※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

頭痛い時に強い鎮痛剤を服用し、母乳の出が悪くなってきた。母乳外来も考えているが、自分でできることがあれば教えて欲しい。

こんにちは!同じような悩みを解決された方、先輩方教えてください🙏

生後4カ月ごろから、頭痛いのがひどい時、弱い鎮痛剤ではきかないので、強いのを服薬し、その日は搾乳しミルクに切り替えて などとやっていたのですが、そういうことのせいか、最近母乳の出が悪くなってきたように思います💦
今朝も10時間経って搾乳してみたのですが、100しか搾乳機をつかっても絞れなかったです😵
足りなくなってるかなー?と思ってから夜寝る前のミルクは足しているのですが、なるべく母乳にもどしたいと思っています!

最終的にには母乳外来も視野に入れているのですが、自分でできることありましたら教えてください🤧

コメント

りゅ

同じ感じです😂
母乳は赤ちゃんに吸ってもらってたくさん出るようになるよって言われて頭痛少し我慢しておっぱいあげたりもしたした😭
頭痛ひどいと何もやる気になりませんよね😩😩😩

  • もふもふ

    もふもふ

    遅くなりました!今日も一日お疲れ様です😊
    やっぱり我慢してでもあげなきゃでなくなるんですかね😩偏頭痛あると、ほーんとやる気削がれますよね。。泣

    でも同じ症状の方が頑張ってるなら。。私も頑張ってみようかな!と😉

    • 7月24日
★Y☆R☆R★

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番じゃないかと思います。
私は、母乳にいいという飲みやすくなってる青汁を毎日飲んでます😉

ほぼ完母で頭痛持ちです。
賛否両論あると思いますが、産科の先生に聞いたところ飲んでも大丈夫だよと言われたので時々ロキソニン飲みながら授乳してます。

  • もふもふ

    もふもふ

    遅くなりました💦一日お疲れ様です😎!

    青汁ですか!!もう妊婦じゃないからなーって、妊婦の姉にあげちゃいました!馬鹿したー。。😭

    ロキソニンですね!!なんか、わたしのかかってる病院だとカロナールか、もう一個強い。。名前忘れちゃいました!それしか処方で出なくて、いつも効かないんです😞

    • 7月24日
あーい

出産後の入院中、母乳飲ませてましたがお股の痛み止めでロキソニン出されてたので大丈夫だと思いますよ!

桶谷式の母乳相談通ってます!

まずは赤ちゃんに頻回で吸ってもらうこと!

後は餅やもち米食べること!

お米にひと掴み入れて混ぜて炊いたらいいですよ👍

私はそれで母乳止まりそうだったのがほぼ母乳だけで良くなりました🙌

  • もふもふ

    もふもふ

    遅くなりました💦今日も一日お疲れ様です😆

    桶谷式ですか!わたしが行こうとしているところは堤式って書いてありました!なにが違うんだかわからないですが😣

    もち、早速たべてみました!まだ実感は無いのですが、継続は力なりですかね??

    最近、お米を一切食べず麺類ばかりだったのがよくなかったんですかね。。😖炭水化物ならいいのかなって勘違いしてました!💦

    • 7月24日
ももころ

母乳の出が悪いなら、お米食べる量を増やしたらどうでしょう?
私自身、ごはんの量を少なくしたら、少量しか母乳が出なくなりました。😞💦
姉に相談した所、あんパン、お餅、雑穀米なども良いとアドバイスもらいました。3食以外にもおやつでおしるこや、あんぱん、お団子など食べ、食事は妊娠前のご飯の量の倍は食べるようにしています‼母乳にテキメンです❗
赤ちゃんの為に体重は気にせず食べているのですが、さほど太りませんよ🎵
後、ノンカフェインの国産16素材のブレンド茶を沢山飲むようにしています😆
私は偏頭痛もちなので、辛さは痛いほど解ります😥
無理せず体調をみながら頑張り過ぎない程度が良いですよ😊

  • もふもふ

    もふもふ

    遅くなりました💦一日お疲れ様です^ - ^!!

    やっぱご飯の量関係あるんですねー😩最近、お昼は麺類、夜は主人に合わせた時間で食べたらぶくぶく太ったので、夜ご飯はおかず数種類と主食にお豆腐で食べてました💦それですよね。。原因。。泣

    言われて気付きました💦
    炭水化物ならなんでもいいのかと思っていた所と、お昼めっちゃ麺食べるし夜はいいのかなーなんて思ってました😣

    妊娠中乱れた食生活直して三食食べるようにしてたら14キロ太って、産後5ヶ月経ったのにまだあと5キロくらいが落ちないので焦ってました💦

    薬で一日断乳したりしていることよりもこっちが原因ですよね😭

    馬鹿だー。。
    もちですね!一日じゃ効果でないですよね??💦夕方に皆さんからのコメント参考に食べてみたのですが。。

    • 7月24日