※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよし
子育て・グッズ

1歳の息子が4時に超早起きして泣きます。夜間断乳をして成功したが、4時以降の起きる時は寝かしつけが効果なし。対策として他に何かありますか?

1歳になる息子が超早起きです…。
毎日4時頃には起きてギャン泣きします。

もともと夜中は何回も起きる方で、
GWの頃に夜間断乳をして一度は成功しました。
その後は夜中に起きても
簡単な寝かしつけをするだけで
再度就寝してくれるようになりました。

しかし、4時以降に泣いて起きる時は
どんな寝かしつけも効果ありません。
寝かしつけの労力を考えたら
リビングで授乳して遊ばせて…の方が遥かに楽で
最近は4時起き生活になってしまっています。

一応、
・寝る前に牛乳を飲ませる(腹持ちさせる)
・昼寝の時間を短く

などは試しました。他に何か対策はないでしょうか?

コメント

ひきゆき

寝る時間を遅くしてみてはどうですか?
すでに試していたらすみません…

• みよし

みよし

コメントありがとうございます!10時から2時は睡眠が必要と聞いたので、9時頃には寝かしつけてるようにしてます(*_*)
    ですが、確かに寝るのが遅くなってしまった日は起きる時間は遅くなります(^^;

• 7月23日
こっしー

ニーナ式では、これがチェック項目でした。もし参考になれば

赤ちゃんが早起き過ぎる(7:00前)原因
・斜光が不十分
・授乳が足りていない
・起きたら遊んでもらえると思っている
・トータル睡眠時間が長い

うちは1歳過ぎて(夫に一緒寝てもらってから?)大体7時起きになりましたが、朝の寝不足本当に辛いですよね。。。倒れるかと思いました。

うちは胃のつくりでお腹空いて起きてたんだと思います。今は断乳してから1ヶ月以上過ぎ、目が覚めてすぐミルクを要求することがなくなりました。(起きて1時間後くらいに朝食かミルク)

• みよし

みよし

カーテンがつけられない窓があるので斜光は不十分かもしれません( ;∀;)
    毎日4時起きは本当に辛いです…。せめてあと1時間寝てくれれば…と思いますよね;;
    起きて1時間後の朝食が理想です(>_<)いろいろ試してみたいと思います!ありがとうございました!

• 7月23日
  • こっしー

こっしー

グッドアンサー有難うございます!夏場は日が昇るのが早いですし、それもありますよねー💦 我が家は朝方冷房が効き過ぎて冷えたりと(でも夜は少しでも暑いと目を冷ますし)毎日試行錯誤です

• 7月24日