※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後2ヶ月のベビーのワクチン同時接種について悩んでいます。近くの病院は同時接種をしておらず、リスクがあると言われました。皆さんはどうされましたか?

ワクチンの同時接種についてです。
もうじき生後2ヶ月のベビーがおります。
保健センターや産科からはワクチン同時接種を勧められましたが近くの病院はどこも同時接種はしておらず、2つ同時接種ならできると言われた病院に予約しました。
病院に電話で聞いたら同時接種はリスクがあるので…と
2カ所で言われました。

どうするのがベストなのかわからずじまいです…
みなさんどうされましたか?教えて欲しいです!
もらったプリントと似た画像を貼り付けておきます!

コメント

♡

息子は同時接種です😄
この間5本同時接種しました💉
同時接種なら何回も病院行かなくてもいいですし(^-^)
お母さん次第かなと思います💦

• たま

たま

ありがとうございます!
    外出大変なのでなるべく少なめがいいですよね💦

• 7月23日

同時接種できるものは、1回で一気にやってます!

• たま

たま

同時接種できる病院とできない病院があるというのは盲点でした。。。近所の小さな町医者さんだからだと思います😫
    同じようなことを言われたので、同時接種はあんまりできないんだと思い、即予約したことを軽く後悔してます!

• 7月23日
なみみ

うちは同時接種しました!かかりつけ医も同時接種しても大丈夫と言われました。
この表と同じものをもらっていたのでほぼこの表通りにやってます😊
初めて打った時に夜熱が少しでましたが、それ以降副反応等全くなく元気です!

• たま

たま

ありがとうございます!
    同時接種を勧めている機関がこんなにあるのに出来ない病院があるのが不思議です。。😫

• 7月23日
すみか

うちの上の子は生後2ヶ月のときに4本同時接種しました。スケジュールがずれなかったのはよかったですが、やっぱり本人は疲れた様子をしていました。
でもその後も最大4本で同時接種していきましたよ(^^)
二つ同時接種なら病院と相談してきつくないスケジュールで予定を組んでもらえば、なんとかなると思います。
ちなみにロタはなるべく早めがいいみたいです。

• たま

たま

ありがとうございます!本人もやっぱり疲れるんですね!
    ロタは生ワクチンだからと言われ、ヒブなどの2つ同時接種してその6日後にロタを予約しました… 同時接種についてもっとはやくここで聞けば良かったです😫

• 7月23日
K

ロタ入れて4本同時にやりました!
次は四種混合が入り5本になります★
同時じゃないとどんどんずれ込んで大変と聞きました😟
やってくれる病院が見つかるといいですね!
予防接種スケジュールというアプリ便利ですよ(*^^*)

K

小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け
というアプリでした(*^^*)

• たま

たま

ありがとうございます‼️やっぱりズレズレなっちゃいますよね。。

スケジュールアプリ早速ダウンロードしてみます!

• 7月24日