※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。夫と決めた名前が私の名前と似ていて、違和感があるか心配です。親戚や友人に呼びづらいか気になります。

男の子の名付けに関して相談です!

旦那さんと何回か2人で話し合っては煮詰まる日々だったのですが、初めて2人でビビビッとくる名前が出ました🤣✨
ですが…私の下の名前と響きが被っていて🤭💦

ママが あや 息子が あやと
ママが かな 息子が かなと
ママが ゆい 息子が ゆいと

みたいな感じだとやっぱり違和感ありますかね?🙌🏻💦
漢字は全く違う字にする予定です!

ビビビッときて、もうこれしかない!って普段クールな旦那さんが珍しく決断していて嬉しい反面、ちょっぴり踏みとどまってる自分がいます。
でも私もすごく気に入ってるし、その名前で呼びたい!って気持ちは高いです😱

親戚や私の友人たちからしたら呼びづらいですかね??😱💦

コメント

わいか

ママとリンクしてていいと思います(^^)呼ばれる時のあだ名が被らなければ気にしないです💡

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そう言っていただけると安心します😂💓
    あだなは気をつけてみたいと思います〜!!

• 7月23日
ムニー

うちは私がかなこ、息子がかなと、で決定しました☺️
私も旦那もすごく気に入ってて、漢字も意味があって、ビビッときた名前です✨
ちなみにわざと私と似た名前にしましたよ💕
漢字的には全然違うし、旦那にはかなちゃんとかなくん、ダブルかな、とか言われてますよ😊

• ばんび

ばんび

そうなんですね!😍💓
    リンクしていて素敵です!!
    夫婦で気にいる名前ってなかなか見つからないのでビビっときた名前は運命感じますよね!!
    旦那さんの呼び方もとっても可愛いです😂💕自分の両親などに相談とかってしました??🙌🏻💦💦

• 7月25日
  • ムニー

ムニー

うちの旦那も、普段強くコレがいい!などあまり言わないんですが、そんな旦那も私も意見が一致して気に入ってるので、決めました😍
    なにより旦那が気に入ってるって言うのがデカイです💕

男の子だし、漢字も雰囲気的に全然違うし、私は大好きな息子とリンクした名前が気に入ってます☺️

うちの親は最初言った時はうーん💦ちょっと間違えるかもなぁー!って言ってましたが(うちの親は私の事かなと呼ぶので息子はかなって呼べないなぁーとか)
    最初だけですぐに慣れて次の日にはかなとでいいよ!ってか名前はあなた達親が決める事やし!って言われたので私もかなとって普通に言ってますよ😘
    旦那側の親からは何も言われませんでした✨

• 7月25日
りな

私は旦那がじん、子供はれん
にする予定です😂😂(笑)
親子で双子みたいな感じですが、夫婦ともにビビッときたので😍👌

• ばんび

ばんび

素敵なお名前ですね☺️💓
    夫婦でビビッときたらなかなか他に思い浮かばないですよね🤭💦

• 7月23日
みどり

親戚や友人もかもですが、旦那さんが呼び間違えやすいかなと思うのと、ばんびさんと産まれてくる息子さんが自分が呼ばれたかなと勘違いしやすいかなと思いました!
その辺気にしないのであれば、似てる名前、親子っぽくっていいと思います!

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます!🙇‍♀️✨
    たしかに産まれてくる赤ちゃんが混乱しないように気をつけなきゃですね!😱アドバイスありがとうございます😭💓

• 7月23日
まみー

素敵だと思います♩«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• ばんび

ばんび

ありがとうございます🤣❤️
    素直に嬉しいです😂✨

• 7月23日
ふぇっふぇ

うちもまだ確定じゃないですが男の子の予定です💓
うちの夫は〇太郎ですが、息子には△太郎とつけます😊
例えば修太郎と慎太郎みたいな感じで、イニシャルも一緒になります笑
でもわたしも夫もその名前にびびっときてるので、同じような立場として気にしなくてもいいじゃ~んと言いたいです😂🌟笑
ただ、細かいですが例の通りママの名前+「と」だと、~と一緒にの意味で「あやと」と言った時とかにちょっとややこしいのかな?という気もしちゃいました💦
でも名前は一生の贈り物ですし、これだ!と感じたものがいいのかなと思います😊

• ばんび

ばんび

お父さんとリンクするお名前素敵ですね!!☺️💕〜太郎って名前憧れます😍✨

ややこしさは否めないですよね🙌🏻💦
    まだ考える時間はあるのでほかの候補も考えておきたいと思います!!どうしても譲れなかったら貫きます!笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

二人でビビっとくる名前ってありますよね😊⤴️
なかなか二人が意見合う名前を探すのに苦労しましたが、ばんびさんのようにビビっとくる名前に出会えました✨

ばんびさんと名前の響きがかぶっていても全然いいと思いますよ😉
身内や友達のお子さんと響きがかぶるとマネしたなって思われてしまうかもしれませんが、ママであるばんびさんと響きがかぶるのは逆に素敵だと思いますよ~✨
親戚や友人など周りも覚えやすいと思います😁

• ばんび

ばんび

わぁ😭💕優しいコメントありがとうございます🙈✨✨✨まだ考える時間はあるのでもう少し考えてみようと思います!旦那さんは7割決まりだ!って言い張ってますが🤣💦

• 7月25日
ひよこ

私ならつけないかな…
それに、2人目が男の子だったとき命名に困りませんか?物心ついたときに、「僕だけママの名前入ってない」とか拗ねるかもしれません😅
それも承知の上ならいいと思います。

あぐり

今我が家も同じ状況です󾍁󾭛󾭛

私の名前が3文字のうち頭2文字が一緒で最後だけ違う、みたいな まさにばんびさんと同じ感じで、
ほかの名前にはうーん…と言っていた夫がやっぱり 私の名前が入ってるのがビビッとくる!と言い出して

嬉しい反面 あだ名被る可能性あるじゃん󾌹と思ってます󾭛

何を提案してもそれらの名前以外ビビっとくるのがない、というので、最近たまひよとかの付録についてる名前ブックに載っていたのを これ良くない?と言ってみると ようやく良い感じの方向になってきました!

私的にも自分の名前1文字はともかく頭2文字同じのは紛らわしいと思っているので 夫もいいと言ってくれた夫婦 2人の共通点(趣味や性格の面で)が入ったような名前を今のところ第1候補にしてます!

ちなみに私も 上2文字自分の名前と同じ名前で気に入ったのはありましたが、周りから見てどうなんだろう?と気になってましたので同じ悩みの質問が出て嬉しいです󾌹󾭖

回答じゃなくてすみません󾭛

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます!!😂✨
    一度ビビっとくると中々ほかの名前が舞い降りて来ないですよね🤭💦
    あぐりさんはご夫婦で話し合って進んでるのですね☺️✨生まれてくる赤ちゃん、幸せ者ですね🙈❤️

貴重なご意見ありがとうございました!✨

• 7月25日
mini

私と息子は名前が一音違いですよ😊夫が考えたんですけど、〇〇△の△の音が違うだけです。あやなとあやとみたいな。漢字が違うので見た感じの印象は違います。最初はフリガナ書く時に私の名前つい書いちゃうことがありました😂しかも誕生日も一緒なので頭ゴチャゴチャです🤣それくらいしか名前が似てることを思い出す機会はありません😆
実際つけてもぜんぜん気にならないですよ💕

• ばんび

ばんび

実際に命名された方からのコメントものすごく嬉しいです!😭💕気にならないものなんですね!!誕生日も一緒とかすごすぎですね!!🤭❤️運命的😍😍
    命名したとき、両親や親戚とかから何も言われませんでした?😱💦💦

• 7月25日
  • mini

mini

私のことを下の名前で呼ぶ友達に名前似てるね!って言われたくらいです🙂親戚とか両親には何も言われなかったですよ😊間違って呼ばれたこともないです👌
    母親と子供の名前を連続して呼ぶことってあまりないですよ〜😂

• 7月25日
いちごみるく

この場合なら私は付けないです。
上2文字まで一緒って、ちょっとないですね。
下の子が大きくなった時、お兄ちゃんだけお母さんと同じような名前だな...と思わせたくもないですし、やはり紛らわしいです。
親戚とかから見ても...。
例えば、旦那さんが〇一だから子供は〇一、旦那さんが〇太郎だから子供は〇太郎、のように、下が同じで上は全然違うって言うのとは、意味が違うと思うので。
私なら付けないし、もし親戚としてもえ?と思ってしまいます。

のん

ちょっと似すぎて私なら付けないかな…😥
ちなみに、私のところは旦那がダイゴ、息子がケンゴです!
ゴだけ旦那の漢字から取りました!

ふとこ

うちはそんな感じですよ!
なんなら漢字も一緒です(笑)

• ばんび

ばんび

漢字も一緒なんですね!!🤣💓
    リンクしてて素敵です!!🙈✨
    コメントありがたいです〜!!

• 7月25日
みー♡

いいと思います!
うちは旦那と息子ともに、◯◯き です!
たまに母が旦那と息子の名前を呼び間違えてますが🤣笑、特に何も支障ないですよー♡

• ばんび

ばんび

旦那さんと息子さんのリンクもとっても素敵ですね!!🙈❤️❤️家族の絆を感じます☺️💕

特に支障ないと聞いて安心しました!
    ご意見ありがとうございます😍💓

• 7月25日

違和感はないですが、普段親族との会話がややこしいですよ。
私と義弟がそんな感じなのですが、(呼び名が同じ)、会話が噛み合わない時が多々あります。
(たとえば夫が私の話をしているのに、聞き手が義弟を想像していたり)