※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

同居中の義理母とのストレスを減らす方法について相談です。

義理母と同居している方に質問です!今までアパートに旦那と2人で暮らしていたのですが、出産後里帰りしています。デキ婚だったで計画的なお金もなく、育休後私は看護師で仕事も忙しい為、子供の事も考えて仕事復帰して慣れるまで今後1年くらいは同居すると決めました。義理母は優しいのですが、学校の先生という事もあり私は少し憂鬱です。いろんな方の意見で義理母との同居に良い話は聞きません。

義理母とほとんどストレスなく同居されてる方いらっしゃいますか?
またうまく同居するにはどうしたら良いですか?

コメント

ややぱん

看護師してます、、
教師の義母と同居中ですが、お金を貯めるための同居は本当にオススメしないですよ!

精神衛生上よろしくないです。

あとは、お母様の性格や相性によりけりだと思います。

近くに安くアパートを借りるぐらいで十分だと思います、
近ければ子育て中もいい距離感でお願い事とかできますよ!

• まめ

まめ

そうなんですね(><)
    やっぱりストレスはすごいかかりますよね…

同居して1年未満で再度アパート借りる予定ではあるので、引越ししたら近くにしようかなと思います( ¨̮ )

• 7月23日
彗

お義母さんが先生ということで憂鬱というのは細かい、厳しそうとかの印象でしょうか?
もしもの時のために自衛の心構えを持っていてもいいかもしれませんね。
何か傷つくような人格を否定されるようなことを言われたりされた時のために録音する準備があるとか。
私の義母も相当なくせ者です。
わざと兄妹間を仲違いさせて自分を頼るように孤立させたりするような親です。
ただそうじゃない方のほうが多いでしょうから、他人と一緒に住むのだからある程度は…ぐらいのつもりでいくしかないのかもですね😭

ママリ

私は絶対息子嫁と同居しないと決めてます☺✨
嫁の気持ち、こんな田舎に嫁がれては
可哀想だし
何より私が気を使いすぎて
落ち着かないので同居無理です😱

今も義祖母と義両親と同居してますが
無理!の一言です😑💔

• まめ

まめ

この前義理父からずっといても良いと言われたのですが、義理母は私が気を遣うだろうからずっとじゃなくても良いよと言ってくれます。それは多分「めい」さんが思ってる事と似ているのかと思います。

もう義理母の家に荷物なども運んでしまい引越しも完了してしまったため、無理であっても我慢するしかないですね😭😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

いやいや😱
    お姑さんがそう言ってる間に
    よく考えたけどアパートで子育てすると
    伝えたがいいかもしれません😂
    あとからお姑さんの心変わりされたら
    なかなか出れないですよ😅

確かに孫見てもらえますが
    プライバシーとか自分たちのしたい育児がしにくいです😱

• 7月23日
ママ

私も看護師してます。
産後5ヶ月で復帰予定です。
うちは実家義実家共に遠方なので同居はありませんが、、絶対義実家との同居だけはしたくないと思ってます。
義理母とは、まぁ表面上うまくいってます。
せめて義実家の近くにアパート借りて、必要なとき手伝ってもらうとかは出来ないのですか??

まめ

たまに1週間くらい泊まらせてもらった時があるのですが、細かくはないため家事を手伝う分には問題ないのですが、同居している娘さんに対する義理母の接し方に少し厳しい部分があります。今はお互い気を使ってるので優しいですが、今後どうなるのかなと思い不安です(._.)

たしかに、他人と一緒に住むのである程度は覚悟するしかないですよね…

ややぱん

小姑さんもいるのはもっと大変ですね💦
うちの義母は、教育者としての立ち振舞いが家でも抜けません、

看護師は相手の気持ちに寄り添ったり、相手のことを思いやり仕事をしてますが、
どうしてもそのあたりのギャップが生じます。。

相当な覚悟が必要かと思います😭😭

• まめ

まめ

まさにそのような感じです!!
    教育者!って感じの振る舞いですね…

やっぱりギャップありますよね…
    私は特にこだわり無く何言われても受け流すタイプですが、もしどうしてもダメであれば引っ越そうと思ってます😭

• 7月23日