※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよん
妊娠・出産

小学2の子供がいて、8歳差で2人目妊娠中。同じ状況の方の経験を聞きたいです。兄弟の仲や注意点など教えてください。

上の子が、小学校2年生。現在2人目妊娠中です。

8歳差での出産にドキドキワクワクヒヤヒヤしています💨
同じように年の差兄弟のママや現在年の差妊娠中のママの方。
兄弟の仲はどうですか??
良いところ、ケアが必要なところ、久しぶりの育児で気をつけたことなどなど、何でも教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

ままりちゃん

わたしも今二人目妊娠していて4歳さです。
8歳結構離れてますね。うちは上が息子で、下は今のところ女の子ぽいとのことで一人っ子が二人いるような感じなのかな?とは年齢が上がれば思いますが、上の息子が赤ちゃんを心待ちにしています!保育園と小学校は2年かぶりますよ(^ω^)

• まさよん

まさよん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、結構離れてて^_^一人っ子が二人みたいってよく聞きますよね!

• 7月25日
ゆき

長男9歳長女7歳次男1歳の兄弟です✨長女は女の子ってこともあって産まれてからとてもよく面倒見てくれてます♡次男が2~3ヶ月の頃まではお風呂上がりの湯冷ましを飲ませ寝かしつけるのが長女の役目でした!長女×次男は相性もよく2人でゲラゲラ笑っています!いつも隣に寝ていて安心感があるのか、昨日はママの隣から離れて長女の隣へ行って寝てしまいました😭長男もようやく扱い方が分かってきたのかゲラゲラ笑わせれるようになりました✨来年くらいなら2人でお風呂も可能なのでは🤔と考えてます(笑)

• まさよん

まさよん

コメントありがとうございます😊三人兄弟さん!賑やかそうですてきですね!湯冷まし寝かしつけもやってくれるなんてお姉ちゃんすごい✨うちも大和ママさんのところのように可愛がってくれるといいなーと思います☺️

• 7月25日
あやな

私は妹と8歳差です!
小さい時は可愛くて可愛くてたくさんお世話をしてました✨
どちらかというとお互い一人っ子のような感覚に近いと思います!
妹は大学生になりましたが、今も仲良いですがどことなく距離感はあります(笑)
お互いに甘え知らずという感じですかね!(笑)

• まさよん

まさよん

実体験の方の意見、貴重✨一人っ子気質と兄弟気質、両方いいとこどり出来たらよいなーと、目論んでます😁

• 7月25日
jurara

うち12歳離れてますwww
もう姉ってより小さいお母さんですwww
でもまだ安心はできなくて
外でも抱っこしたがり人混みに行っちゃうので危なくて(´๑•_•๑)
お姉ちゃんの友達からも人気で授業参観いくと男の子も女の子もみんな集まってきますwww
上の子女の子だから沢山遊んでくれそうですね♡
8歳だと赤ちゃん返りみたいなの無いですか?
姪っ子小2ですが来ると抱っこしたり沢山遊んでくれます(▰╹◡╹▰)

• まさよん

まさよん

12さい!!それは小さなアイドルに間違いないですね✨✨もともと甘えんぼの娘なので赤ちゃん返り?とよく区別できてないんですが、、ちょっとは心境もあるみたいです💨でも今んとこ楽しみにしててくれるので、遊んでくれたらいいなーと思います(^^)

• 7月25日
もも

初めまして、8歳差なんですね🍀
まだ妊娠中ですが7歳差です。まだ実感はないようですが、妊娠初期と今の後期は7歳ですが不安みたいで、少し甘えたになりました。😅
でも楽しみにしてはいるようで、可愛がると張り切ってはいるのですが…💦
まさよんさんのところはどうですか❔お姉ちゃんなんですね✨女の子は凄く可愛がりそうですね❕
手が少し離れて余裕が出てきたけど、また一から子育て開始で、しかも上の子と育児の常識とかグッズとかがまた変わっててビックリしますが、お互い頑張りましょうね❤️

• まさよん

まさよん

まだまだ甘えたい年頃ですもんね💦うちも甘えんぼです💦あと張り切ってるのも一緒ですー😸💦
    ももさん仰るとおりで、私は最近、育児グッズ捨ててしまったのでしまったー!と、持っててもやっぱり使えないのと、、色々ありますが、お互い頑張りましょう✨心強いです😊

• 7月25日
こちゃん(27)

1人目と2人目が2歳差、お腹にいる双子たちとは6歳、4歳差になります(^^)
上の子たちは歳が近いこともありお互いいいライバル?のような関係です(笑)よく喧嘩もしますがそれ以上に仲がいいです☺️
お腹の双子たちとは年の差になりますが、赤ちゃんたち生まれてくるの楽しみだね!とか赤ちゃんのお世話するよ!と言ってくれています☺️
子供たちは自分のことは自分でできるし私は私で余裕持って育児ができそうで楽しみです♡

• まさよん

まさよん

双子ちゃん✨!!上のお子さんたち心強いですね😊
    うちはまだまだ娘が甘ちゃんなので心配なところもあるこですが💦こちゃんさんみたいに、久々の育児楽しめたらなーと思います(^O^)

• 7月25日
ママ

うちは6歳差になりますが、上が女の子(小1)なので、今から小さいママのような感じです😊笑

メルちゃんをお風呂に入れて、赤ちゃんの練習と言ってみたり、着替えやオムツ替えの練習もしています!笑

元々、赤ちゃんが好きみたいで保育園に通っていた時も積極的に赤ちゃんと遊んでいたようです(*^^*)

生まれてくる子が男の子の予定なので、どっちも一人っ子のような感じにはなってしまうのかなとは思ってます!

• まさよん

まさよん

女の子は基本、お世話大好きですよねー☺️うちもよく、甥っ子の世話やいてます笑
    一人っ子の良いとこと兄弟のよいとこ、お互い良いとこどり出来たらよいですね✨

• 7月25日
tun

私が自分の弟と8歳差です!
上の子が女の子なら男の子よりもしっかりしてると思うので、面倒みたりとかしてくれると思いますよ😊実際私も喜んでやってました!ずっと末っ子だったけどお世話する子ができて嬉しくなると思います!
でも私自身中学で反抗期の時に弟が3.4歳くらいで手のかかる感じだったので母親は大変そうでしたね😅

• まさよん

まさよん

やっぱり😓反抗期&思春期は今からちょっと心配です💦
    でもきっと年齢行く事に、関係は変わりそうですね😊
    tunさんのように喜んでお世話してくれるといいなーと思ってます✨

• 7月25日