※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

京都市右京区で来年4月から1歳児を保育園に入れたい。保活がまだで、猛暑のため見学もしていない。アドバイスをお願いします。

京都市右京区で来年の4月から保育園に入れたいと思っているのですが、3月生まれのため1歳児になります。

右京区は激戦区と聞きますし、さらに1歳児でとなると、やはり厳しいですよね?泣

正社員で働いており、現在育休中です。
両親は近くに住んでいますが両親も共働きです。

猛暑のため見学等もしておらず、保活は何もできていません。近々区役所には行くつもりですが、、

何でも知ってることや体験談、アドバイスなどありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

はじめてのママリ

都内で保育士してましたが、保育園によっては1歳児からしか募集していない保育園もあるので調べてみて少なそうなら0歳児クラスに申し込むと1歳児入園よりは入れる確率は上がるのかなと思います( ^ω^ )

あまり知らない方多いですが、0歳児クラスを2回やることになるだけで月齢を超えてれば入れるらしいです✨
秋に申し込みするなら涼しくなってからでも見学には行った方が良いと思います><
園によって雰囲気は結構変わりますし、保護者会活動などお仕事に影響することも事前に聞けるので、、💡

• もやし

もやし

0歳児クラスにも申し込めるんですか!?それは知りませんでした!!
    1歳児で0歳児クラスに入れた場合、のちに1歳児クラスに移動したり調整?はしてもらえるんですかね?🤔

やはり見学は必須ですよね😂
    暑さが落ち着いたら行きます!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    学年勘違いしてました!
    3月生まれなら今年の0歳児クラスの学年になるので、保育園の入園年齢クリアしてれば今からでも申し込みできますよ( ^ω^ )

• 7月24日
  • もやし

もやし

なるほど!そういうことだったんですね☺️入園年齢調べてみます!ありがとうございました😊

• 7月25日
ぽんた

右京区でも場所によると思いますよ!あと点数も(><)何人かにはなるけど受け入れてますよ〜と教えてもらったことがあります!

• もやし

もやし

職場と家の間が理想なんですがそんなこと言ってられそうにないですね(>_<)笑
    コメントありがとうございます😭

• 7月23日
ゆきんこ

右京区は激戦区とあたしも聞きました…😭右京区に住んでます!
私は職場近くの左京区の保育園に途中入園の希望を出しました!
うちの近所の3月生まれの子のママさんは0歳児の2月で途中入園を希望したそうですが入れず、4月から入れたと言っていました!😳
点数にもよると思いますが、1歳でも入れるみたいです!
ただ見学は涼しくなってからでも行ったほうが良さそうです…!
保育園の園長先生とお話させて頂きましたが、選考は点数にもよるしお役所仕事なので…と言われていましたが、話のニュアンス的には見学行って、この園に入れたいです!って希望伝えている方が、入れやすそうな印象でした。園に希望者の名簿があがってくるみたいなので…😅
といっても、私も途中入園出来るか分からないので、定かではないですが( ;∀;)
無理ならうちも来年4月、1歳児枠なので狭き門です😭

• もやし

もやし

右京区にお住まいなんですね☺️
    1月〜3月の間に途中入園できたら1番理想なんですが、まだ何も動いてないのでもう遅いかもですね、、、
    点数は私たち夫婦も共働きで両親も共働き、私は土日休みではない職種なので少し期待してるんですがどうなんですかね😂
    やっぱり、見学は行った方がいいですよね!!重い腰を上げて保活始めます😭

• 7月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

全然遅くないと思います!🤔
    私は来年の4月に入れるつもりで気分転換と情報収集兼ねて、第一希望の保育園にこの春に見学行きました!そこで途中入園出来ることを聞いて、入れるならいいやと余裕こいてましたが、夏に確認してみたらなかなか枠が埋まってきてて、他も募集枠ないって聞いて、ここ1ヶ月くらいで頑張ってます(笑)
    まずは区役所に申込書もらうがてら、話聞きに行ってみるだけでもいいと思いますよ☺️

• 7月23日
  • もやし

もやし

遅くないんですね😭少し希望が出てきました、、、!
    いきなり見学となるとなんだか緊張してしまってなかなか動き出せず、、
    そうですね☺️まずは区役所に行ってみます!!

• 7月23日
あき

右京区ですがうちは今年0歳児の枠を増やしたので1歳児の受け入れが1名とかしかなかったと言ってました💦
0歳児の受け入れが12名とかのとこなら1歳児の枠3.4名あると思うので受け入れ人数どれくらいあるか聞けるなら聞いてそこから希望決めるのもいいと思います😊

• もやし

もやし

1名は本当に厳しいですね、、😭
    コメントありがとうございます😊
    受け入れ人数聞いてから考えようと思います!!

• 7月23日