※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをせず、スプーンでの食事も苦手。手づかみ食べメニューに困り、時々ベビーフードをスプーンで食べさせたい。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月、手づかみ食べしかしません。
スプーンであげてたものは食べませんし、
自分でスプーンはまだ使えません。

例えば、白米にBFをかけたものをスプーンで口に運んであげると、なぜかギャン泣きしてご飯を食べないので
毎食全て手づかみ食べ用のメニューにしています。
おにぎりやおやき、ハンバーグ等
ある程度の固形にしてから1口大に切ってあげています。

手づかみ食べのメニューを考えるのも作るのをしんどくなってきました。
たまにはベビーフードをそのままスプーンでアーンで終わりたい日もあります。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

未だにスプーンであーんだけの時もあります。
我が子はその頃手づかみすらしませんでした。
今では手づかみだけではなく、フォーク持ちたがります。
突然「やりたい!!」と思う時が来ると思います😃

• ころ助

ころ助

今はスプーンやフォークに興味すら持ってくれてないので、気長に待ってみようと思いました。回答ありがとうございました(^^)

• 7月23日
み

自分で食べたい欲が強い子なんじゃないでしょうか…?

だいたいイヤイヤ期が近づくと何でもかんでも自分でやりたい!!欲が出てきて大変です💦

うちの子は1歳3ヶ月くらいからそんな感じで、手づかみではないんですが、自分でスプーン持ちたい!フォーク持ちたい!お茶のみたい!で、それはもう毎日慣れるまで悲惨でした🤦‍♀️
逆に手づかみしてくれない子だったのでうちは手づかみで勝手に食べてくれるのに憧れました💦

お子様にはかわいそうですが、手づかみメニューは出さないで朝からスプーンでアーンできるものだけにして、食べなかったらそのままご飯終了→お昼も同じくスプーンでアーンのみ、そしたらお腹すいてさすがに食べる…って流れにはならないでしょうか😥

• ころ助

ころ助

自分でやりたい子供かもしれません。イヤイヤ期、今から恐ろしいです。汗
    うちはスプーンフォークに全く興味を示してくれず。いつか興味を持ってくれるのを気長に待ってみます。
    お腹すかせてスプーン作戦!いいかも!!試して見ようと思います!!!

• 7月23日
you

ウチの子、最近やっとスプーンやフォークの拒否が無くなってきましたが…
1歳頃から食べさせるのも持つのも拒否で、全て手づかみ食べしてました😅
初めは手づかみ食べしやすい物をと考えて作っていましたが、私がしんどくなってきて😂
手づかみ食べはいいと読んでから開き直り、うどんも味噌汁もカレーも全部手づかみ食べさせました😄
初めは手や口、周りも汚れますが、それはスプーンフォークでも大して変わらないんじゃないかな?って思います😊
絹のお豆腐なども潰す事なく上手に食べますよ😄
この手づかみ食べのおかげ?で器用なのか、お絵かき大好きなウチの子は2歳前から上手に丸を描いたり、丸の中に丸を2.3個描いたりします😊

• ころ助

ころ助

同じような方がいらっしゃって感激してます。
    そうなんです、手づかみ食べのメニュー作りしんどいです!泣
    うどんからカレーまで手づかみ食べだったんですね。すごい!カレーは必ずスプーンでと思い込んでましたが、手づかみ食べでも食べられるものなんですね。さっきカレーおやきを作ったところなんですが、白米にカレーをかけて出してみれば良かったです!
    スプーンフォークを使えるようになれば汚れないとも思い込んでましたが、そうでもないのですね。ふむふむ。。手づかみ食べしかしないなら、手づかみ食べ用のご飯を用意しなきゃと思ってましたが、その必要もないのですね。柔らかいお豆腐を手づかみとは、とっても手が器用なんですね。真似します!

• 7月23日
  • you

you

スプーンやフォークでも、上手く使えるようになるまではこぼしたり跳ねたり、持っていない手を使ったりしますから😅
    指は第2の大脳?だと読み、確かにボケ防止にも指先を使うのはいいと言うし!
    いつかは必ずフォーク使うんだから、今は本人の食べたいように食べさせよう!
    と、開き直っちゃいました😁 笑
    これが正解かどうかは分かりませんが😅

うちの子の、1歳10ヶ月頃までフォークを拒否。お家の中だけならまだしも、外食ではそろそろ恥ずかしいかな💦と私も焦って来た頃、大人の箸に興味を示し出し、エジソンのトレーニング用箸をダメ元で買ったら思った以上に使いこなし😳
    そこからフォークもスプーンも拒否がほぼ無くなり、今ではその日の気分で要求してきて、少しは手を使いますがほぼ使用して食べてくれるようになりました😄
    エジソンのお箸は賛否両論有るようですがウチは重宝しています😁
    うちの子体験が少しでも参考になって、ストレスが無くなりますように✨

• 7月23日
  • ころ助

ころ助

詳しい体験談ありがとうございます!とっても参考になります!!!
    フォークより先にお箸を使えるようになったんですね、すごいー!エジソンのトレーニング用の箸、時期が来たら使ってみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月24日