※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
家族・旦那

愚痴です…。元々は共働きで家の家計も完全折半でした。元より『妊娠した…

愚痴です…。
元々は共働きで家の家計も完全折半でした。

元より『妊娠したら収入も減るし、産まれれば私の収入は当てにならないので夫の収入で生活費をまかなって欲しい。』と言っていたのですが、『自分のお金だけ減るのは嫌だ』という事をずっと言われ折半で生活していました。

体外を受け、幸運な事に妊娠に至り予想していた通り私の収入は減りました。
もう一度夫に収入が減って分、完全折半では私の手元にお金が残らない…。生活費をまかなってもらいたい。』と話したのですが、お互いの年収を計算し、生活費に〇〇万入れるなら〇〇万貯金に回してもらう。』となり、結局毎月手元に残るお金は4万程でした。

私はボーナスがあったので、ボーナスは毎月足の出た分の補填プラスお小遣いとして使っていました。
もちろん家の貯金にも回し、夫にも5万手渡しその差額分を自分に使っていました。

産休を機に収入は育休手当のみとなり、専業主婦になったので『生活費をもらってやりくりしたい。』と伝えても『任せられないから無理。というか、食費が上がってる。』と言われ、『管理してないからお金の無駄が分かりにくい!』と言っても聞いてもらえず。

産後も育児に色々かかるお金にも、食費にも『気にして無いよ』といいつつ毎月毎月『これが〇〇円上がってる』など言われます。

食費が上がったのだって、専業主婦になってお金を入れなくなったのでお弁当を毎日作ってるせいもあると思います。(今までは各々のお小遣いで食べてたので)

この嫌味っぽい性格は元々でしたが、子供が産まれる前までは聞き流せたのもイライラしてしまう事が多く喧嘩も増えました。

子供に対しては可愛がって育児にも参加してくれていますが、どうしても男の人だし仕方ないのでしょうが『自分優先』が目に付き小言を言ってしまいます。

今朝も寝返りして遊んで汗だくの子供の相手をしてくれてるのはいいですが、『離乳食の時間にバウンサーに乗せたり食事用のエプロンつけてよ。』とか『汗だくなってるからお茶くらい飲ませたげてー』というと急にキレて『そんな忙しいんやったら、もう朝ごはんも弁当もいらんわ!』と言われました。

正直朝の時間は苦痛でもなんでもなかったのですが『あっ、もう無理。』と思ってしまって、さーっと気持ちが覚めました。
明日以降夫に朝ごはんも弁当も作る気になりません。
お金の事と、子供優先に生活して欲しいっていう事はそんなに難しく悪い事なんでしょうか。

本当にもう疲れました。
今は訳の分からない子供の前だけど、大きな声で怒鳴りあって、いい環境じゃないです。

疲れました。

コメント

はる

お金のこと、うちもモメてます。。
私も正社員なのに毎月2万しか手元に残せない謎です。しかもその2万は友人のご祝儀とかだしたら消えるので、「私のこと」に使えるお金ほぼゼロでウザいです。義母があいつケチだから収入サバ読んで貯金しときな!と言ってくれたり、たまにお小遣いくれたりするほど😭

私もわかりにくいとか食費高いとか色々言われたので、毎月ぜーんぶレシートをノートに貼り付け、内訳も計算式書いて渡してます。文句あるなら削るけどあなたの弁当、梅干し弁当になるかもね!!って言ってあります。笑

お金のことはさておき、、子ども優先にしてくれないのは酷いですね。旦那様の言い方ひどい😹それくらいで怒らなくても。。でも、ここはいちままさんがぐっとこらえて、言い方を少し変えた方が平和になるかもしれません💦

うちも結構最初そんな感じで喧嘩が絶えませんでしたが、「今5分位時間あるかな?朝忙しいとこ悪いけど、これだけしてあげてくれる?」って言うようになったら、仕方ないなーって言いながらも笑顔でしてくれるようになりました😽
逆に、前は旦那も私に「◯◯しとけよ」って言ってましたが、私が直してからは「明日時間あったらでいいんだけど、これしてくれたら嬉しいなー、時間取れそう?」って優しく言ってくれるようになりましたよ〜‼︎💦

• いちまま

いちまま

長々と読みにくい文を読んでもらってありがとうございます😭

ほんと、謎ですよね。
    私は数万、夫はおそらく10万くらい毎月あったんですよ。
    というかおそらく今もあると思います💦
    家計のこというなら私に管理させてくれー!って本気で思いますよ。

確かに私の言い方もキツイと思います😞元々声も低いし、旦那にテンション上げて喋ることもないので余計にキツく聞こえるんだと思います😭
    正直、子供産まれてから旦那は空気みたいになってきたから優しくしようという気すらなかったので(笑)私の話し方も考えてみます😥

• 7月23日
  • はる

はる

管理できないのに家計に文句はやめて欲しいですよね。。

私もどんどん産後息子ばっかりになり、旦那にかなり言い方きつくなってましたが、あるとき
    息子が会話わかるようになったらどう思うだろう?こんな喧嘩してて良いのか?と思い始め、言動を改めました😹💓
    少しだけ、旦那様に気を向けてあげられたら良いかもですね💓💓

• 7月23日
  • いちまま

いちまま

計算するだけが管理じゃないから!って言いたいです😭

そうですね!旦那はどうでもいいけど笑子供のためわ思って夫に優しい気持ちで接していけるように、私も穏やかになります😢

• 7月23日
ゆなーん

お金が折半なら家事も育児も折半ですけどね。
なんならあなたの子ども産んだ分、給料くれ、と思います。そんなんなら。

人の旦那ながら、けちんぼですねー。
私なら無理です。さよーならーーです。
でも上手くやっていきたいなら、やはり我慢して、言い方とか変えて、うまーーく使うしかない。
人は鏡で、自分が優しくしてあげたら、それが返ってきたりしますよ。
うちは、私がキツい性格だけど、旦那が優しすぎるから、旦那はこんな言い方しないよなーと思って、あまりキツい言い方しなくなってきましましたよー

• いちまま

いちまま

ほんとそう思います。
    育児と家事もしてるし、出産手当ちょうだいよ💱です。

ほんとケチすぎて『お金に汚い‼️』とか言っちゃう私もダメなんですよね😥
    今までは生活費も半分出してたし、正社員で働いてたし『対等で当たり前!』と思っていたんですが、生活費の部分で引け目がでて『養ってもらってるし…』という気持ちもあり、溜まって爆発しちゃうんですよね💦

『人は鏡』いい言葉ですね!

• 7月23日
朱ねこ

生活費くれないとかただのDVですよ。
結婚したら夫は妻や子供を養う義務があります。
離婚する気がないなら旦那の分のご飯や家事はしませんねー。

お金も旦那のためには一切使いません。

でもそれで子供の事も全くしなくなったらそんな旦那いります??

• いちまま

いちまま

私もそう思いました!
    一般常識で結婚てそういうもんじゃないの?!って何度も言いましたが理解できないようです😑

今日はムカついて『弁当いらんねやったら持って行かんでいいわ!』って言って、冷蔵庫の中のお弁当をゴミ箱に…と思ったけど勿体無くて食卓に置いてある朝ごはんのプレートに出して私が食べました笑

とりあえずしばらくは朝ごはんも弁当も作りません!
    ちょうど今週末から実家に泊まりに行く予定だったので、長々と居てしばらく帰らないでおこうかとも思います😥
    子供の事可愛いなら優先させてって事くらい理解してくれたらいいのに…

• 7月23日
   こころ

私の知り合いが「夫婦財布が別だと離婚する率が高いらしいよ」と言ってたので、そのまま旦那に言ったら一緒にしてくれ、私が管理してます。(こどもが産まれてからですが)
家計簿はつけてないですが、定期的に通帳は見せて貯金はできているので文句は言われないです。

あーさーさんが言うように結婚したら何でも折半だと思います。共働きなら尚更。“俺の金”じゃなくて“俺の家族の金”となってくれたらいいですね!

• いちまま

いちまま

私もそれ言ってましたが、聞く耳持たずでした💦

なんなんですかね、あいつ笑

結婚してもまだ独り身気分なのどうにかして欲しい!
    ほんと『俺の金』精神やめて欲しい😭
    私の育休手当だって『家族のお金』にしてるやん‼️って感じです、、、

• 7月23日

普通に働けなくなるんだから
生活費は普通だし俺だけの
お金が減るのは嫌って…
だったら、もっと余裕が出てきてから子供つくれよ!って思いました😓💔
嫌味っぽい言い方も嫌ですよね…
管理してないくせに愚痴愚痴本当イライラしますね

• いちまま

いちまま

色んなタイミングで言ったやん!て感じです…。
    妊娠しても自分の生活は変わんないから気持ちも付いてきてないの?って感じです。しかも、こんなしょうもない事言うくせに夫40代ですから笑

嫌味っぽい言い方も自覚してなくて、私の取り方かと思ってたけどやっぱり嫌味っぽいですよね笑

管理してるつもりかもしれないけど、してるの計算だけやし、それExcelがやってますからー!!!
    と声を大にして言いたいです。

• 7月23日
ひなた

うちも同じようなものです。
固定費だけ出してあとは小遣い。
貯金を促せば口先ばっかりです。
私なら離婚視野に勝手に保育園に入れて働きます。
ある程度資金作りしたら出ていきます

食費だって上がっているのは税金だし
日々安く手に入るものなんて限られてますしね。私なら毎日もやし炒め出してやりますよ。切り詰めなきゃーって言いながら。
お子さんに使うお金は躊躇わず出して下さるならお子さんだけはきちんとしたご飯出してあげて旦那もやし炒め的なんでいいと思います。

離婚とお金の話は精神力使いますよね( ノД`)

• いちまま

いちまま

コメントありがとうございます😊

もともと育休を2年3ヶ月とっていましたが、今日の事もあって働きに出ようかな?と思いました。
    託児施設のついている職場なので復帰はいつでも出来るんです。

もやし炒めいいですね!笑
    晩御飯はもともと節制のために帰ってきてもつまむくらいだったので毎日ナムルにしてやろうかな笑
    自分のお金減るの嫌なくせにお弁当要らないとか意味不明ですよね。

子供はまだ離乳食ですが、少しでもいいものを…と思ってるのでその残りで私のご飯も作るので1人不健康になってもらいます笑

手に職があるから、気持ちが冷め切ってしまったら『離婚したい』って自分がその気持ちに真っしぐらになっちゃいそうです。
    ほんと精神力使いますねー💦

• 7月23日
  • ひなた

ひなた

恵まれた職場ならば安心ですね( ˊ꒳ˋ )
    男は見返してやりましょう!w

それですよ(笑)
    自分は可愛いなんて…。
    なら単身者で居ろよ!ってなります(笑)

自分の言葉には責任持って頂かないとですね(笑)

選択肢があるだけいいと思います!
    我慢できる時に自分が1人になっても立てる基盤を作っておきましょう😊
    頑張ってください😣😢

• 7月23日
  • ひなた

ひなた

ごめんなさい。
    最後、顔文字まちがえちゃいました。
    頑張ってください😊✨

• 7月23日
  • いちまま

いちまま

下に返信しちゃいました( ̄◇ ̄;)

• 7月23日
いちまま

そうですね‼️
私も色々考えて話し合うなら話し合ってみてどうするかの方向性決めます!
ありがとうございました😊

いちまま

私のしょうもない愚痴にコメントいただきありがとうございました😭
子供の為にも心の中で悪態ついて、表面上は良き妻で今はいようとおもいます!
着々と保育園なり下調べしていざという時は…と考えておきます!