※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいあ
子育て・グッズ

金曜日に抗生剤を処方され、1日分飲んで熱が下がったが中断。土日は元気だったが、月曜に再び熱が出た。自己判断で中断したことが原因か心配です。

抗生剤について質問です。

金曜日39度の熱と軽い耳垂れがあったので抗生剤を5日分処方されました。
抗生剤を丸一日分飲ませ次の日熱、耳垂れが治っていたので抗生剤を中断しました。土日は機嫌も良く食欲もあったので月曜から保育園行けるなと思ったら今日の朝計ったら39度でした、、、

自己判断で中断したからぶり返したのでしょうか?子供には申し訳ないです(>_<)

コメント

ママ

ちゃんと抗生剤は先生に従って飲ませた方がいいですよ💦抗生剤をあんまり飲ませなくないとの事でしたら、必ず先生に熱が下がったら抗生剤は中断してもいいですか?と聞いてください。病気によっては抗生剤は何日かしっかり飲みきらないと駄目なものもあります😥

• れいあ

れいあ

回答ありがとうございます!薬剤師さんにはしっかり飲み切って下さいと言われたのですがやはり下痢になるので渋ってしまいます泣

今回処方されたものは飲み切ろうと思います

• 7月23日
  • ママ

ママ

かなり酷い下痢になってるようなら先生に伝えてみてください😢病院で働いてますが、多少の下痢なら心配だろうけど、ちゃんと飲ませて下さいと伝えてますが、頻繁にオムツを変えなきゃならないレベルの下痢なら先生とお話してもらって種類変えたりしてますよ☺️☺️

• 7月23日
  • れいあ

れいあ

抗生剤にも種類があるんですね!今はセフジトレンピボキシルを処方されています!
    整腸剤も一緒に混ざってるのできちんと飲ませてみます!

• 7月23日
  • ママ

ママ

とりあえずそれで様子みてダメだったらまた病院ですね😥💦お大事にしてください☺️

• 7月23日
ありさ

抗生剤は出されたら症状が治っても一時的なので、完治するためには基本飲みきるまで勝手にやめてはいけないです😅
耐性が出来てしまうと、その薬が効かなくなる可能性が出てきたり、菌をやっつけ切れていないのでぶり返します😭

• れいあ

れいあ

回答ありがとうございます!処方された薬を自己判断で辞めてしまっては何の為に病院行ってるのか?て自分で思いました。何よりも子供に悪い事したなと反省です(>_<)

今回処方された薬は飲み切ろうと思います!

• 7月23日
  • ありさ

ありさ

こんなことを言いつつ、あたしも自分の時はよくやってました😂
    でも、子どもはまだちゃんと訴えれないですからねー😭
    抗生剤を飲むとどうしてもお腹を下したりするので、出来たら飲ませたくないですが、そういう症状が出やすい事も伝えたら整腸剤を一緒に処方してくれたり、対処もしてくれると思いますよ(^^)

• 7月23日
  • れいあ

れいあ

処方された薬は整腸剤も混ざっていて
    でも、、治ってるし、、で中止してしまいました泣 ダメそうであれば相談します

• 7月23日
ママ

原則飲みきりです。体質にあってないかも(下痢や湿疹など)と思ったらすぐ相談した方がいいですよ。

• れいあ

れいあ

回答ありがとうございます!自己判断で中止して反省しています。
    子育ては大変ですね毎回勉強する事が多いです

• 7月23日