☺️
私は実母があまり好きではないので里帰りさえ辞めました(笑)

義妹さんの実家なので自由と言えば自由ですが…もし同居していてその状況であれば同居解消しますね😅

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね!
    義家族は全員仲がいいです😌

今は同居してないですけど、いずれ同居なので、これからが怖いです😅

• 7月23日
  • AAA

AAA

怖いですか?
    義母さんと義妹さんの仲が良ければ将来自分がお世話する必要を全く感じられないですし、有難い気がするんですが💦
    (因みに、私は実母に「介護はしないからいざとなったら施設を探そうね」と伝えてます😅)

不安であれば同居前に、義母さんと義妹さんのお世話は一切できないから同居してもあまりに義妹さんが頻繁に来るようなら実家に行くねと伝えておいた方が良いと思います💦
    もしくは同居までに義妹と仲良くなるか…

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

なるほどー😅
    ながーい目で見ればそうですよね😂
    そのとき、そのときで考えると
    ちょっと嫌だなと思ってしまうけど😅

すごいですね!
    言えないです😭😭💦

• 7月23日
  • AAA

AAA

私はあまり好き嫌いがないので先の事を考えちゃいますが…
    もし仲良くなれそうにもない義妹さんだと辛そうです💦

介護に関してもですが、同居する前に最低限旦那さんと同じ考えを持っておくのは重要だと思いますよ✨
    旦那さんにも言えないですか?💦
    (可能であれば義両親とも同じ考えを持っておけるのが理想ですが中々難しいです…😓)

うちも数年後に義実家で同居予定なんですが、旦那には実親はもちろん義両親の介護もできない事。また、同居も上手くいくか分からないから1年のお試し同居をして大丈夫そうならそのまま、もし無理だと感じたらその時点で即別居を条件に同居を承諾しました。
    義両親にもそれとなく将来の事(介護)を旦那から探りを入れてもらい必要ないと言われてます。また、同居の件も既に伝え直接周りに同居してから不仲になった子が居て不安なので1年過ごしてみてから先の事を考えたいと伝えました😅💦
    (因みに義両親から同居を望まれている訳ではないですf^_^;)

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

義姉妹は基本的にいい人ですね😂
    どうせこれからたくさん関わるんだから、子どもが小さくてたくさん実家に来てるときに仲良くなっていたほうがいいですよね😅

あまりそのような話はしてないですね😭
    でも話しておかないとですよね😅

旦那さんに介護できないとか言って
    嫌な顔とかされないですか?💦
    何と言ったらいいかよくわからないです😅
    何を突拍子もないことを言い出す?と思われて終わりそうです(笑)

私もいつかはわからないですが、
    家を二世帯に建て直してから同居みたいなので、
    お試ししてから無理だったら別居しましょとかいかなさそうです💧
    でも完全二世帯がいいなと思ってるのですが、そこはもう既に義母と意見が違うことがわかっていて、詳しく話したことはまだありませんが、不安しかないです(笑)

義両親から同居を望まれているわけではないのですね!
    旦那さんのご意向ですか?

なんか全然関係ない話になっててすみません💦

• 7月23日
  • AAA

AAA

二世帯でも同居となると色々と心配になりますよね😭
    うちの旦那にはその心配が中々理解できないみたいでしたf^_^;

嫌いでなければ仲良くなれると良いですね✨
    私自身母とは微妙に相性が悪いんですが、旦那と実兄達にはそれなりにいい関係で居てくれたらいいなぁ…と思ってます☺️

義両親は同居したいなら構わないよーと言う反応でした😊
    現在は夫婦の意向になってますが
    、当初は旦那の意向でした(笑)
    介護の話は義両親に同居の話をそろそろしようと思うと旦那から言われた時にしました。

自分の親の話から、「今は元気でも将来分からない…その時は兄も頼れないから施設に頼るつもり…母が父の介護をしていたのを近くで見ていて私には無理だと思っているから…一緒に住むことになっても義両親の介護はできないけどそれでも大丈夫?」と言った流れで確認しました。

建て直してからの同居はかなり覚悟が要りますよね💦
    うちも旦那は義実家をリフォームしないと水回りが古くて子供をお風呂に入れるのも大変だから同居前にリフォームしよう…と当初言われ、同居前にリフォームしたら万が一の時別居できなくなるから1年のお試しを提案しました(笑)
    その為、同居を当初の考え(第一子が小学校に上がる年)から1年前倒して計画してます☺️
    もし入学してから同居だと別居になって引っ越した時に学区に縛られて義実家から遠くには行けなくなるので(笑)

これに関しては旦那の同居に対する考えが甘すぎたので徹底的に話しました💦
    旦那は私と義両親なら上手くやれるから大丈夫。と言いましたが…
    根拠がなければ認められない!実際私の周りは同居で100%不仲になっている‼︎今良い関係だからこそ壊したくないし無理だと思ったら嫌いになる前に別居して良い関係を保っていたい。などなど思っている事を伝え、最初は同居が嫌なのか?とも言われたりしましたがそうじゃなくて不安なのだと伝え続けたら理解してくれました☺️

実際同居してみて杞憂であったならいらない心配だったねーと笑い話にもなりそうなほど一時ギスギスもしましたが、それも話をすれば全て解決しました✨

私こそ💦長くなってすみません(>人<;)

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

心配だらけです!!(笑)
    まず、いつ建て直すのかさえわからないので、ビクビクしてます(笑)
    怖いので旦那にも聞きずらいです😱←どんだけ!

そうなんですよ!
    まず完全二世帯がいいんですけど、
    義母はお風呂と玄関と台所は共用と考えてるみたいで、いやいや、、って思いますし😱😱

わかります!💦
    小学校に上がるときくらいに、一度同居話出そうで怖いんですよね😭
    でもそのあとだと、同居を理由に転校させるのも可哀想だし😅
    でもまだ義父母も若いですし、義祖父母の荷物が多過ぎて、建て直すとなると、荷物整理とかがかなり大変と思うので、義祖父母がお元気なうちは多分ないかなとか。。

周りに同居してある方がいるんですね!
    私の周りは結婚すらまだなので、例がないですが、完全二世帯がいいとは固く思っています(笑)

一度ちゃんと話したほうがいいですよね😱
    不安すぎて話すのが怖くて、あえて何も聞かない、話題に挙げない、けどビクビクしてるみたいな状況です😭😭(笑)

• 7月23日
  • AAA

AAA

聞きづらいですよね😣!
    うちは妊娠が分かった時から小学校入学前には…と旦那が言っていたので不安なポイントを伝えて生まれる前に話を詰めちゃいました(笑)

義母さん同居をかなり楽観的に考えてそうですね😱
    完全ニ世帯が無理なら近くに家を建てょ!とかで旦那さんに話すしかなさそうな気もしますね😓

義父母さんもお若くて義祖父母さんもご健在であればまだまだ先の話になりそうですが…もし3世帯同居とかになったら…もの凄く不安ですね😱💦

話が進まなければ有り難い話題なのでわざわざいつからするのかも決まってない話をしたくないですもんね😭
    幼稚園に入るタイミングとかで聞いてみるのも有りかもですね✨

• 7月24日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

めっちゃ聞きずらいです😱
    聞いたことによって、話が早まったりしたら嫌だし(笑)

そうなんですよ😅
    義母自身が、プライバシーなしの完全同居で今まで来てるので、多分慣れてあるんでしょうね。。
    綺麗なお家に住めるー!楽しみー!くらいにしか考えてないみたいです(笑)

敷地も広いのは広いんですが、もうすでに親戚の家を建てすぎてて、敷地内同居は無理そうです!
    なんせ、義実家の隣に叔母(義母からすると小姑)の家まで建ってますからね(笑)
    これは義母が可哀想やなと思います😂

まだまだ先の話になってほしいなと思ってます😅
    子どもを同居の為に転校とかさせたくないし。。
    また話は変わりますが、義妹の旦那がクソなので、もしかしたら離婚して子ども3人連れて実家に帰ってくるかもなので、それだと同居は断れるかも、とか
    本当にこれから先どうなるのかわからないです😱

そうなんですよー😭
    色々話さないといけないことはあるけど、どうなるかもわからないこともたくさんあるし、わざわざ辛い話をしたくなくて(笑)
    とりあえず、義姉妹が実家をあてにしてるので、今すぐ来年から話が進むとかはないですね(笑)

• 7月24日
ままり

うーん、どうなんでしょうね?
たまーの日曜日にお邪魔する、ということは頻繁に会う機会があるわけでもないってことでしょうか?
もしかしたら子供にとって従姉妹との交流も大事と思って来てたり??
お嫁さんにとっては他人だから正直気を使うし煩わしかったりもしますが、我が子にとっては血の繋がった従姉妹ですからね☺️
私はどっちにしても義両親に気をつかうので、義兄夫婦+子供二人がいても、たいして変わらないです。
義両親の関心が分散するから少し楽かもです😁

でも感じ方は人それぞれですしね。
たまには義両親に来てもらう(義姉妹抜きで)とかはダメなのかな?

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

頻繁ではないです!
    旦那の休みの時しか行けないので
    月に1、2回くらいです!

なるほど😅
    そういう考えもありますね😂

私もそれ1回考えたんですけど、
    来てくださいねと言ったら
    「皆連れて行くよー?(笑)」
    と冗談ぽく言われて流れました(笑)
    義母が私と二人だと気まずいから、
    あえて呼んでるのかな?とまで考えましたが、別に旦那もいるし気まずいとかはないよね?なんだろ?😅って感じです😂
    皆でわちゃわちゃするのがすきなのかなー?💦

• 7月23日
ママ

私もおそらく従兄弟同士会わせたい、仲良くさせたいし、お義姉さんくるの?(むしろ)じゃあ行こっかなー!
家にいても暇だし子供も退屈だし〜〜。
くらいの感覚なのではと思います(^^)
確かに嫁的には気は遣いますが私は義両親と自分たち、だけの方が辛いのでいてもらえる方がいいと思うタイプです笑

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そんな感覚ですかね!

もしかしたら、義母がそんなかんじで
    私と二人になることも多くて(旦那が煙草吸いに行ったりで)
    気まずくて呼んでるのかな?とかも思ってきました(笑)

• 7月23日
  • ママ

ママ

多分良かれと思って声をかけてる可能性高いと思いますよ(^^)
    子供とか他にも多い方が気を遣わないだろう、、と考えてるかもしれませんね(^^)
    私ならそうします笑

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうかもしれませんね!(笑)
    そう考えると納得することも多いです😂
    ありがとうございます!

• 7月23日
ゆぁ

私も同居のときは同意見でしたが、敷地内同居になって気にならなくなりした(^^;もうイライラしてもしょうがないし、自立できてないとは思うけど、こういう家庭もあるんだと納得して、それだけ会うなら仲良くしといた方が得かも?と思えてきて、今では仲良いです♪私なんて、隣の義実家行くと甥っ子から『また来たの?何しに来たの?』とか言われますよ(´Д`)笑
そういう年頃だし、それを聞いて義姉や義両親は怒ってくれるので笑って終わりますが…(^^;

ただ、正月だけは毎年用事があるようで、1年の半分以上いる義姉一家がそのときだけお客様に変わるので、それだけは主人にも愚痴ってます(´-ω-`)お前が一番もてなす側だろ、なぜそのときだけ嫁の私が前日から準備なんだと

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

同居でたくさん来られると嫌ですねー😱
    それでも実家じゃん?と言われれば、嫁としては、はい。というしかないのかな😂

また来たの?って!(笑)

肝心なときだけ、お客様なんですね😅
    それ嫌だなー💦

• 7月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

あっ、ただお客様になるのはホントに正月だけでその他の行事は誰よりも早く来て手伝ってくれるし、用事があればうちの子も預かってくれるし(私も預かりますが)、プールとかテーマパーク行くときは誘ってくれるし、根は好い人なので正月さえ我慢すればって感じです🎵きっと義両親の老後の世話も一緒に手伝ってくれると思うので仲良くしときます✨

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですね✨
    それだと、とてもいい関係ですよね😂💕

義姉妹はいい人たちなので、私も気を使いすぎず、仲良くできたらいいのかな😂
    ありがとうございます!

• 7月23日

うちの義姉妹も親に頼りすぎてて呆れます。平日もたまにいるみたいだし、週末は毎週いるので、旦那に義姉妹が来て無いか確認してから義実家に行くかどうか私に聞いてくれ。といってます。
まぁ、これは、自分が置かれてる立場によって考え方が変わってしまうと思います。
頼ってることに対して、親も旦那も周りの親族も不快に思わないなら良いと思いますが、、、私は長男嫁で結局親の介護やら、普段の用事などはこちらに話が来るので超イラついてます。苦笑
遠くに住んでて、日々の義姉妹の頼りっぷりを見なくていい環境なら何とも思わなかったのになー。って感じです。
頼るなら親の面倒も最後までみろ!と言いたい。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

毎日実家に行って、息抜きしてるくらいならいいけど、金銭的にも色々と援助してもらってて、それを当たり前と思ってる辺りは理解できません😅
    いい人たちなんですが、そこあたり知ってしまってから苦手意識を勝手に持ってしまったのかもしれません😅

ちょっと気持ちわかります💦
    義姉妹きてるなら、行きたくないって私も旦那に言いたいけど言えません😭

私はまだ同居していないので、普段の用事を押し付けられるとかはなくて、
    介護の話とかも全然ですが、
    正直これで将来全部押し付けられたら、嫌です😅

• 7月23日

退会ユーザー

うちの義姉妹も当たり前と思ってる感じです。自分がどれだけ恵まれた環境で子育てしてるのか理解して欲しいです。仕事してて忙しいとか思ってるみたいですが、仕事してる義両親に子供預けてますからね(´-ω-`)三十路も過ぎてるのに、、、ほんと呆れます。

わかります!私も苦手意識あります。
    私も、お下がりとか頂くしいい人達とは思ってますが、正直、盆と正月以外は会う必要ないとおもってめす。笑

まぁ、旦那からしたら実の姉や妹ですからね。。。少し難しいですよね、

うちも同居はしてませんよ!将来もする気はありません!
    まぁ、家も近いのと、旦那が自分の両親や親族大好きなので、、、頼まれたらやる。みたいな、、、やりたいなら1人でやれ!と言いたい(´-ω-`)いちいち用事に付き合わされる私はもともと他人だー!ってかんじです。笑

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わーお!全く同じです!(笑)
    ちなみに私の義姉妹は働いてないですー!
    旦那の稼ぎだけでは生活できない分は、義母が補っているような状態です💧
    この前、義実家に行ったときも
    「お母さんっ!?もうおしりふきないんだけど!」
    「はいはい、買っておかないとね~」
    とか言ってて
    そんな会話を聞くのがイライラしちゃいます😱

必要最低限にしたいですよね😭
    なかなか難しいけど💦💦

• 7月23日

退会ユーザー

働いてないと余計に実家に入り浸ってそうですね(´-ω-`)うちの義姉妹のところは子供だけ預けたり、仕事が遅い時は義姉妹の家に義母がご飯作りにいったりしてる感じです。
    何故同居にしなかった??と不思議なくらい頼ってますΣ(-᷅_-᷄๑)笑

その会話イラつきますねΣ(-᷅_-᷄๑)
    知らねーよ!無いなら買えよ!と言いたい。苦笑

ほんとですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちの親なんて年1しか会わないんだから余計に嫌になります。

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私の義姉妹が働いたバージョンが、
    かりんとうさんの所といったかんじですかね?(笑)
    全く同じでビックリです(笑)
    私からしたら、義母に援助してもらわないと生活できないし保育料も高いから働けないなら、義母にみてもらってほんの少しでも働けばいいのにって思います(笑)
    他人の家のことですけど、、(笑)
    おしりふきなくなったくらいで、お母さんに切れ気味で報告すんなよって感じです😅

同じくです!
    もう皆で住んじゃえばいいのにとさえ思います(笑)

かりんとうさんは、お母様にあまり会えないんですね😭
    遠いんですか?💦

• 7月23日

退会ユーザー

まぁ、似た感じだと思います!
    しかし、うちの義姉妹は共働きで裕福なんですΣ(-᷅_-᷄๑)なのに、預ける時は何から何まで義両親がお金出してるし、自分から誘って外食する時もお金払ってもらってるし、一緒に買い物行けばあれこれ買ってもらってるみたいで、、、それに、長期休みは旅行も行くし、、、普段お世話になってるんだから親も連れてけ!って感じです(´-ω-`)
    ほんと他人の家の事ですが、何かと関わらないといけないのでイラつきますよね!笑

ほんと、同居してて今のような感じなら私としては全然何とも思わなかったのにーって感じです(´-ω-`)

年1ですよ(・ω・`)飛行機の距離なので。なので、余計親に甘ったれてるだけの人間見るとイラつくのかも、、、Σ(-᷅_-᷄๑)

• 7月24日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

うちの義姉妹の、共働きかつ、裕福バージョンですね!(笑)
    たまに何か買ってくれるとか、お米だけは援助してもらってるとかくらいは助かるし、親も子どもが手がかからなくなった分、何かしてあげたいんだろうなって気持ちはわかるんですけどね😭
    おむつ、おしりふき、ベビー服、義姉妹の服、お米、調味料、ビール、出産準備、出産費用、新生活準備費用、義母援助ですからね(笑)
    それをありがたいと思ってない辺りが理解不能です(笑)
    おしりふきないんだけど!←は?てかんじです

そうですそうです!!
    よその家庭のことだから、気にしないでおいたらいいんじゃないですか?と言われても
    関わりたくなくても関わらないといけない他人だし、
    嫌でもそういう情報が耳に入ってくるので。。
    てゆーか、こっちもあなたの息子居るのに、なーんにもしてもらってないところも、この差は何!?ってかんじです😭

年一なんですね!
    私は実家も義実家も県内で、すぐ会いに行ける距離です!
    かりんとうさんに比べたら、すごく恵まれてる環境だなとは思うんですが、だからと言って毎日帰ったり、買ってもらって当たり前みたいなことは、出来る環境であってもしようと思わないです💧

• 7月24日

退会ユーザー

ですね!笑
    ほんと、たまーになら別に親孝行だし、親も娘や孫に何かしてあげたい!ってかんじで分かるんですけどね( ;´Д`)
    そりゃ、頼りすぎですね。笑
    うちの義姉妹も、義母が体調悪い時に、子供預かれないの?仕事で忙しいんだけど!的な感じだったらしいです。ほんと、理解不能です。普段してもらってんだから、体調悪い時くらい親のお世話するのが当たり前だろー!ってイライラしました。
    ほんと、発言が、は?って思うこと多いです。

そー!まさにそれ!
    関わりたくなくても関わらないといけない他人!
    正直、友達の家とかならこんなにイラつかないですもん!

うちもです。義姉妹に比べたら全然。
    義両親が誕生日だからご飯連れてこう!とか、、、息子は嫁のイライラなんて分からないのか、親にやってあげることばっかり。正直、うんざりします。

そーなんですね!それは羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も、もし恵まれた環境にいたとしても、月1〜2くらい親に頼れたらなぁーって思うぐらいだと思います。まぁ、頼るというか、一緒に子供と遊ぶ日みたいな(*´꒳`*)

• 7月24日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ですよね(笑)
    義母もよく援助できるだけの金あるなって感じです😂
    義母も専業主婦なので、義父のお金になるのかな。

ええーっ!
    なんだそれは!
    義母が体調悪いのを逆ギレですか😱
    当たり前と思ってたんでしょうね💧
    本当同居すればいいのに!ですね💧

なんと!とてもわかりやすい例えをありがとうございます!😂✨
    友達の家の話だと、本当に他人のことなので何とも言えないですし、色々な家庭があるんだな~で終わりますね!
    義姉妹のことを他人なんだから関係ないと思ってしまえばいいんだろうけど、
    どこか他人だと割りきってない部分があるからイライラするんでしょうね😅
    ちょっとモヤモヤが解決しました!!

旦那さん優しいですね😭😭
    私は母の日父の日しかしてないです😅
    きりないですもん💧
    義実家へのお気遣いで破産します(笑)

そうですね!
    私は母も仕事をしてるので、休みの日に遊びに行ったり来てくれたりですね😂
    本当恵まれてます😭✨
    私こそ実家が遠方の方からしたら頼ってるねと言われても仕方ないくらいだと思ってるんですが、上には上が居ますね。(笑)

• 7月24日
柊0803

義理両親が良しとしている以上何も言えないですよね…。
また、あちらの家族の問題なので放っておくしかないですね💦

ちなみに義理妹はご主人の妹さんですか?

我が家は義理弟一家(主人弟&弟嫁)が似たような感じです。
車で6時間の距離ですが月1に1週間程泊まり、家事から子供の世話から全てしてもらっているそうです。
車も買ってもらい、初節句、七五三、全て義理実家です。
一般的にはお嫁さん実家が出費するものも「実家はお金がないので」が口癖の義理妹です。

義理母に愚痴をこぼされるのは我が家ですが、良しとしているなら愚痴もこぼさないで欲しいです。
我が家は義理実家に1年に2回しか行きませんので…。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

義姉妹は、旦那の姉と妹ですね😌

そうなんですね😂
    なかなか難しいですよねー😭😭

車も買ってもらってるってすごいですね😱

• 7月23日
  • 柊0803

柊0803

となると義理妹さんからしたら実家ですし言えないですよね…言ってしまうと向こうからしたら「他人なのに帰省に口出すの?」になってしまいます💦💦
    あくまで義理実家は他人ですからね…💦

義理実家に行く頻度や時間を変えるしかないかもしれないですね。

• 7月23日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね😅💧
    私が心の中で思ってるだけですが、
    こんなこと誰にも言えないので投稿しました😭

嫌ならこちらが回避するしかないですよね😅

• 7月23日
りん

いろいろな意見があるので、自分が求めていたコメントが来るとは限りませんからね😅

わたしも義姉妹の立場なら、モンブランさんが来るならあたしも遊びに行こうー!と思います。
モンブランさんは、みんなでワイワイするのがお好きではないのかもしれませんね。
モンブランさんが好かれているからこそ、義姉妹も同じ日に来るんじゃないでしょうか?もっと仲良くなっていけば、こういう悩みが解消するかもしれませんね(^^)子どもは従兄弟同士なので、仲良くなってほしいと思います。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですね!
    色んな意見が聞けるので、視野が広がるなと思います😂
    モヤモヤしたり、イライラしたことも、聞いてもらうだけで新たな発見があったりもしますね!

私は一人っ子で、母がシングルでずっと二人暮らしだったからかもですね😅
    どうしても、皆でワイワイ!は苦手で😂

そのように言っていただけて何とも言えないです😭😭
    私もそんな風に考えられれば、もっと毎日楽しく過ごせるかな😂
    ありがとうございます!

確かに、子どもたちには仲良くしてほしいし、自分が皆でワイワイ!が苦手なぶん、娘には皆でワイワイ!も楽しいよって教えたいですし、そうなると自分が楽しんでお手本を見せないといけないですよね😂✨

• 7月23日
  • りん

りん

でも無理して合わせるのも疲れちゃいますから、ありのままでいいと思います(^^)
    会う機会があれば、子どもは子どもで仲良くなると思うので見守っていけばいいと思います☺️

• 7月23日
purin

ら、ららやるさらわ、らわらはり ひら。らよをま🚃😃⚽️⚽️⚽️🇹🇻🇷🇪🇷🇼🇱🇧🇿🇦♈️🛐🛐🛐✡️⛎⛎♎️♎️♐️🔹🔸🔻⬆️⤴️➗🎵🏫🏪🏣🏛⛩🏨