※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

授乳回数が少なくて困っています。母乳が出ないのでミルクをあげていますが、どうすればもっと授乳回数を増やせるでしょうか?海外出産のため相談相手がいません。

頻回授乳について
私がいる産院では夜中12時から朝5時、昼12時から14時までは赤ちゃんをあずけなければいけません。
朝5時にむかえにいって母子同室がはじまりますが

5時授乳-ミルク
8時授乳-ミルク
11時授乳-ミルク
12時~14時預ける
14時授乳-ミルク
17時授乳-ミルク
20時授乳-ミルク
23時授乳-ミルク
24時~5時預ける

というかんじで頑張っても7回しか授乳できてません。
母乳が全くでていないので授乳後はミルクをたしていますがもっと吸ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?
ミルクをのませると3時間は起きません。なので授乳回数が6回のときもあります。
15回以上頻回授乳してるかたはどうやってやっているんでしょうか?海外出産のためこちらでは相談できるひとがいません😢

コメント

ぽんちゃん

ちなみに今生後4日目です!
母乳が全くでていないのでミルクに頼らざるを得ないのですが、その場合1日に8回以上すってもらうことは無理なのでしょうか?
吸う回数が少ないと余計でない気がしてあせっています。。。

かずちお

ご出産おめでとうございます☺️

母児同室で頻回授乳してても最初はそんなに出ない人がほとんどなので、今は退院後に向けての体力回復期だと考えてゆっくりされて良いと思いますよ😊
お母さんの体力がなければ出るものも出ないですし、退院後にはいやでも夜中の授乳が待っています😂
どうしても気になってしまうのであれば、自分でマッサージして絞ってみてはいかがでしょう?搾乳機があればなお良しです👌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😊
    たくさん吸わせないとでないといわれ
    無理に授乳しようとしていました。
    ゆっくりしていていいのですね。
    これだけの授乳回数でこのまま母乳がでるのか不安でした。あちこちに8回以上授乳するよう書いてあったので😢
    自分でマッサージ、搾乳器もうやってみます!ありがとうございます^^

• 7月23日
  • かずちお

かずちお

確かに母乳をたくさん出すには頻回授乳が良いとされてますが、ストレスや体力低下も母乳が出なくなる原因ですよ💦
    初めてのお子さんですかね?初めてだと乳管も開通してないから余計出にくいです😣

あと…うーん…もし言葉が悪くて傷つけてしまったらごめんなさい。
    正直なにしても出ない人は出ません。おっぱい自体は出ても赤ちゃんが飲むのが下手な子だったり、乳首の相性が悪くて飲めない事もあります。
    なのに母乳育児にこだわってイライラしたり、自分を否定してしまったりして赤ちゃんが可愛くなくなってしまう方が問題なので、万が一出なくてもあまり気のなさらないでくださいね?
    今のミルクはとっても優秀ですし、ミルクをあげるのも立派な授乳です。
    ましてや海外でしたら周りもミルクに対して寛容なのでは無いでしょうか?

なので「出なけりゃミルクがあるからいっか!運良く出たら母乳育児楽しもう!」くらいの気持ちでゆったりとお世話されるのが1番です😊

• 7月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。。。
    子供がうまれてから授乳のことしか考えてませんでした。母乳がでないのでなおさらで。。。

はじめての子供です!昨日乳首をつまんで2滴ほどにじみましたがこんなにでないのかと落ち込んでました。

そうですよね。。。気にしないようにします!欲をいえば母乳がいいけど、ミルクでもいいかという気持ちにもっていこうと思います!!
    はい!ミルクに寛容です^^完母率0.8パーセントの国なのでミルクがあたりまえなんです笑
    今日旦那が1日一緒にいてくれるので赤ちゃんみてもらってゆっくりしたいと思います^^
    ありがとうございました😊💓

• 7月23日
のん

まだ4日、5日くらいなんですね☺️
私は完母で育てていますが、産まれて数日はほとんど出てなかったですよ~!授乳チャレンジもミルクのタイミングだけだったので、そのくらいでした❣️
マッサージもしていなかったので、やり方とかアドバイス出来ないですが💦出るときはそれでも徐々に出ると思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい^^そうなんです。
    本当ですか?みなさん出る方ばかりとおもっていました😢

今日搾乳器をつかったらほんの少し下にたまるくらい出たので前進したかなと思っています。このまま増えればいいのですが。。。
    徐々にでるといってくださってありがとうございます。がんばります^^

• 7月23日